※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌶
子育て・グッズ

米子市の保育園で、平日休みの場合子供を休ませるよう言われました。他の方はどうしているか教えてほしいです。

鳥取県米子市で保育園に預けられている方お願いします!

私の仕事が週に日曜日と平日1日の2日間が休みです!保育園の先生から平日で仕事が休みの場合は子供を休ませてあげてくださいと軽く言われました…これから美容室に行ったりゆっくり掃除したりできるなと考えていましたがそれもできなさそうで…

米子市の保育園はそういうところばかりですか?

みなさんはどうされていますか?

私のわがままなのかもしれませんがどのようにされているのか教えていただきたいです😢

コメント

( ˙꒳​˙  )🌸

1人の時間も必要ですよね。
私は預けてます🙌
周りの保護者さんもそういう方、多くおられます😊

• 🌶

🌶

回答ありがとうございます😊

子供がいるとできないこともありますね💦

改めて平日は休みがあるんですか?って聞かれたので平日全部預けたら変ですよね😔

• 4月6日
かーちゃん

鳥取ではないですが、島根です!そんな事言われた事ないですよ~
仕事休みなら今日はお迎え早いかな?とは言われた事はありますが、保育料払ってるし、休ませません❗

• 🌶

🌶

言われてしまったので平日1日休ませないとへんですよね😔平日は休みがあるんですか?って改めて聞かれたので…

保育料払ってるのにってそれは思いますね💦

• 4月6日
  • かーちゃん

かーちゃん

私は気にせず預けます(笑)

• 4月6日
  • 🌶

🌶

主人もお金払ってるし気にすることないって言ってはくれてるのですが私が先生と顔合わせますしなんとなくいやだなと思ってしまって😔

気にしたらいけないですかね(笑)

• 4月6日
  • かーちゃん

かーちゃん

まぁ、仕事休みでも家でやることは沢山あるし、一人で買い物したい時だってあるし、先生もそうだと思いますけどね~
    年配の人ですか?

• 4月6日
  • 🌶

🌶

先生たちも週休2日のはずですよね😭

いえ、お若い先生でした💦

• 4月6日
  • かーちゃん

かーちゃん

若い人ですか(>_<)
    一回気にせず連れていったら、案外平気になるかもですよ~
    毎回休ませてたら、期待されちゃいそうですし…

• 4月6日
  • 🌶

🌶

そうですよね💦ただ月曜日〜土曜日全て預けることになるのでそこがネックです😔

• 4月6日
  • かーちゃん

かーちゃん

気持ちしだいだと思います(^○^)

• 4月6日
  • 🌶

🌶

私の考えすぎですかね😭ありがとうございます😭✨

• 4月6日
たま

米子市です
お子さん小さいんですかね
1、2歳のクラスまではよくそれを言われました!平日休みと迎えの時間と土曜保育で言われましたね
大人でも週6日でるのは疲れますからね

3歳クラスからは言われることなくなりました!
それまでは大げさな用事とか病院とか少し嘘もついたり、体調不良とか生理痛とかを理由にしたり。少しえらいのをだいぶえらいから家でジッと安静にしとくって感じにしたり。
仕事着で送ってったりします!

• 🌶

🌶

ネットで検索するとそういうことなのかという意見のものがたくさん出てきたので平日休みを一緒に過ごそうと思いました!

保護者の用事で理由を伝えると仕事以外でも預けることは可能なのですね!

• 4月6日
🌸

たまには休みたいですよね!全然オッケーです!って入園の時に確認したらとてもフランクな返事でしたよ🥺

私も平日休みが週に1〜2回ありますが、なるべく一緒に休ませてます😢
でも大掃除や美容室など子供がいると出来ないようなことがあると、たまに預けてますね😢

• 🌶

🌶

午前中だけでも掃除やスーパーに行けたらいいなと考えてました😅

きつくは言われなかったのですが言われたからには休ませないと!ってなってしまって💦

月に2回ほど自分休みを満喫しても大丈夫ですかね😭

• 4月7日
  • 🌸

🌸

わかります!!
    私もよく午前中だけ預けてお昼寝前かお昼寝後くらいの時間見計らってお迎え行ってましたよ〜!
    毎回じゃなければ、そのくらいならいいと思います🥺✨

