※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAY6
子育て・グッズ

乳首に白い塊ができたけど、母乳が固まったものだと思う。穴が空いたけど出血はなし。吸わせない方がいいでしょうか?

カテ違いでしたらスミマセン…今さっきの出来事なのですが、分かる方いらっしゃったら教えてください!
現在9ヶ月、完母です!今授乳が終わり、ふと自分のおっぱいを見たら乳首の先に白っぽい塊みたいなのが付いていました(ニキビみたいな白くうみが溜まった感じ)
触っても痛くなく、ダメなんでしょうけど潰したらうみまでいかないけど白い塊が出てきました。
多分母乳が固まった物だと思うんですが、穴が空いたみたいになってしまいました💦出血はありません!
時間的に今日まだおっぱいあげるんですけど、穴が空いた方のおっぱいは吸わせない方が良いでしょうか?
ちなみに今まで乳腺炎などはなっていません!
文章めちゃくちゃで分かりにくくスミマセンがよろしくお願いします😓

コメント

やっつん336

おそらく白斑というものだと思います!私も以前できたことがあります。ほっとくとつまってしこりが出来て乳腺炎になるので、なるべく頻繁に吸わせたほうがいいと思います!

• MAY6

MAY6

コメントありがとうございます!
    乳腺炎のもとなんですね〜😢
    早めに気づいてよかったです!
    ありがとうございました☺️

• 6月2日
にゃっちー

きっと白斑ができていたのかな〜と思います!
授乳間隔が空いたり飲む量が減ったりする時期にできやすいですよ💦今穴があいたみたいになってる乳管がつまりやすいところなんだと思うので、こまめにチェックしつつ、もし飲ませる前におっぱいに硬くなった部分あれば押しながら飲ませてあげるとつまりとれやすいですよ〜(*´˘`*)♡

• MAY6

MAY6

最近離乳食良く食べるようになって飲む量減ってきてたんです💦
    まさにそれが原因ですね😂
    詰まりやすい所に出来やすいんですね!気をつけます😄
    詳しくありがとうございました!

• 6月2日

それは白斑ってやつですね!
私、何度もなってます( ´д`ll)
乳腺炎予備軍って感じらしいです。
ガンガン吸わせて、詰まらないようにしておけばそのうち治ります(*^^*)

• MAY6

MAY6

何度もなってらっしゃるんですね😥
    ほっとくべきか悩んだんですけど、取れてよかったです😄
    ありがとうございました!

• 6月2日
xxゆゆ

白斑だと思いますよー!
乳腺に栓みたいなものができちゃったんです。それが取れたみたいでとりあえず一安心だと思います!

今後は子供に吸ってもらうのが改善にも予防にもなるので、吸ってもらって大丈夫ですよ(^^)

• MAY6

MAY6

吸わせて良いのか悩んだんですけど、吸わせるのが予防になるんですね😄
    ありがとうございました!

• 6月2日