※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

幼稚園入園式の服装相談と、義母との関係について悩んでいます。正装で行くべきか、義母に息子を預けるべきか悩んでいます。息子の口に手を入れないでほしいという気持ちもあります。

ほとんどが愚痴です。

幼稚園入園式に保護者1人しか出席出来ないと4日前に連絡があり、相談して旦那が行くことになりました。
門の前で写真だけ撮りたいから式の終わる頃に
8ヵ月の息子を抱っこ紐でお散歩がてら徒歩15分くらいのところなので歩いて行くつもりです。

抱っこ紐だし、黒のパンツにいつも履いてる黒のスリッポン、上はジャケットを着るか、簡単に黒いカーディガンとかでいいですかね?
後々写真が残る事を考えて正装で行くべきか。

あと義母が家で息子を見てようか?と言ってきましたが息子を連れて写真を撮りたいから大丈夫ですと断ったんですが、昨日会った時に再度聞かれました。
本当は来たかったんですかね?

義母とは家が遠くて、わざわざ2時間くらいかけてバスと電車でうちに来てもらうのもなーと思って、コロナの事もあるし還暦の義母なので正直電車で来るなら来ないで欲しいし、赤ちゃんいるから来ないでとハッキリとは言えないから大丈夫ですと言ったけど、感じ悪かったですかね?
なんでも行事は来たい人達なので娘の七五三の時も当日2人とも来たし、面倒なんですよね。。前撮りは断りましたが💦
きっと制服姿が見たいんだろうなぁと思います。
写真や動画じゃダメなのか。

会った時だって何度も言ってるのに、口に手を入れて歯が生えてるのを確認したりして、手が一番汚いのに汚い手を
赤ちゃんの口に入れないで欲しいし、私が母親だから思うんでしょうが、自分の子にほっぺとかにスリスリやキスとかしないでって思います。今離乳食で肌荒れとかして薬塗ったりして治りかけだったのに、化粧品がつくとまた荒れるじゃんって思いましたし。。

帰り道に旦那に文句を言うとその場で言わないといかんとか言うし、言えねーよって思って口論になるし。
挙げ句の果てにその事義母にメールしてくれたはいいけど今日してないつもりだけど無意識でしてたらごめんなさいって。娘の時もやってたし、虫歯になってないからいいけど箸とかも全部私が別で分けてるのに自分の端とか食べかけを食べ与えたりもあったから、またこれが始まるのかと思うと恐怖でしかないです。私の努力を無駄にしないで欲しいです。
久々にムカついてしまったので、書き込んでしまいました。すみません。

入園式の服装のご意見良かったらお願いします。

コメント

ぺこ

写真撮るなら、正装でなくてもなんとなくもう少し明るめの服がステキかな?と思いました😊上は白のカーディガンにするとか😊
義母さんは断っていいですよー!こんな時だし、それで義母さんに感染したりしたら困るので、とでも言っておいたら嫌な気はしないんじゃないでしょうか??💦

• すもも

すもも

上は黒系よりは白系のが爽やかなイメージですね(^^)家にあるものでなんか探します(^^)インナーはジャケットの下に着ようと思っていた白系のパール付きネックレス風のカットソーにしようかなと思います(^^)
    お義母さんのことはもう触れずにそっとしておきます💦なんだか面倒で。。一応自分の親にも相談しましたが返事待ちです。

• 4月6日
まま

それ、その場で旦那に言ってもらいましょう。
奥さんが言うと角が立つので。
てか、旦那はそれを見ていて何も思わないのか???!
旦那も調教しないとですね!

あと、大丈夫ですだけじゃ当日突然来そう…。

服装ですが、入園式というおめでたい事なので、全身黒より明るめの服が良いと思います!

• すもも

すもも

コメントありがとうございます^_^今日午前中入園式で旦那はスーツ、私は白カーディガンに黒パンツに息子を抱っこ紐で写真撮りましたが皆さんスーツや正装でした^_^
    私は気にしないタイプなので大丈夫ですが、カーディガンは私のみでした(笑)
    ジャケットくらい持っていけば良かったかもです。

ちなみに義母は当日来ませんでした。写真を送りました!

• 4月7日