※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

女性は、子供にたくさんのことを自分でやらせているが、どこまでが適切か悩んでいる。子供は手伝いもしてくれるが、どこで手伝ってあげるべきか分からず、モヤモヤしている。他の家庭の事例も知りたい。

これって1人でさせすぎですか?

上の子 新2年生です。
どうしても下の子に手がかかってしまうので
出来ることは自分でなるべくやってもらってるのと
最近 嘘をついたりして罰?としてやってるのが
ありますが。

【普段】
・嘘をつかない
・無視をしない
・分からない事はきちんと言う
・定期的にお部屋の掃除

【就寝など】
・お風呂は基本1人(下の子が寝てれば一緒に入ってます)
・自分で髪を乾かす
・歯磨きも自分で(仕上げはしてます)
・寝る時は1人(今は罰として)
・日曜~木曜は20時までに布団へ
・金曜、土曜は21時までに布団へ

【食事】
・きちんとお皿(茶碗)を持つ
・肘をつかない
・噛む時は口を開けない
・なるべくこぼさない、こぼしたら食後拾う
・ごはんは米1粒残さない
・食前後は手洗い
・食後は口も洗う

【勉強】
・鉛筆は必ず削っておく
・ノートや鉛筆、消しゴムなど無くなる前に言う
・消しカスをきちんと捨てる
・字を丁寧に書く

自分から手伝おうか?と言ってくれることは
お皿洗い(割れ物以外)、洗濯物をたたむ、
野菜の皮むき などです。
とても優しい子でお手伝いしてくれて助かってます。
2年生の「普通」がよく分からず、
どこまで自分でやらせるのか、
どこから手伝ってあげたらいいのか、
どこを甘やかしていいのかとモヤモヤします。

もちろん各ご家庭や子供によりけりだと思ってます。
全部やってあげるご家庭もあれば
ほぼ放置なご家庭もあると思いますが
参考までに知りたいです😭

コメント

いりたけ🍄

うーん。
私の中ではほとんど普通です🤔
うちはお風呂はみんなで入って寝る時は誰かしらいるけど、あとは同じような感じです!
食事に関しては当たり前ですよね!

手伝って欲しい時には声かけてね!って言っておいて、あとは今のままで良いんじゃないですかね😊?

  • ねこ

    ねこ

    お風呂も本当はみんなで入りたいんですけど、アパートなので狭いんですよね😭
    旦那が交代勤務のシフト制で勤務時間や休みもバラバラなので下の子が起きてると申し訳ないけど1人で入って~って感じです😭
    「手伝って欲しい時は声かけてね」😳✨
    いいですね!!
    しっかり声かけてあげます🙆‍♀️💓

    • 4月6日
ひなの

罰として1人で寝かせるのは気になりました。
どのような罰なのでしょう。
罰ではなく本人が希望したり
お姉さんになるステップアップとしてらいいのでしょうが
本人が一緒に寝たいとおもっているのなら少し可哀想です。

就寝時間もキッチリ守らせて食事のことも逐一言うのであれば楽しくなさそうだなーと感じます。
我が家も基本的には食事のマナーは
同じですが楽しく食事することが大切だと思っています。

お風呂に関してはワンオペなんですかね?
そうであればきちんと洗えているか見てあげるのもたまにはいいかなーと。

勉強に関してもそれが出来なれば罰を与えているのならきついとおもいます。

  • ねこ

    ねこ

    最初、保育園の年長さんになる時に「年長さんになるからひとりで寝る!」と言い出してから暫く一人で寝てましたが、
    1年生になり少ししてから一緒に寝たいと言い出しまた一緒に寝てました!
    が、学校や学童で良いこと悪いこと色んなことを覚え嘘をついたり友達の物を持って帰ってきたりして言い聞かせても直らず困ってしまい、「次 嘘をついたり意地悪したりしたらどうしよう」と子供に尋ねたら「ひとりで寝ることにする」と言ったので今はそうしてます(>_<)
    楽しい食事もマナーももちろん大事です。
    ある程度注意はしますが そのうち身につくよなーって思ってます‪w
    お風呂は旦那が交代勤務、シフト制で帰宅時間や休みなどがバラバラなので😭
    勉強に関しては罰はつけてません!するもしないも自分のことなので‪w
    一応確認はしているっていう感じです🙆‍♀️

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じ学年です🙋‍♀️

お風呂は一緒に入ってますが
それ以外はほとんど同じですし、
どれも当たり前のことだと思っています😌

もう小学生なのですから
食事のマナーや持ち物の管理など
きちんと教えていかないといけませんよね✨

  • ねこ

    ねこ

    良かったです😭
    まだ2年生なのに求めすぎ?と思う反面
    もう2年生だからこれはしてほしいと思って自分の中で葛藤してます😭

    • 4月6日
melody

4月から年長になりましたが、
年中から1人でお風呂入らせたりしてますよ...ww
全然女の子だからーみたいな感じで
やらせて見たらこっちが
思ってもみたいぐらい出来るし
おしえればお姉ちゃんぶって色んなことドンドン出来ますよね!ww
ご飯のマナーなんて
3歳から全く同じことさせてます!
こちらが
やって欲しくても出来ない子や
親が諦めてるパターンあると思います!
ですが私は負けません!
子供は賢いのですぐ逃げ道見つけます!
できる!できる!と言って
こちらも意地になるほど!
一昨日はお風呂のお湯を入れて欲しいなら
自分で洗いなさいとやり方教えたら
パンツいっちょでがんばって
洗っていましたww
凄くちっさくてなって洗っていて可愛かったですw
私が洗ったから後で一緒に
入ろうとそれも可愛かったですw

  • ねこ

    ねこ

    子供って親が思っている以上に出来ることもあれば、思っている以上に出来ないこともありますよね😂‪w‪w‪w
    やらない事には出来るようにはならないですし ある程度はやらせてみないと!ですよね(((( ’ω’ ))))
    おー!娘さん凄いですね( Ꙭ) ✰
    女の子は割としっかりしてますよね😌💗

    • 4月7日