※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねたろーママ
住まい

新居への引越し ラグの必要性せっせと不用品処分中です😊新居は無垢材の…

新居への引越し ラグの必要性

せっせと不用品処分中です😊

新居は無垢材の床なのですが、ラグは物によっては湿気?をためてしまったり、滑り止めが傷をつけることになると聞いて悩んでいます💦

下の子はまだ寝返りも習得しておらずゴロゴロ過ごすので床に直置きは頭が痛いかなぁーと。(リビングに隣接した和室はあります)

ちなみにジョイントマットは新品が2枚のみ残っています(今使ってるぶんは汚くなったので処分予定です)

手持ちの遊び道具?はメリーとバウンサーとプレイジム及びプレイマットです

寝返りするまで、、、と考えるならラグはいりませんかね?

夏は置いてないけど冬だけ置いてるよー
ジョイントマットだけで過ごしてるよー
無垢材の床ならこのラグいいよー
など、良ければ教えてください😄

コメント

あみさ

うちも無垢材です😊
ラグは掃除の時にささっと畳めるサイズで滑り止めはニトリの15cm角くらいのラグに貼るタイプのやつを四隅につけてます!

基本的には隣接した和室で遊ばせてますが、ちょっとでもラグがあるとおもちゃがはみ出ちゃってもラグの上で遊ばせられるのでいいですよ🙌
寝返りというより、、トミカとかおもちゃ投げちゃったりした時の傷防止の意味合いが強いです笑

• ねたろーママ

ねたろーママ

コメントありがとうございます♡

オモチャ絶対投げますよね(笑)

畳めるサイズはいいですね🥰
    大きい物買うことばかり考えていました、検討したいと思います✨

• 4月6日
  • あみさ

あみさ

おもちゃめちゃくちゃ投げますよ😂
    うちは無垢材用のワックス兼クリーナーになるやつを使って週1くらいで拭き掃除してるのでラグが大きすぎても掃除しにくいし、せっかくの無垢材なのに日焼けがまばらになるのも嫌なので小さめサイズのラグです😁

大きいサイズで傷防止を狙うか、小さいサイズで部屋全体的に傷はつくけど無垢材の床を育てていくかって違いですかね🤔

• 4月6日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

なるほど!
    分かりやすい説明ありがとうございます🥰

旦那は掃除大好きなので(私はズボラですが)無垢材を育てる方を重視しそうです😊

ワックスは年に1度〜とハウスメーカーから紹介がありましたが、クリーナーもあるんですね😄🎶

ちなみにワックス兼クリーナーどちらで買われてますか?

• 4月6日
  • あみさ

あみさ

うちは確かAmazonで購入しました😊
    リボスグラノスという商品でハウスメーカーの方からおすすめされて使っています💡
    購入するのは原液で、希釈によってワックスかクリーナーか変わる感じです!
    2月に戸建てに引っ越したのですが、引っ越し前にワックスとして1回掃除して、今は都度の汚れ落としと週一で無印のモップでクリーナー剤を霧吹きでシュッシュしつつ全体を掃除してますよ👍
    アパート時代はセスキかウェットクイックルがメインだったのでちょっとスプレーの中身が変わったくらいの感覚です🤣

• 4月6日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

商品名、お手入れの方法まで詳しくありがとうございます♡

我が家も今はほぼクイックルワイパーに頼ってます🥰

とて参考になりました😆🎶

• 4月6日

寝返りするまで…と言わず
これからお座りとか、
つかまり立ちとか…
転倒してしまったときに
頭を床に打ってしまうよりは
敷物があったほうが全然違うと思うので、ラグ敷いていてもいいんじゃないかなぁと思いました🙌🏻

• ねたろーママ

ねたろーママ

そうですよねー💦
    全然違いますよねー💧

上の子がジョイントマットやラグのない所に限って転倒してしまって、、、意味ないじゃん!とツッコみながら大きくなりました😂

• 4月6日
初めてのママリ

うちはチーク「硬い木」と聞いてチーク無垢材にしましたが、住んで1週間。
すごく傷つきまくりで、子供が大きくなるまでラグを敷こうか悩み始めたところです。
傷も思い出って心大きく思えればいいんですが…傷の量を見ると許せなくなってきて😭

• ねたろーママ

ねたろーママ

無垢材の色味とか見てるとすごく癒やされるので本音は何も敷かずに楽しみたいんですが😂💧

私は傷つこうが汚されようがへっちゃらなんですが旦那が気にするタイプです、、、立ち直れないかも😅

そう考えると子どもが小さい時ほどラグで傷を防止するのも一つの手ですね、、、実際に住まれての意見すごく参考になります🥰

• 4月6日