※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月の女性が、子供が生まれた後の自分の扱いを心配しています。周りは赤ちゃん第一で、自分が二の次になるのではないかと憂鬱に感じています。誰かがお母さんを気遣ってくれるでしょうか。

こんなこと、本当は思ってはいけないと思うのですが…
批判覚悟で書かせてください。

妊娠7ヶ月になりました。
不妊治療をしていた頃のことを考えれば、今とても恵まれており、幸せです。
もちろん旦那も喜んで、最近は子どもの名付けに夢中です。
私たちの両親も待望の孫にウキウキしており、ベビーグッズを買いはじめています。
とても嬉しいです。
嬉しいですが…
たまにふと、この子が産まれたあと、私はどんな扱いを受けるんだろうと考えます。
旦那から、この子が産まれたらお前のことは2番目になっちゃうと思うけど、いいかなぁ?と言われて、考えるようになりました。
これだけ体重に気を使ったり、仕事をがんばったり、一生懸命子どもに気を使う日々を過ごしているのに、いざ産めば私は二の次の存在になるんですよね。
勘違いしないでいただきたいのが、私はお腹の子のことが大好きで、私も産まれればこの子のことを第一に考えると思います。
でも、私のことを第一に考えてくれる人はもういないんだなぁ…と思うと、この頃気分的に憂鬱です。
やはり産んだ後は、周りの方はみんな赤ちゃん第一ですよね。
それとも、誰か1人でもお母さんのことを気遣ってくれる人はいましたか?

コメント

うちはいつまでも、夫婦ともにお互いが一番ですよ
夫婦あっての子どもです

もちろん何事も行動は子ども優先にはなりますが…

両親もそういう考え方なので、それが当たり前になっています

• いーゆら

いーゆら

夫婦共にお互いが一番なんて、素敵なご夫婦ですね!
    うちはどうなんでしょうね…
    何より旦那が私より子どもを優先すると発言してますしね…

• 4月5日
まいまい

私が赤ちゃんのことを1番に、あなたは私を1番に考えてね!!って毎日言って聞かせました😂
子どもが産まれてから旦那は子供のことより私の体調を気にしたり、頑張りを褒めてくれたりしましたよ!私の母も私を1番に心配してくれてました。

• いーゆら

いーゆら

体調を気にしてもらえるなんて羨ましいです。
    私は今の体調もあまり気遣って貰えません。
    頑張りを褒めてくれたこともないですし、本当に羨ましいです。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにとっての第1はママじゃないでしょうか(*・ω・)?

• いーゆら

いーゆら

どうでしょう…
    私自身は母が第一ではなかったので…💦

• 4月5日
ウサビッチ

実母ですね。
もちろん子供(孫)のことも
可愛がってくれますが
1番に体調など心配してくれます。

• いーゆら

いーゆら

実母は確かに心配してくれるかもしれませんが、私自身があまり好きではないのです。

• 4月5日
ぴぃ

確かに何をするにも子ども第一です
でも子どもの第一はママです!
悲しい時辛い時『まま?』て顔覗き込んでくれる子どもがいます。

• いーゆら

いーゆら

どうなのでしょう…
    私自身が母のことあまり好きではなかったので、自信ないです。

• 4月5日
pocori

え、旦那さん…
心の中で思ってても口に出していうんじゃないよ😭
でも、きっとゆっちさんも旦那さんより子どもが1番だと思うと思います!
旦那さんにとって1番な存在なら、育児は旦那さんが頑張ってくれるはず!むしろ声に出して、できないことはないようになってもらいましょ!
夜泣きも対応してもらったり、サポート期待してるね♡って言ったらいいと思います!
うちの旦那は家事育児一通りできて、私が辛いときはちゃんと精神的に支えてくれるので、感謝しかないです!誰が1番か、とかじゃなくて、子どもも私のことも大事に思ってくれてるのが伝わるので聞いた事は無いですが…

• いーゆら

いーゆら

とても羨ましいです、素敵な旦那さまですね!
    家事ができるなんて羨ましい。
    うちの旦那は家事ができても実行しません。
    新築も私の名義で買わないといけないくらい頼りになりません。
    せめて私のことを支えて欲しかったのですが、期待できないかなぁ…とかんがえてしまいます。

• 4月5日

うちの子ママが一番ですよ!
旦那の事も好きですが、私と一緒じゃないと寝れないし、ねぇ、お母さん、ねぇ、お母さんってたくさん頼ってくれます!お母さん、わかいいって言ってくれるのは娘だけです!笑

私も娘が産まれてすぐは、旦那の一番が自分じゃなくなった…と思って悲しくなった事もありましたが、あれは産後のホルモンバランスのせいだったのかな?今は気にならなくなりました!

