※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

ゴールデンウィーク後に石川県野々市市に引っ越し。保育園や小児科について相談。近くの御経塚保育園やおすすめの小児科情報を求めています。

ゴールデンウィークから石川県野々市市に引っ越しします!
両実家飛行機の距離になるので今からとても不安です😭😭😭

落ち着いたら仕事を探そうと思うのですが、保育園や認定こども園は入りやすいですか??幼稚園まで待った方が賢明かな??
家の近くに御経塚保育園がありましたが、通われている方いらっしゃいますか??

またおすすめの小児科があれば教えてほしいです!
待ち時間が少ないとか、事前に受付できるところがあると嬉しいです。
車はあります!運転に自信はないですが、、頑張らないと!!

わからないことが多く質問ばかりですみませんが、
ぜひよろしくお願いします!

コメント

姉妹ママ♡

野々市は保育園は中々厳しいです(><)
特に御経塚保育園、アリスこども園、美郷こども園は激戦区になります。
でも、野々市の場合は希望園に入れなくても空いてる保育園に案内してもらえます。
私も野々市市に金沢から引っ越してきてまだ1年で病院は手探り状態です😂
車ないと不便なので運転できた方がいいかと思います!

• ともみ

ともみ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみませんでした。。
    教えてくださりありがとうございます!やはり駅近くは激戦ですよねえ、、、😨😨😨😨幼稚園とかはどうでしょうか?分かることありましたら教えてもらえると嬉しいです!
    車の運転も頑張ります。。。!!

• 4月7日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

上記の3つは私も希望して出しましたが全滅で他の保育園を案内されました💦
    フルタイムで働いている方でも落ちるみたいなので野々市も保育園事情は厳しいみたいです😭
    野々市は子供が増えてきているみたいですし😅
    幼稚園は野々市では2つしかないので金沢市や白山市の幼稚園に行かせている方もいます!
    伏見かわい幼稚園やとくの幼稚園が私は気になっていました😌
    とくの幼稚園は月~土曜まで給食があるらしく自家栽培の物も使って自園給食みたいでオススメって友達が言ってました!

• 4月7日
  • ともみ

ともみ

そうなんですね!もともと保育園とか幼稚園の数が少ないのですね😭😭フルタイムで全滅って、求職中で出したら確実に無理ですね😱😱
    なるほど!ありがとうございます😊調べてみます!

• 4月7日
ruru

野々市市も保育園厳しいと聞きました!ただ園によるのかも...
小児科は自然派が好きなら中村小児科
お薬出して欲しいなら浅井小児科がオススメです。
待ち時間は日によって違うのでなんとも言えませんが、中村小児科は予防接種だとネット予約出来ます。

• ともみ

ともみ

コメントありがとうございます!そしてお返事遅くなってしまいすみませんでした。。。このご時世、どこも保育園は激戦ですね😅
    病院の情報ありがとうございます!通常の診察も予約受付しているところは無さそうでしょうか、、ご存知でしたら教えていただきたいです!

• 4月7日
ママ

小児科ではないのですが
御経塚でしたらほりかわクリニック(耳鼻科、眼科)がおすすめです!看護師さん、先生ともともに優しく、お薬も効かなければ違うものに変えて様子を見てくれたりと丁寧です^_^子供の診察にも慣れています🙀小児科に行くこともありますが、保育園に行くようになってからは熱が出なくても鼻たれっぱなしという事がよくあり、鼻吸ってくれたり吸入してくれる耳鼻科によく通います。風邪で熱出たと思ってたら中耳炎で熱出てたという事もよありました。ご参考までに😉👍

• ともみ

ともみ

お返事遅くなって失礼しました!小児科以外の情報も大変助かります😊ほりかわクリニック、覚えておきます!

• 4月8日
ママ

ごめんなさい、子供の診察にも慣れていますの絵文字間違えてます😂