※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

顔の湿疹が新生児痤瘡と診断された場合、清潔に保ち、石鹸で1日1回洗い、保湿剤を使用することが大切です。何も塗らず乾燥させることも有効です。要注意です。

顔に湿疹が出来てしまい、乳児湿疹かと思って小児科に行ったらお薬が合わなかったのか一気に悪化😭💭悪化したらステロイドの方塗ってねって言われて昨日からステロイド入の方を塗って様子を見て、とりあえず皮膚科にも見てもらったら新生児痤瘡と言われました😣

清潔に保つこと、石鹸で1日1回洗うこと、何も塗らなくて乾燥させてみて との事だったのですが…何かいい洗顔方法ないかと思い調べてたら 新生児痤瘡は保湿剤も大事と書かれていました。

え?結局どうしたらいいわけ?ってなってるんですけど。

新生児痤瘡の正しいケアの仕方教えてください😭

コメント

初めてのママリ

なんの薬塗って悪化しましたか?

• ぴーまん

ぴーまん

保湿剤のプリペト?ってやつです

• 4月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

プロペトは油と同じなので、
    お薬が合わなかったというよりかは、
    油脂性の湿疹だったか、
    乾燥性の湿疹でプロペトのみしか塗ってないため、保湿がされず、内側がかわいてしまって湿疹が酷くなったということです!

ちなみにプロペトは保湿ではなく
    保護剤です!

化粧水、乳液でいうと、
    乳液です!

保湿は、ヒルドイドが一般的です!

外からの刺激で湿疹が出てる場合はプロペトで治りますが、

赤ちゃんの体が乾燥や乳児湿疹ならヒルドイドも必要になります(>_<;)

湿疹を治す 治療薬はステロイド等塗るしかないですが、、、。

• 4月6日
  • ぴーまん

ぴーまん

そうなんですか?!
    うわー、そりゃ悪化しますよね😣💭てっきり保湿剤なのかと思ってました😣😣😣

勉強になります_φ(..)メモメモ

• 4月7日
あき

新生児〜5ヶ月くらいまで湿疹すごくて皮膚科や小児科行ったり本当に悩みました💦
お気持ちとても分かります🙌
うちの子が新生児痤瘡だったかは分からないですが、新生児〜1ヶ月くらいの時は何も塗らなかったら本当に綺麗になりました✨
どこ見ても保湿が大事と書いてあって当たり前に保湿が必要だと思っていました💦
小児科の先生によって薬も診断も違ったり酷くなり、皮膚科の処方が間違えありませんでした!

• ぴーまん

ぴーまん

ニキビの上から汗の塊塗るみたいなもんよ!って先生から言われて😶だから保湿剤塗ったら悪化したのかって思ったら納得でした😟
    とりあえず何も塗らないでしばらく様子見てみようと思います😊

• 4月6日