※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

5w4dの診察で11.19mmと4.89mmの胎嚢が確認されました。小さい方に不安がありますが、2週間後の診察で状況がわかります。希望は持てますか?

先週4w4dで2mm程度の胎嚢が二つ見えたのですが
本日5w4dで①11.19mmの胎嚢と
②4.89mmの胎嚢が確認できましたが
②の胎嚢が小さくてこのままではダメかもと
言われたのですがこの後
大っきくなった方はいてないでしょうか?
やっと授かれた二つの命なので
2人とも育って欲しくて…
まだ胎芽も心拍も確認できてなく
2週間後の診察で確認になります。

どなたか一緒の方教えてください😭
希望はありますでしょか?

コメント

りんご

5w4dには1つだけ見えてました。7wで突然出てきて、しかも同じ様に差があり、双子のリスクを早々に話されましたが、どんどん大きくなって産まれました❗

• り

ほんとうですか??😭💓
    胎嚢の大きさが4日ほどのズレがあるようで
    排卵日は確定してるのでズレは確かで…
    先生は3日のズレは経験上育ったれど
    4日以上のズレはダメだったことが多いとの事で
    ショックを受けました😭💦
    育ってくれるといいのですが…
    どのくらいの差があったんですか?
    後、心拍確認などもズレましたか?

• 4月6日
  • りんご

りんご

明らかに差はありましたが、そういう話をされた事もなかったです💦

その先生の経験なので何とも言えないですが、私は周産期医療の教授が担当医でしたが、常にエコーにはズレがあるものであり、確実な事は取り出さない限り正確に測れるものではないと最後まで言われていました。

測る向き等によってバラバラなのでグラムや身長なんかも絶対ではないと言っていました。1日のミリ単位の計測なんて、医者によってもかなり違いましたよ。実際その担当医が測った次の健診では別の医者が測定しましたが、担当医の見解より全然小さくて、私もびっくり、担当医もびっくりで、測りなおしてましたね。

違うまま、それが正確と思っている人もいるって事です💦

ちょっと双子の風呂の時間になったので、後で確認してみますね!その頃の病院はデタラメだったので本当かどうかわかりませんが😂すごい深刻に両方亡くなるかもと言ってたし❗

• 4月6日
  • り

そうなんですね!

私の担当医の先生の経験なのでさじ加減だとは思うのですが…(笑)
    2週間後にならないとなんともですよね💦

違う病院に行ったら大きさが全然違うかもしれないですね(笑)

お忙しい時にすみません😭💦
    ほんとうに不安ばかりで…

• 4月6日
  • りんご

りんご

お待たせしました(笑)
    双子の風呂入れほんとふやけますよ(笑)

全然です!私がコメントしたので☺️ほんとに私も数ヶ月前は本当に不安しかなく、毎日泣いていました。少しでも私の経験が力になれればこれ以上嬉しい事はないです☺️ってぐらい辛かったので、コメントしました☺️

あ、10ミリと5ミリでした!
    しかも7wで。

医者の間のあるあるらしいですが、「後医は名医」という言葉通り、私も2回目に行った病院(B病院)が信頼できたのでそこで出産し、今日がありますが、最初の病院(A病院)は本当にダメでしたよ。とにかく私は悪阻が強烈だったんですが、悪阻で2回入院し、A病院に入院しましたが、全然何ひとつ改善せず(悪阻に薬は無いという話しではなく)最終的に双胎妊娠という事でB病院に行かされましたが、担当医師からどんな治療をされたのかと聞かれ、使った薬をこたえたら、驚いてました。意味がないと。

というのも私 吐きすぎて吐血したんですけど、胃カメラ飲んだ方がいいレベルだったんですけど、医師から今は可哀想って言われてしなかったんですけどね、脱水もあったりで、その状態で、されていた点滴が、ただの水分だけだったらしく、意味ないと言ってました。

それだけならまだ 「後医は名医」的な感じですが、A病院は医院長も看護師も数人香水つけたりいろいろあったので不信感しかなかったです。その時の診察で双子がわかったんですが、今思うと、エコーって中の袋(胎嚢)をお腹の上からエコーでとらえるだけなので、2つあるとしたら例えば右からエコーしたら奥側のもう1つは小さく見えたりするのも納得でした。

私の病院ではかなり長時間で、かなり鮮明なエコーだったんですけど、本当にエコーをあてる向きによって全然大きさ違いましたよ!何ならエコーの向きで袋2つあるのに袋の中の1人だけ消えてうつったりしてびっくりしました。担当医師には、間に臓器や、膜や、いろんなのがあるからそう見えると言われていました。

心拍も りさんと同じ時期は確認できなかったです!
    そうそう!心拍確認はズレましたね。

それと関係あるかないかは分かりませんが、最終的に産まれた時は片方でかくて片方小さかったです! 

