※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お仕事

1歳3ヶ月の娘が微熱で1ヶ月休んだため、仕事を失いました。30万円の補助金は無職でもらえるか心配。保育園感染者や仕事探しの不安があります。

1歳3ヶ月の女の子を育てています。
シングルなのですが
子供が微熱が続いて1ヶ月ぐらい休んでしまい
仕事がクビになり、無職になりました。
今必死で仕事を探しています。
1世帯に30万円の補助金なんですが
仕事しててももらえるか分からないと思うんですが
仕事してなかったら絶対もらえないですよね…
もし探している間に保育園に感染者が出たり
仕事が探せなくなる状況になるのが怖い…

コメント

たに

30万円の補助金はコロナの影響で収入が一定の基準以上減った方だった気がしますが、それとは別に20万円の無利子貸付も行なっているようですよ!
厚生労働省のHPに詳しく載っているそうなので調べてみてください😊

子供にうつったらと思うと気が気じゃないですが、何とか乗り切りたいですね😢

まき

お辛い状況ですよね。

国の発表では、
【2月以降に収入が減少し、年収換算で住民税非課税水準まで落ち込む世帯、または給料が半分以下になった世帯】って書いてあります!
なにも、コロナ陽性だった人とは書いてないので大丈夫じゃないでしょうか??

コロナの影響もあり、
微熱が一定以上続いている子の濃厚接触者であるお母さんが休んで自宅待機したって言えば立派な理由になると思います!

まだ対象者がちょっと曖昧なので断定はできませんが、
質問者さんが無理なら、
「じゃあ検査をしてはっきり陽性になった人だけが対象なのかよ!」ってなっちゃいますよね🤔
きっと大丈夫だと思います!