※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶ
子育て・グッズ

生後21日の男の子を育てている母親が、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。授乳頻度や量、ミルクの足し方について不安があり、一カ月検診までに解決したいと相談しています。

生後21日の男の子を育てているのですが、完母を目指しながら混合でやってます。

少し前風邪を引いてしまい薬を飲んだこともあり、授乳は1日で3,4回、あとはミルクというような日々が続いていました。頻繁に授乳してなくて溜まっていたからか搾乳は1日で2回120くらい出ており、勝手に結構母乳出るようになったなぁーなんて思っていたんです。
今週くらいから風邪も治ったので薬をやめて授乳をがんばろうと思い、ミルクをできる限りあげずにほとんど授乳で過ごしていたら毎回30分〜1時間くらいで泣き出してしまいました。
おしっこやうんちの回数はミルクに頼っていた頃とあまり変わっていません。

あまりに頻回すぎるのかなぁと思い不安になってきました。試しに搾乳したらほとんど出なくなっていました。
(溜まってないから当たり前ですよね…)

今日からは授乳+ミルク60〜80あげて、ミルクから3時間たってないときは授乳のみでやってますが、ミルクを足してもあまり寝ないし、泣くのも早かったりでミルクの足し過ぎもあまりよくない気もするしどうしていいかわからなくなってきました。

授乳はたとえ出なくてもしないと母乳が増えないのはわかってはいるんですが、足すミルクの量も難しいしどうしていいか本当にわかりません。
もうすぐ一カ月検診ですがそれまでにできれば少しは軌道に乗せたいと思っています。

よければアドバイスいただけたらなぁと思います。
よろしくお願いします。

コメント

☆ゆみみ☆

こんにちは!
母乳だとどれだけ飲んでるかわからないから不安ですよね…。
私も1人目の時、同じように悩みました!どれだけ飲んでるかわかんないのにミルクどれくらい足せばいいの!?そもそも母乳出てるの!?って…。

私の場合は、今日から母乳にする!と決めた日から、何時間開いたとか気にせず、泣いたらおっぱいを1週間くらい続けました!里帰りだったので、その1週間のうち何回か、疲れて母にミルクをお願いして昼寝をガッツリ…という時がありましたが。
そしたらそのうちおっぱいは張らなくなってくるんですが、吸われるとツーンとするようになって、赤ちゃんがゴクゴク言うようになったので、「あ、出てるんだ」と安心して完母にすることができました!

なので、完母を目指しているのであれば、思い切って母乳のみ!としてみてはどうですか??それはそれは疲れますので、無理はしないほうがいいと思います💦でも、私の場合は、わからなくて悩んでイライラするよりは思い切ってよかったと思っています!

お互いキツい時期ですが頑張りましょう!

  • のぶ

    のぶ


    回答ありがとうございます!!
    一週間も続けられたんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    数日で弱音を吐いていてはいけませんね。

    おっぱいは最近張らなくなってきました。
    あと吸われてないほうが少しツーンとして母乳がポタポタ垂れたりもたまにします。
    これはいい傾向なんでしょうか?

    だいたい授乳は左右10分ずつくらいしますがだいたい途中で寝てしまいます。起こしても飲まなかったりで足りたのかなーと思うとまた割とすぐ泣いてしまいます。

    やっぱり根気よくがんばるしかないんですよね!
    ただ母乳が出てないとしたらミルク無しだとかわいそうでなかなか踏み切れずいました。
    極力ミルクを無くして授乳をがんばるしかないですね。

    頻繁に泣いてしまうのは自分だけではないことと続ければうまくいくようになることがわかり少し安心しました。
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ* )

    • 6月2日
  • ☆ゆみみ☆

    ☆ゆみみ☆

    吸われてない方がツーンとしてるのであれば出ている証拠ですよ!
    出ているのなら、回数で稼げばミルクなしでもかわいそうではないです!
    私も、片方吸って寝ちゃって…というのが多く悩みましたが、間にオムツ交換を挟むことで落ち着きました!右を飲ませたら、オムツ交換、起きて、左飲ませて、寝たらお布団に置く…という感じです。オムツ交換でも起きなければ仕方ないので間隔は短くなりますが寝かせてしまいます。
    あまり出ない間は、吸ってるだけで疲れてしまうんでしょうね💦

    完母だと、眠くて寝付けなくてもおっぱい欲しがったりするので、ミルクみたいに間隔がしっかり開くと思わなくていいと思いますよ😊

    • 6月2日
  • のぶ

    のぶ


    そうなんですね!出てるようならうれしいです☺︎
    でも一回の量はやっぱり少なかったり、疲れて飲めないって感じですよね。回数でがんばってみます。

    なるほど!間にオムツ交換してみます!!

    母乳だと寝付けなくてとかもあるんですね。体力がある限りは粘ってみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    ありがとうございます!!

    • 6月2日