• 4月7日
  • 🌶

🌶

程よく保育園を利用させてもらおうと思います😭✨

• 4月7日
さしみ

結構そう言われる保育園多いみたいですよ☺️私のまわりにも沢山いました!
私は土日休みの週休2日ですが、もちろん1人の時間もゆっくり掃除する時間も全くありません😂

• 🌶

🌶

では土曜保育は使えないということになりますよね😭それは大変です😭

後々考えると今しか小さい時はないですし週に6日保育園も考えるとかわいそうだなと思いました😢

• 4月7日
♡mam♡

私の預けてる園ではそのように言われてるみたいです、、😅
私は土日祝が休みですが、平日有休をとった場合も早めにお迎えお願いします!と言われます😭
もうすぐ仕事復帰ですが、園より16時迎えでお願いします!と時間指定までされました😂😂
本来なら仕事が17時までなのですが、なくなく勤務時間を短縮するつもりです😭😭

少しは1人の時間も欲しいですよね😘

• 🌶

🌶

結構厳しく言われていますね😭お子さんも2人いて大変です😭

子供が寝た時間を1人の時間と考えて平日休みは保育園を休ませることにしました🙇‍♀️

• 4月8日
  • アライグマ

アライグマ

横入りすみません❗

通常保育時間でもそのようなことを言われるのでしょうか?

16時迎えだと短時間保育だから保育料は変わってきますよねー…

休日は早めにお迎えに行くは理解できますが、17時退勤を16時退勤にしてくださいと保育園が言うのって違う気がするのは私がおかしいのかな…

と疑問に思ってしまいました💧

自分の質問欄ではないのに失礼しました🙇‍♀️

• 4月9日
  • ♡mam♡

♡mam♡

私も標準保育ですよ!
    しかし、そのようなことを言われました😭
    私も疑問に思い米子市にも問い合わせしましたが、、対応なしです💦
    腹立たしいですよ💦

本来なら保育園とは、仕事をする親が子どもを安心して預けられる場所なのでは?と思いますが、これなら方向性が違ってますよね😅

私も本来なら17時まで仕事をして、それからのお迎えになるので17:30位に保育園に着く感じですかね?

保育園に疑問を持ってしまいます💦

• 4月10日
  • ♡mam♡

♡mam♡

子どもが寝た時間を1人の時間!!
    素晴らしいお考えですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 4月10日
  • 🌶

🌶

小さい時は今しかないので頑張りたいと思います😊

• 4月10日
  • アライグマ

アライグマ

市の対応も酷いですね💧
    保育園に改善を促すのが仕事なのに…

そのような所は…認可外して欲しいですね…

♡mam♡さんの状況が改善されることを願います!

• 4月14日
みみみ

私は今育休中で基本家なんですが、

下の子の夜泣きが酷かったり、で朝よく寝過ごすんですが、
前日上の子連れていくつもりでも、朝起きて保育園の時間に間に合わないな、と思ったら、寝過ごしたんで、とは言えず、
すいません、家の用事で休ませます、ってテキトーな嘘で休もうとすると、
全然遅くなっても連れてこられていいですよ!
連絡さえいれていただけてたら、いつでも!

って感じに毎回言われるので、
逆に気使うな、っておもいました😅。

仕事してるときで、
仕事が休みだったときは、

仕事は休みですが予定が入ってるので!
仕事の日よりは早く迎えにくるようにします!
ってかんしで言ってました😌

• 🌶

🌶

そうなのですね!それでも預かってくださるのは助かりますね😭✨

休みなのでと伝えた方がいいんですかね💦それが礼儀ですよね!!🙇‍♀️

• 4月9日
アライグマ

保育園とはなんぞやで言えば、仕事や病気等で充分な保育ができない親に代わり子供を保育する場ですし、子供の健全は親の健全があって成り立ちますから、多少の休日での登園も有りだと思いますよー。

友人が県外ですが保育士してます。

一番の問題は親とコミュニケーションが取れないことだそうです。

約束の迎えの時間に来ないとか連絡が取れないとか…(極端な例だけど…)

今日は自分の体調が優れないので少し休みたいので◯時までお願いします。で良いと思います☺️

でも、言い替えれば自分が元気なら自宅保育します。

要は節度かなと。

しかしながら、その辺の事情が保育園によりバラつきがあるのが問題だと思いますよね…

• 🌶

🌶

午前だけでも預けることが可能であれば掃除、また自分のメンテナンスもできますね!

確かに週に6日保育園はかわいそうだと質問したあと改めて考えました💦

約束を守れない保護者、連絡が取れない保護者は礼儀がなってないですね💦

• 4月9日