※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

コロナ感染が心配で出産後の面会に悩んでいます。身内が赤ちゃんに会いに来る際の制限について悩んでいます。感染リスクや家族の動向が気になります。どうすべきか迷っています。

コロナ感染が心配で出産後の面会について悩んでいます。
もうすぐ出産予定の方、最近出産された方、どうされてますか?

現在36週でいつ産まれてもおかしくない妊婦です。
今コロナが流行してる中で、きっと赤ちゃんに会いに来てくれる身内に制限をかけるかとても悩んでいます。
義実家は、義両親義妹の3人暮らしで、うちから徒歩7分ほどです。お産も近くの病院なのできっと赤ちゃんに会いにきてくれると思うのですが、義妹と義父は大阪市内に働きに出ているため正直保菌してるんじゃないかと心配です。
幼い子どもの感染も増えてきている中、正直会わせたくないと思ってしまっています。
自分側の身内も同様で、祖母が頻繁に出かける人なので会わせたくないなと思ってしまいます。
お祝いしてくれる気持ちの人にとても失礼なことだし、私は1人目を出産してから菌とかに敏感になりすぎているため、考えすぎなのかな?とも思います。本当にどうすべきか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

制限かけていいと思います!
もしものときに後悔したくないので!
こんな状況ですし皆さんわかってくれないですかね?💦

はじめてのママリ🔰

面会制限がない産院なんですね💦

私の場合ですが、上の子の時に義母に義叔母が二度も来て対応が大変だったのでもう来て欲しくなく、すでに義実家に『夫以外は全員面会禁止になった』と伝えてもらってます。

実際同居家族以外は面会禁止になってるので本当のことなんですが、嘘でもいいのであらかじめそう伝えておいたらいいと思います😆

0歳でコロナ、心肺停止などを聞くと、もし義実家にうつされたら一生恨むことになると思いますし、別に家族なんだから落ち着いたらいくらでも会えますしね☺️

(❁´3`❁)

病院が面会制限してませんか?
うちの病院は、制限かかって面会は誰も来れなくなりました。

あーちゃん

病院が面会中止となっており、家族すら会えません。

荷物の受け渡しも会うことが出来ないので、退院まで…

私は予定帝王切開なので、旦那に付き添ってもらえますが、自然分娩の方は立ち合いもダメと…

この状況なので、ハッキリと言わないとわからない方には言わないとです!

なな

大阪に働きに出られる距離感のエリアなら、面会制限かかってると思うんですが…
産院には確認されました?
産後退院してからの新生児の親族面会も助産師さんから絶対にやめるように言われましたよ。
医療従事者がダメだと言ってるのに、赤ちゃんみたいとか、お祝いムードで来られる方が怖いです。
発症してなくても感染する→新生児はほぼ免疫なしと考えると、今の時期の面会なんて遠慮するのが普通なんですけどね…

ママリ

私も同じ気持ちです!
里帰り予定ですが、緊急事態宣言が出される地域なので、両親ともにすでに怪しいです😭
そして、義両親はその隣の県ですが義姉(緊急事態宣言の県)の子供の面倒を毎日のように見てて、義姉夫婦は感染者が結構出てる繁華街で働いてます😭
なので義両親含めて義姉や姪っ子甥っ子も保菌の可能性大です。
でも、絶対に入院中か、退院後に会いに来るとおもいます😭
嫌とは言えず、、、
むしろ私の入院中に長男はおそらく、義母にも会うことになるだろうしもはや、何しても防ぎようがなさそうです😣