※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marionette
妊娠・出産

高山クリニックで予定帝王切開の予定です!予定帝王切開された方は、前日、当日、翌日どんな感じでしたか??

高山クリニックで予定帝王切開の予定です!
予定帝王切開された方は、前日、当日、翌日どんな感じでしたか??

コメント

つい先日、予定帝王切開で三人目出産しました。
私のかかりつけは、前日のお昼に入院でその際、お風呂や昼食は済ませて来てと言われます。
午後から夕方にかけて術前処置と言って手術に備えて、赤ちゃんの心音確認するモニター着けたり、麻酔の話を聞いたり、静脈血栓症予防の体操を聞いたりそれ用の靴下履いたり、切る部分の毛剃りも看護師がしてくれます。
夕食は、普通の食事が食べれて21時頃に不安安定剤として眠剤と胃酸を抑える薬を飲んで寝ました❗
21時以降~当日、その翌日術後1日目のお昼までほぼ絶食でしたが当日朝までは、水のみ水分摂取OK、当日麻酔が切れて二時間ほどしたら看護師さんから水のみOKが出ます。
まぁ、当日は、朝から看護師さんの指示に従って、動くのでほぼベッドの上で安静、麻酔が切れたら、ベッドの上で左右に寝返りをして中の癒着防止をして腸を動かしました。
ただ、初めて手術する人でありがちなのが、手術して1日ベッド安静でやることがない、痛みが強くて気を紛らわしたいと言ってスマホをつついたり、テレビを見ようとする人が居ますが、これをすると後々麻酔の関係等で頭痛がきます(^_^;)
後々苦しむのは自分なので、その時だけはグッと観るのを我慢しました。だいたい2日目当たりからは見ても頭痛等無かったです‼️これ経験ですが!
あとは、当日から三日間点滴をして、手術の翌日からは、
起き上がりトイレにも1人で行くようになります。
シャワー等は退院の前日に診察して許可がおりたらできました。
痛みとの戦いも、手術の3日後までは、痛み止めが手放せませんでした。

最後に、痛みがあってなんで私だけて思っちゃいますが、母子同室になってお世話をしだすと、痛みも忘れてあの時頑張って良かったて思えます(^人^)