※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
その他の疑問

auの毎月割について教えてください!機種購入+契約をすると毎月割がつい…

auの毎月割について教えてください!

機種購入+契約をすると
毎月割がついて
分割払いにしていたらその代金の負担が
軽くなるイメージですが、

実際は端末代自体が安くなるのではなく
結果的には
全額払っていると聞きます。

これはどういう
からくりになっているのですか?( ´•௰•`)

コメント

この機種を買ってくれたら、毎月の使用料から2年間これだけ値引きするよーって感じです(*´ω`*)

• ayk

ayk

有難うございます。
    となると、やはり結果的に安くはなっているということですよね?( ¨̮ )

• 6月2日

退会ユーザー

結果的には安くなりますが、直接端末代から値引きではありません(*´ω`*)
    なので、キャンペーンなど重なったりすると、機種変した方がマイナスになる場合もありますよ(o・ω・o)ノ
    この前、弟ですが、iPhone5からiPhoneSEに機種変したら、クーポン割引や下取りキャンペーンで月々7000円くらいの使用料が機種代込みで5000円まで下がりましたよ(*´ω`*)

• 6月2日
pon👯

毎月割というのは、
パケットの定額サービスに入っているとつく割引のことで、
本体代金に対してついている割引ではありません🐱

なので例えば本体代金24000円の携帯を
24回の分割払いにした時に
月々1000円ずつ払っていくことになり、
これはパケット定額サービスに入っていてもいなくても必ず払わなければなりません。

もしこの機種が、毎月割が月々1000円つく機種だったとしても
パケット定額サービスに入っていない限りはその毎月割の分の割引は受けられません。

その代わり、パケット定額サービスに入っていれば、毎月割として1000円ずつ、 【利用料金から】割引されます☺️

※パケット定額サービスに入っていなくても毎月割が受けられるプランもありますが、そちらは稀です😅

• ayk

ayk

有難うございます。
    auで機種購入+パケットのサービスで、毎月割適用ですよね(๑•﹏•)
    となると持込み機種変更だと毎月割はつかないですよね、、(;_;)?

• 6月2日
  • pon👯

pon👯

そうですね、持ち込み機種変更はつきません。

更にいうと毎月割は機種によって割引額が違いますが、回数(24回か36回)が決まっていて、それ以上の期間使った場合には毎月割はなくなります。ただ、大体の人が分割回数と毎月割回数一緒のものを選んでいると思うので、負担が増えることはないかなと思います。

ただ、もし本体を一括購入にしていた場合には、分割金がないですが毎月割はあるので、毎月割の分だけ24ヵ月もしくは36ヵ月、利用料金が安くなっているので・・・毎月割が終わると、利用料金上がっちゃいます😅

持ち込み機種変更をお考えですか?

• 6月2日
  • ayk

ayk

やはりそうですよね(;_;)
    機種をApple StoreでAppleローンでの購入予定でして、、

• 6月2日
  • pon👯

pon👯

それでしたら、毎月割つかないですね(>_<)

ショップで購入して機種変更した場合と、持ち込みで機種変更した場合とで、2通りお見積もり出していただいて検討されたら良いかと思います(*´ω`*)
    タブレットですぐに見積もり出してもらえますし、
    ショップで機種変更しないからって嫌な顔とかされませんよ(≧◡≦)

• 6月2日
  • ayk

ayk

有難うございます!
    詳しく相談にのっていただいて助かりました😭♥️

• 6月2日
el

結果的に全額払うというのは違いますよ(・ω・`)

端末代も 毎月割も
機種によって違うんですけど

例えば 端末代 54000円の機種を、aykさんが買いました。
2年分割にすると

54000÷24=2250 ですよね。

で、この端末の毎月割は
1080円×24 だとします。

そしたら
2250-1080=1170 で

1170円の負担で済みますよ~ってことです。

でも毎月割は 2年の間に別の機種に機種変更したり、解約して他のキャリアにうつったりするときには なくなってしまいます。
なので例えば1年半とかで 違う機種に変えたいな~ って思った時は 残り2250×6ヶ月分は 払ってくださいね。っていうことです。毎月割なくなるので、その分損になりますよってことです。

• ayk

ayk

詳しく有難うございます。
    毎月割が適用されている時は、結果的には安くなっているということなんですね!( ¨̮ )

• 6月2日
ゆらゆらくらげ

機種代を割引しているのではなく、利用料を割り引いているということです。
今のauではカケホとネット契約はセットで入らないといけないので該当しませんが、昔の料金形態のものは⬆️にあるとおりです。
なので割賦で契約した場合、途中でWi-Fi運用に変えるなどの理由でISフラット等のネット契約をやめると機種代の割引は効きません。

• ayk

ayk

有難うございます。
    あくまでも機種代が安くなるのではなく、利用料を安くしている=機種購入すると付く割引だから結果的に機種代を安くおさえているようなイメージになっているのですね!
    となると、やはり持込み機種変よりもauで機種変して毎月割を付けれたほうがお得なのですね( ´∵`)

• 6月2日

毎月割してます( ´•ω•`)

総額から2000円少し引かれてるので
安くはなってると思います😅

• ayk

ayk

機種一括購入で毎月割なくなると、いきなり高くなったように思ったことがあります( ´•௰•`)

• 6月2日