※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴみ
妊娠・出産

久我山病院と杉山産婦人科(世田谷)で悩んでいます。距離や子どもの保育園事情を考慮して、出産経験者のメリットやデメリットを教えていただけますか?

2人目出産をどちらの病院にするか検討しております。
・久我山病院
・杉山産婦人科(世田谷)

これらのことを踏まえて考えております。
・家は世田谷区寄りの杉並区
→どちらかと言えば久我山病院の方が近い
・実家は電車で1時間の距離
・現在子どもは保育園児
・今回は里帰りせず2人目出産希望

出産経験のある方、メリットやデメリット含めてどんな感じだったか教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

コメント

1人目杉山産婦人科で出産しました^_^
ご飯も豪華だし、先生、助産師さんスタッフさん全員いい人です☺️
2人目も杉山が良かったんですが引っ越しの関係で途中からなくなく転院しました😭

予約金払うと杉山オリジナルの母子手帳入れやちゃく圧ソックスのプレゼント、出産後は出産当日の新聞もらえたり、育児ダイアリー(生まれた直後の足形取ってくれて貼ってくれます)やサンプル系、杉山のオリジナルベビー ウェアと靴下のセットなどなど大きいバックにいっぱい頂きました!
このまま入院してたいなーと思う病院でした☺️
デメリットとしては金額が高かったことくらいですかね!

退会ユーザー

お祝い膳です^_^

• 4月6日
  • あぴみ

あぴみ

このまま入院していたいと思えるとは素敵な病院ですね!
    お写真まで有難うございます!
    妊婦検診でも親切でしたか?
    人気の病院だから待ち時間が長いのでしょうか?

• 4月6日

退会ユーザー

不快に感じたことないですよー^_^
    毎回4Dエコーしてもらえますし、外来の助産師さんも受付さんも優しいです!
    無痛分娩希望であれば妊娠後期から先生を指定しなければならなくて待ち時間ないですが、指定なしだとすぐ終わります☺️

• 4月6日

退会ユーザー

あと11.12wになるとみてねのアプリと連動してエコーの動画が毎回もらえますよー!

そういえば出産費用も高いですが妊婦健診も他のとこより高めです!

• 4月6日
  • あぴみ

あぴみ

毎回4Dエコーしてもらえるんですね!
    先生方が優しいのは安心です。
    先生指定しないと待ち時間少ないのですね。
    どの先生がいいか分からないので指定しなくてもいいと思っていますが。

• 4月7日
  • あぴみ

あぴみ

エコーの動画も毎回もらえるのはすごいですね!

やはり全体的な費用が高いのですね。
    そこがネックです。
    答えられる範囲内でいいのですが、出産費用はどのくらいでしょうか?

• 4月7日

退会ユーザー

無痛分娩でなければ最後まで先生指定なしで大丈夫です!いろんな先生に見てもらいましたが悪い先生ひとりもいないです^_^

初産大部屋無痛分娩平日昼間出産でトータル83万ほどでした!
    無痛分娩10万だったので、普通分娩であれば手出し29万くらいです!ただ10月からお産の費用2万くらい上がってます😭
    普通分娩の大部屋で最低30万は見てた方がいいです、個室は一日プラス3万くらいです💦

• 4月7日
  • あぴみ

あぴみ

悪い先生いないのは心強いです。

そうなんですね。
    やはり通常の病院よりは高めですね。
    無痛分娩に出来たらいいなぁくらいに思っておりました。

未就学児は病室に入れるかは分かりますでしょうか?

• 4月7日

退会ユーザー

お高めですね😭健診も他より高かったのでトータル結構かかります、、無痛分娩はプラス12万に値上がりしたみたいです!

いまはコロナなのでわからないんですが、普通の時は小さい子普通に入ってましたよ^_^大部屋で騒いでました笑

• 4月7日
  • あぴみ

あぴみ

全体的に高めと認識しておいた方がいいですね。
    無痛分娩はちゃんと聞きましたか?

上の子も一緒に部屋で過ごせるのはいいなぁと思っておりました。

• 4月8日

退会ユーザー

しっかり効きましたよ!全く痛くなかったです^_^なくなれば追加してもらえますしベラベラ生まれたあとも喋れるくらい元気でした☺️

小さい子も友達とか家族とかみなさん普通に来てましたよ^_^

• 4月8日
  • あぴみ

あぴみ

無痛分娩の腕はやはりいいのですね。
    全く痛くないとはすごいです!

2人目だと、上の子と話せる環境がある方が良いなと思って魅力的に感じています。

• 4月8日

退会ユーザー

全く痛くなかったです!少し張ってる感じはわかるのでそのタイミングでいきむ感じでした^_^

上の子いるとそうですよね!杉山のデメリットは費用が高い事だけですほんと🙏

• 4月8日
  • あぴみ

あぴみ

もうあんな痛い思いをしたくないと思っているので、それは素敵です!

費用の高さは懸念点です。
    その分を子どもに回してあげたいし、悩みます。
    家から10分圏内だったら決めているかもしれません…

• 4月8日

退会ユーザー

引っ越ししてしまったので他の病院で2人目無痛しましたが全く効かなくて、杉山やっぱ腕が良かったんだなーと思いました!

自分が痛みに我慢すれば、子供に回せるのになーと私も思いましたがびびりすぎて自分優先にしちゃいました😂笑
    杉山がよくて私電車で40分くらいで車でも25分とかでした!

• 4月8日
MOE

1人目を久我山病院で出産して今も2人目で久我山病院に通ってます!!
久我山病院のいい所は母乳指導が手厚いところかなぁ?って思います😌
助産師さんもフレンドリーで相談しやすいし、眠くてしんどい時は言えばミルクあげといてくれて休ませてくれます!
朝ごはんの時だけホールで他の産婦さん達と食べます!
お祝い膳は和食と洋食が選べて私は洋食にしました✨✨

• MOE

MOE

デメリットは健診のときの待ち時間が長いところと、入院中大部屋だと未就学児が入れないってところだと思います😭
    あとは費用も安いし経産婦だと割引もあるしいい病院だと思います😆

• 4月8日
  • あぴみ

あぴみ

お写真付きで有難うございます!

出産後の痛い体でホールまで行って食べるのは大変ではないですか?

そうですよね。
    健診の待ち時間と、未就学児が入れないという点についてはネックになっておりました。
    個室だと未就学児も入れるんですか?

• 4月8日
  • MOE

MOE

授乳室の隣がホールなので朝の授乳の前に朝ごはん食べて~って感じであまり苦では無かったです!!

個室だと確か入れたと思います!!

• 4月11日
  • あぴみ

あぴみ

授乳室の隣なら、終わってから済ませられますね。

個室だと入れるなら有難いです。
    有難うございます。

• 4月11日
TAMA

久我山でうみました☺️みなさん本当によいかたで、看護師さんと助産師さんのレベルは高いと思います。
朝ご飯をホールで皆で食べるのですが、強制ではないみたいなので体調が悪かったり、嫌だったら断っても何も言われません😁

個室なら小さなお子さんも入れましたよ☺️何より安いし、一昨年?くらいに改装したらしく、中も綺麗でした🎵

• あぴみ

あぴみ

有難うございます。
    そうなんですね。
    久我山病院はコロナ感染者が複数出たので懸念しておりましま…

• 5月22日