※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
家族・旦那

産後うつになり、息子を8ヶ月の時から保育園に通わせています。長くなり…

産後うつになり、息子を8ヶ月の時から保育園に通わせています。長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。

最初は保育園預けても何も出来なかったんですが、今は夫にお弁当を持たせ仕事に送り出し息子を歩いて(免許がない為)保育園に送っていき、家にいる時には全部の部屋に掃除機をかけ、モップがけをし、朝使った食器を洗い、トイレ掃除、お風呂掃除、洗面台掃除、玄関掃除をし、洗濯をし、足りないものを歩いて買い足しに行き、冷凍食品が意外と高いのでお弁当のおかずを何品か作り置きし冷凍してそれで毎日お弁当を作り、お米を炊いて!夜ご飯のおかずを作って、夫の作業着にアイロンをかけ、お迎えの時間になったらお迎えに保育園まで歩いて行き、帰ってきたら息子と夫が帰ってくるまで待ち、ご飯を息子に食べさせながら自分も食べ、次の日の保育園の準備をし、息子と夫がお風呂に入ってる間に息子の服と夫の服を用意し夜ご飯の洗い物をし、息子が出てきたら服を着せ寝かしつけ、息子が寝たらそこから夫の次の日のとお弁当作り、自分のお風呂に入りそこからは私の自由時間である程度したら寝ます。夫の職場の先輩家族との付き合いにも必ず顔を出しています。

周りからしたら保育園に息子を入れているのに専業主婦だから当たり前だと思う方もいらっしゃるかもしれないですが、私の中ではかなり頑張ってそれでも自分の心に余裕を持てるように動いてるつもりです。

ですが、夫からしたらこの生活が当たり前で家にいるんだから楽だろう、専業主婦なんだからやって当たり前、そう言われています。夫の職業上、飲み会が多く、あまり仕事内容も言えない仕事です。養って貰っている身ですが、私なりに最前を尽くしているつもりです。ただ何をやっても頑張りを認められなく、何か失敗すると なんの努力もしてねえだろ、結果がこうなんだから無駄な努力なんだよ、働いてねーくせにと言われます。

仕事をしているから土日は昼近くまで寝て、起きたらご飯を食べ、そこからゲームと動画の往復です。

家族での時間をなかなか作れていないので散歩に行こうと伝えても めんどくさいの一言で終わります。

何度も死にたいと考えてしまいます。

辛かったのでここで吐き出しました。ありがとうございました。

コメント

ぴーちゃん

病院には通われてますか?
まずは家事よりも、心の治療が先かな?と思います。
保育園に預けている間の時間、確かに働いてないなら家事しなきゃ!と思うかもですが、それで大変だと思ったり焦るなら、まずは通院されたほうがいいと思いますよ!

後、旦那さんモラハラ気味なので、一緒にいていい思いしないなら少し離れるのもてかなぁと思ったり。ご実家には頼れませんか?

ママさんじゅうぶん頑張っていますよ。これ以上の頑張りを求めるご主人に無視は出来ないかもしれませんが、今の頑張りを続けてください。その頑張りがお子さんにも必ず伝わります。仕事をする妻と専業する妻によって違いはあるかもしれませんが、産後うつになりながらもきちんとお子さんの世話もでき今じゃきちんとご主人の世話も出来てるじゃないですか。今よりも高望みして出来ることを探すより今は出来ることだけを優先にして行ってください。

あか

めっちゃ、頑張ってるじゃないですか!!私も産後うつですが、こんなに家事できませんよ!専業主婦ほど、大変な仕事ってないと思ってます。