最後らへんのエコーなんか、位置的に心音がほんとにひろえなくて、エコーもどれが顔で体か分からないぐらいぐっちゃぐちゃに入ってました😭先生もお手上げって笑ってました(笑)

確かにバニシングツインがあるのは私も聞きました。結果として2人産まれたけど、産んだ病院に行く前の一番最初のエコーには、双子以外にあと2つ袋っぽいのありました💦 今じゃわからないけどもしかしたら他にもいたんじゃないかとは思ってます。

• 4月6日
  • り

ごめんなさい、普通に返事してしまいました😭

• 4月6日
り

お疲れ様です😭💓
でも、少し憧れます(笑)

本当に心細くて不妊治療の末に
やっと授かれて、双子かもとの事だったので
できれば2人とも…と思い😢
すごく心強いです!!

そうなんですか???
その時特になにも言われなかったですか?💦

そんなに悪阻ひどかったんですね…
どのくらいから悪阻出てきたんですか?
病院にもよるし先生にもよるし
わからないですよね(。・・。)

私は腹水も溜まっていて
卵巣も腫れているのでそれで
見にくいとかもあるかもとは
言われたので角度とかその人の
子宮とかにもよるんでしょうね💦

次が心拍確認なのですが
片方は確認できてなく
もう片方は確認できないとかになったら
また不安になると思うのですが
今りんごさんのお子さんの様に
心拍確認の時差があっても生まれてきてくれていると知れたので少し気が楽になりました🙇‍♀️❤️

2週間気楽に過ごしてみます!
絶対考えちゃうと思うのですが…(笑)

りんご

考えますよね。当然ですよ!自分の体の中で起きてる事ですもん。見えないし不安ですよ。携帯できるエコー欲しいですよね(笑)

私は何も言われなかったですね。
ネタばらしみたいになりますが、お腹が出てきた頃、お腹が2人分でケツアゴみたいに割れたんですよ。割れたというか2人分の凹凸ですね。産んだ病院では、子宮は左右対象にはないからね!(笑)って言われました。というのは、お腹の形がいびつで不安になったんですよ。右は前に出て、左は流れる様に横に出て、ちょっとパニックになりました(笑)

私も最初は妊娠しなくて病院行ったんですよ。私はたまたま卵管造影検査後、治療前に自然妊娠しました。

悪阻は2019年2月1日の検査薬で妊娠反応が出て、ルンルンで病院行ったらまず行くのはやすぎ、おそらく4w頃と言われましたが、その病院の次の日あたりからジワジワと😭だから4wだったと思います。

もう唾液悪阻に、吐き悪阻、吐血に、視覚、聴覚、嗅覚ともう全部やられました。スマホのスクロールもTVの明かりも全部ダメ。スクロールで酔ってはいてました(笑)下に吐かずに前に吐くという勢いでしたね😭

心拍はもう確認されてからもずっと不安でした。何なら産んでからも息してるかなって起きる始末😭

母親ですもんね。何があっても不安はつきません。そう言えば妊娠中は 胎児のはなしっていう本よんで気紛らわせてました☺️

そうですね。
妊娠じたい奇跡で、何があるかは本当にわからないです。先が見えない妊娠期間は本当に長くて長くて不安ばっかりになりますもんね。でもどういう顔かな~とか何かちょっと想像ふくらむ時ありました☺️

これは本当に男には分からない話(笑)

単胎児妊婦さんともまた違うし、いろんな事勉強させてくれます!

ただ1つ!妊娠についてのネットサーフィンはほどほどに!事実かどうかは分からないですし、知り合いの産婦人科医は産婦人科だけは未知だと言っていました!それだけすごい素敵な事もおこるそうです!

• り

お返事遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

ほんとうに…旦那にエコー買ってと無茶なお願いしました(笑)

すごいですね!!
    左右違うとびっくりしますよね!!

私は昨日の夜に一度だけ出血があって
    生理痛のような腹痛もあるので
    もしかしたら、以前の診察の時に言われたように
    小さい胎嚢の方の子がダメだったのかな?とまた不安になり
    今日受診しようと思います…💦

• 4月8日
  • りんご

りんご

いえいえとんでもありません!
    入院病棟にはガラケーみたいな簡易モニターがあってすごい欲しかったです!

出血されたんですね(>_<)心配ですね。何事もなければ良いですが(>_<)私も常々生理痛の様な痛みがありました。産むまでありました(>_<)

私はしょっちゅう病院行ってましが、りさんも少しでも気になる事があれば受診されて下さい!私は夜も行ってました💦

気を付けて行かれて下さいね❗何ともありませんように(>_<)

• 4月8日
  • り

そうなんですか??
    欲しいですね、それ!!

