※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が他の子と上手く遊べず、すぐにふてくされる悩みです。愛情不足や性格の影響かもしれません。経験のある方のアドバイスを求めています。

子供の公園での遊ばせ方についてです。
5歳の娘は、1人で遊んだりする事があまりなく、誰かに遊んでもらいたがります。
自分の思ったように遊びたがり、お友達と譲り合ったり我慢したりが苦手なのか、自分の思い通りにならないとすぐにふてくされます。
何度も注意しましたが、直りません。(注意する時は責めるようにではなく、娘の気持ちも聞いた上でお友達と仲良く遊ぶようにと話したつもりです。)
長女ということもあり、愛情不足ゆえのことなのか‥
どうしてこんな性格なのか、どうしたら治るのか悩んでいます。
経験のある方、ご助言頂けたら嬉しいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもすぐふてくされて泣いたりします😅
それを個性だから良しとするのは、協調性のないワガママな子になりそうと心配なので、私は結構叱ってます。
それが良くない事、治さなきゃいけない、という事がわかってきたのか回数は減ってきています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。そうですよね、ワガママですよね。
    叱ると泣くので、その場の雰囲気が悪くなってしまって毎度疲れてしまいます🌀
    因みにどんな風に、どんな言葉で叱っていらっしゃいますか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達と一緒の時は特にその場でしっかり叱ってます!
    だって、お友達を嫌な気持ちにさせてますから。
    ママならそんな子とお友達になりたくないな。とか
    皆で楽しく遊んでる時に一人だけふてくされてると皆も楽しくない、周りに迷惑!
    って
    はっきり言ってます(笑)

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうですよね!
    お友達にはごめんねと言わせて、少し離れたところで叱ったりしていましたが、その場でしっかり叱ることも大切ですね!!!
    女の子はほんと、難しくて‥これから怖いです💦

• 4月6日