※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi__mama
子育て・グッズ

子供の保育について早めに入れるかどうか、義親からのプレッシャーに悩んでいます。待機児童やコロナの影響も考慮して、不安に感じています。

3歳まで自分で子供を
見てるのはどうなんですか?

義親に早く幼稚園!保育園!
入れろ!って言われます
3歳で入れるなんて遅い!

入れたくたって今はコロナだし
待機児童多くて入れないし
遅い早いはないも思うんですけど
毎回言われると不安になってきます

子供のためを考えるなら
早め早めのほうが勉強にもなるし
友達もできるだろうし
いいんでしょうけど

コメント

あーか

遅くないと思いますよ!
保育園、幼稚園と働いてましたが、3歳からが遅いと感じたことないです。
子供とベッタリ一緒にいれるのなんて、ほんとこの数年しかないし、仕事があってとかじゃないなら、子供とベッタリ一緒にいてあげるの良いと思います!!
私は絶対3歳までは一緒にいる!!と決めて、上の子は年少から入れましたし、下もそうするつもりです( ´ω` )/

  • Hi__mama

    Hi__mama


    私も3歳までは一緒にいたい
    と思っていました!
    よかったです!
    あーかさんも同じ気持ちで😊
    少し安心しました!
    ちっちゃい彼氏でいてくれるのも
    今しかないですもんね!
    今を大切にします( ´꒳​` )

    • 4月6日
プーさん大好き

長男のときに義理父に言われ、
【自分の子どもじゃないくせに口出すな】って心底思いましたし、その度に主人に文句を言いました😤

親から離れて成長するメリットもあるとは思いますが、私は子どもといられる時間は限られてるので、その間だけ一緒にいたいと今でも思ってます。上2人は、2年幼稚園に入園です😆

  • Hi__mama

    Hi__mama


    ですよね!!
    なんでお前に言われなきゃ
    いけないんだよ!って
    思いますよね‪(T_T)‬
    余計なストレスになるから
    口出ししないでろほしいですよね(´-ω-`)

    幼稚園入園おめでとうございます♥

    • 4月6日
ママり

何でも早ければいいとは思いません。
子供の成長ってあっという間で、甘えたい時期なんて最初の数年だけです。
3年間は集団生活よりも愛情たーっぷりの期間にしたいなと私は思っています。
3歳からは集団の中で経験する事も大切だと思いますが。上に18、16才の息子がいるんですが、3歳まで家にいて幼稚園に入れましたがこれについては自ら経験して良かった事の1つなので娘も同じ流れにしようと思っています。

  • Hi__mama

    Hi__mama


    ですよね!
    こんな一瞬の可愛い時期
    ずっとみていたいですよね😭

    • 4月6日
クララ

本当の子供の為なら
義親の考えや都合ではなくて
子供のペースを優先すべきです☺️

そーゆー親は過干渉で、これから何かと言ってくるので、あなた達の言う通りにはなりません!とゆう態度が必須です!

  • Hi__mama

    Hi__mama


    そうですね!!

    私は3歳までは絶対一緒に
    いたいのでそれを
    突き通したいと思います😊

    • 4月6日
ありす

長男次男共に年少から保育園の予定です🙆‍♀️
どちらにもメリットデメリットは少なからずあるとは思いますが、私は生活は主人の収入だけでとりあえずやれているので、次男が年少になるまでは家で見たいと思っています。
入ってしまえば楽だし、色々学べると思いますけど、入ってしまったらもう子供との時間は減る一方です。
小さい今のうちだけでも一緒に過ごし成長をしっかりみたいという気持ちです。
3歳未満で保育園入るのはママも働きたい、働かなければいけない状態のどちらかだと思うのでHi_mamaさんの好きなようにすれば問題ないですよ!
義親の事なんて無視で🙆‍♀️

ママリfu〜

上の子を3歳で幼稚園に入れました。
(年少さんより下のクラスです)
子供達が2人とも幼稚園に入ってからまたパートでも始めようと思っています。
周りは0歳から保育園に入れている人も多いですね。
でもそれは仕事があるからというのが大半かも?


確かに友達は出来て本当楽しそうに幼稚園に通っています☺️
でも親子でベッタリ出来るのは今だけなので(転勤族なので早ければ中学や高校から寮などに入って離れて暮らす可能性もあるので)、今は一緒にいて成長を見守れるこの時間もすごく自分にとっては大切だなと思っています✨

とまと

息子3歳から幼稚園へ通わせる予定です😊
確かに早くから通ってると色々覚えてきたり成長は出来ると思います。
働きながら子育てされているママさん尊敬します!
でも私は毎日息子と一緒に居られて本当に幸せですし毎日楽しいです💕
全然遅くないと思います✨
周りにどう言われようと関係ないですよ!
お子さんもママとずっと過ごせる事は幸せだと思います😌

もちきなこ

3歳からでも良いと思いますよ☺️

うちの周りの義親世代は、3歳前に入れるなんてかわいそう~って言う人多いです💦それもそれでうざいです😑

各家庭で決めることなのにね😅

はじめてのママリ🔰

私は3歳まで手元で見ておきたかったです。
離婚することになり2歳の子と0歳児を保育園に入れました。
とても寂しかったですよ
入れてメリットもあるとは思いますが
一番手のかかる時期じゃないですかね
その時期をゆっくり見てたかったです

今じゃ保育園の休みの日
すごく大変に感じます。
一昨年は家での子育て大変と思うよりも預けたくないって感じでした。