一度では止まったのですが…
    痛みありましたか?
    今までは生理痛のような腰の痛さでたまにお腹が痛かったのですが
    今日はお腹が生理痛のように痛くて😢
    心配で心配で…

もし、何もなければ今日もしかしたら心拍確認できるかな?とも思うのですが…

そうなんですね!
    私も気になったらすぐに行くようにしてみます!
    私が言ってる病院が待ち時間がえげつないので、早めにネットの方で予約とって自宅で待機してます(笑)

• 4月8日
  • りんご

りんご

遅くなりました❗ずっと生理痛の痛さでしたよ😖私昔は何度か生理痛でふるえがきたり、気絶した事もありますが、そこまではいきませんが、妊娠中の痛みも結構痛かったです😱うなってた事もありました😱

その後どうでしたか?
    病院行けましたか?

• 4月8日
  • り

そうだったんですね!
    私も酷くて気絶したこともあります(笑)

今日診察してもらったら
    小さかった方の胎嚢が見えずで…
    そこからの出血かもねと言われました。
    今、出血は止まってるのですが
    波がある腹痛で結構な激痛で…
    やはり流産なのかな?と思って少し落ち込んでいます😢

• 4月8日
  • りんご

りんご

無事帰ってこられたみたいで何よりです。

そうだったんですね。
    胎嚢の時点では分からないですもんね....

私は1人目と2人目は違う病院で確定されたのですが、2人目が病院で見つかった時はただの水(?)かもしれないとも言われていました。その後に心拍があったので双子というので確定しました。

胎芽として分けられる前の段階で私も不安に思っていた時期はありました。病院からの説明として、体内に吸収されるという話しの後に、両方、もしくは片方の継続ができない事はよくある事だと言われていました。

もう1人のお子さんの様子はどうでしたか?

• 4月9日
  • り

無事帰ってこれたんですが
    出血は止まってはいるのですが
    腹痛が激痛で昨日は死んでました😭

違う病院に行くのもアリかな?とも
    旦那と話はしてたんですが
    また初診で高くなってしまうし
    もう少し待ってみようかなと思ってます💦

もう一つの胎嚢は確認ができ、
    胎芽も見えて心拍もこれっぽいね〜
    って感じだったんですけど
    心拍が遅いのがなーと先生に言われ
    少し不安に…(>_<)
    胎嚢も2日遅れぐらいの大きさみたいで
    小さいし心拍も遅いから予後が悪いかもねとら言われちゃいました😢
    2人ともいなくなってしまうのかなと
    思う時胸が痛くて辛いですね…

• 4月9日
  • りんご

りんご

お金は確かにかかりますし高いですよね。でも命と関わっている事なのでもしもの事も考えて他の病院行かれてもいいと思います。

私も双子に関して行った病院は3ヵ所です。病院によって全く対応が違うのは本当に肌で感じました。

体外受精をされた所の病院に行ってあるのであればそこがいいのかな?と思わないではないのですが、私が最初に行った所は体外受精や顕微受精もしている建物はかなり大きい病院でした。2ヵ所目が開業クリニック。3ヵ所目が国立病院でした。

1ヵ所目の病院は確かに大きいんですが、地元でいい噂は聞きませんし、知り合いが医療ミスで亡くなりました(産婦人科がありますが別の科です)。そしてその事実はその科の看護師も知らされていなかったので知らない人は知らないです。

水面下ではそういう事もあるので自分がしっかり判断していく必要はあると思いました。私がその病院の産婦人科で感じた事は冷たい、業務的、精神面のケアは感じませんでした。相手も商売でやっている感じがとても嫌でした。うちは体外受精じゃないとほぼ無理だと言われていたし、淡々とお金のプランを言われました。体外受精ばかり進められました。

最終的に産んだ病院では一部の看護師以外全て納得いく説明や、態度でした。担当医師に最後まで面倒見てもらえた事がストレスが全然違いましたし、全て事細かに自分と子供の状態について説明がありました。これは妊婦にとってかなり大きい事だと思います。精神面はとても大事です。

りさんも納得のいく、後悔をしなくてすむ様にされたら りさん自身も今後変わってくると思います。表現の仕方は本当に医者それぞれ。医者は医者でしかないので、人間なので、相手の気持ちを汲む様な医者もあまりいません。

痛い思いをするのも、最初から最後まで全部女性側。どれくらいキャリアがあっても勉強しててもなった人にしかわからないです。どれぐらい痛いとか、どう落ち込んだとか医者からしたら統計でしかないです。妊娠経験のない医者より妊娠経験のある一般人の話す事が一番本当だと思います。

こちらが病院を選択していい事なので、ご主人とよく話されて下さいね。体外受精をされるまでにどれだけの思いと、ストレスと不安にかられてこられたか少しは分かるつもりです。

うちは本当に主人と子供ができない事でモメたりして、夫婦関係も一時期最悪でした。ですが、りさんのご主人も話し合える方みたいでよかったです。

• 4月9日