• いーゆら

いーゆら

ママが1番になってくれたらいいのですが、私自身が幼い頃から母のことが嫌いだったので、あまり自信がないというか…
    せめて旦那が私のことを1番に考えてくれたらな、と思ったのですが…

• 4月5日
ぺぺ

私もそう言うの結構気にしてましたが、産んで育ててみればなーんにも思わなくなりました!(笑)

• いーゆら

いーゆら

本当ですか?
    何も思わなくなるならいいのですが💦

• 4月5日
パスカル

分かりますよ〜そんな話私も旦那と1人目妊娠中にしました!

実際の所産まれてからは、気遣ってくれるでやはり1番に思い浮かぶのは自分の母ですかね。
私の親は孫、私の娘にでっれでれですが何かにつけて鬱陶しいくらい気遣ってくれますよ😊
親の愛情本当に物凄く感じます。
私の親は私と、孫、第一って感じになりました😊 旦那は、どっちも大事!て感じで、自分がちゃんと旦那に思って貰えてるのがわかるので、それでもう幸せだと思えるようになりました。

旦那には、わたしから、赤ちゃん産まれてもわたしが1番でいてねって、自分から言いました😂
赤ちゃんの事は私が1番にするでしょ?(旦那)も1番になっちゃったら私は誰に1番におもってもらえるのー😢泣
もちろん凄い嬉しいしそれくらいじゃないと困るんだけど、困るんだけども〜
私だって母親といえど女だし守られたいし赤ちゃんの事は私が守る!本当に一生懸命頑張るから、頑張ったら頑張ってるその姿をちゃんと見てて欲しいし、
だからそんな私を(旦那)は守ってね…みたいな事言ったきがします😂

主人も両親も義両親も
みんな私の事気遣ってくれます。
1番かどうかは分かりませんが
子供を理由に蔑ろにされたことはありません。

ご主人の発言はキツすぎますね…
そんなこと言われたら不安になって当たり前ですし辛いです😭

ママリ

子供のことが自然に1番になってしまうのは当たり前っちゃ当たり前ですけど、それをわざわざ口に出すのが何だかなあ...と思います😓それって言う必要ある?って感じです。どっちも俺にとって1番だよ、とかポジティブな発言なら口に出してくれても良いですが、、。そもそも同じ家族なのに意識的に1番とか2番の順位をつけていること自体が嫌ですね😩

はるまま(ちー)

うちと逆ですね…
私の方が主人を2番目にしてます😥産む前は何があっても主人が1番だろうって思ってました🤔
もちろん今も主人の事は大好きですけど、それ以上に息子が可愛いです🤭

主人は私を大事にしてくれますし実母も孫より私の体調とか気にかけてくれます😊

フラワー

私達夫婦は、お互い1番に想っています☺️(一応ですが…)

その姿をみて育って欲しいからという想いと、
子ども(男の子)が育って子どもができたときに奥さんを大事にして欲しいと思うからです☺️

ですが、実際は気にかけてくれるとはいえ産後はちょっと大げさ目に
大変さをアピールして休んだり、自分の時間作ってます😭💦お母さんが倒れてしまうと子どものお世話できないので…

ゆっちさんも、かわいい赤ちゃんが生まれると思いますがぜひご自分を大事にする心を忘れないでほしいと思いました🥰赤ちゃんを守る為にもとても大事なことだと思います。

この状況で幾分ご不安が募るかと思いますが、この先のマタニティライフ〜ご安産に至るまでどうぞご安全に🥰🥰💕

わたしも不妊治療したんですよ♡ご妊娠おめでとうございます㊗️

はじめてのママリ🔰

わたしは子供が生まれてから子供生命なので、旦那から2番目に思われようがどーでもいいです!😂旦那どころじゃありません笑子供が元気でニコニコしててくれるだけで幸せです❤️笑ゆっちさんも、もーー子供かわいくて旦那どころじゃない!!ってなりますように、、😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供生命じゃなくて、子供命、でした😂

• 4月5日
伊黒さん🙈

今はそう思うかもしれませんが、子どもが産まれて実感がなく、子どもが成長するにつれて、お母さんも子どももお互いが1番になるから大丈夫ですよ!!!!😂😂

ままり

何があっても自分のことを大切にしてくれるはずの旦那様か、「二番目になるから」って言われたらモヤモヤしてしまいますよ。それは自然だし、お子さんが産まれた後のことを不安に思ってしまうのは無理ありません❣️私も子供が産まれても、子どものことは子どものこととして1番大切にするけど、私のことも同じくらい1番に愛して欲しいと思います。

モヤモヤな気持ちを素直に旦那様にお伝えしてみてはどうでしょうか。
なんだか、冷たいというか…悲しくなりますね。
私の夫はライオンハートの曲が好きで良く聴いては「俺も子どもには2番目に好きだと話そっと」って言ってます。
ライオンハート聴いてもらいましょう!!