※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

堺市周辺の幼稚園入園について、通知がないまま入園式が行われる可能性や通園の感染リスクについて悩んでいます。周囲の状況を知りたいそうです。

大阪府の堺市に程近い市に住んでます。
幼稚園からまだ何も通知来ないんですが、、入園式は多分執り行われると思うのですが(恐らく短縮?それも未だに通知来ず)
始まってからも普通に通園ってこの時期あり得ますかね❓❓
年中さんからの入園なので、もし普通に幼稚園通園させるとなると、、、感染リスクも心配。休ませたら友達との輪?関係性?も不安で心配。
大阪の皆さんの所はいかがですか?

コメント

ここ

堺市に住んでます。今年年少で入園です。
入園式のこともその後のこともまだなにも連絡なしですが、入園式は短縮、その後は自由登園になると思ってます。

  • ちさ

    ちさ

    おはようございます😃
    コメントありがとうございます😊
    自由登園なら、それはそれで致し方ないですが、なんか他の子が通っていてうちだけ休ませてたとしたら、友達関係不安です💦よね、、(;_;)
    早く何かしら連絡欲しいとこですよね‼️

    • 4月5日
まろん

堺市です。
入園式は窓全開の換気で短縮でした。
幼稚園は通常通りあります。心配だけど出遅れたくないしなぁ😭

  • ちさ

    ちさ

    おはようございます😃
    コメントありがとうございます😊
    幼稚園通常通りなんですか‼️❓
    堺市も小学校とか幼稚園も❓休校延期になりませんでしたっけ❓
    やっぱり幼稚園は置き去り気味なのかなぁ。、、
    出遅れたくない気持ち分かります‼️
    うちも年中入園なので、余計に心配増すばかりです。

    • 4月5日
とろ

堺市で今日入園式です。
時間短縮で会場に入れるのは入園児と保護者1名、保護者はマスク必須、換気を徹底しますと連絡ありました。
市が休園を決めれるのは市立だけなので、私立は園次第です。

うちの園は2月末から休園してたので、延長になるかなーと予想してます。
1号認定はお休みで、新2号認定で仕事してる人は預かり保育やってました💡

  • ちさ

    ちさ

    こんにちは😃
    コメントありがとうございます😊
    同じような感じで入園式実施との通知が来てました💦
    市としては、幼稚園は通常通り保育を行うとホームページに記載がありました。
    仕事してる方は少ない感じの幼稚園なので、少し市の対応が残念に思いました(;_;)

    • 4月5日
  • とろ

    とろ

    堺市ではないのですね💡
    うちの幼稚園は基本休園で、週1.2回登園日があるようです。
    学年毎で登園日を分けて、1つのクラスを分割して少数で2時間程度保育をするって書いてあります。
    私は仕事してるので預かり保育のお世話になりますが、仕事してない方は全く登園しないってのも不満が出てくるだろうし、妥当な所かなと思いますね🤔

    • 4月5日
  • ちさ

    ちさ

    高石市です。
    通われてる園は、良い対応されているんですね🥺
    うちはそんな事無く通常通りの保育としか書かれてませんでした💦
    仕事してなくても、この事態だから私ならですが、我慢はします。大変ですが(;_;)
    せめて、とろ様の通われてる園みたいに何か対策をお願いしたいですが、入園式翌日から会議室でPTA決めるだとか、決まったら引き継ぎ会をするとかの通知も来てて、入園式翌日から4回は幼稚園の会議室へ行かないといけないみたいです💦
    正気か❓と思ってるところです。

    • 4月5日
  • とろ

    とろ

    高石は感染者出てないのでしょうか?🤔
    堺市は感染者の人数は少ないけれど、人口比率で言えば大阪市と同じ比率の感染者数なので厳重なのかもしれませんね🤔

    このタイミングで集まるのは避けたいですね…
    私は今日の入園式でさえ躊躇しました…短縮されて15分程で終わりましたが。

    • 4月5日
  • ちさ

    ちさ

    感染者は聞いてはないですけど、耳に入って来てないだけかも知れません💦
    泉佐野、貝塚市、岸和田、堺市出てるのに、高石だけ0って無いとは思うのですが。

    もうPTA当たってもいいから、集まりには欠席する旨を伝えたいと思います。
    毎日毎日出かけたくても自粛して、誰も居ない時間の公園選んで感染させないように、感染しないようにと気をつけてるのに、PTAの会議で感染なんてしたらアホらしいので💦

    15分ですか。。。
    それでも園にしたらする意味があったのでしょう、、か、、ね🥺

    • 4月5日
  • とろ

    とろ

    見てみましたが出てないようですね。
    それでも無症状感染者や、潜伏期間な人は居てると思いますよね。
    堺市は市長が維新の人って言うのもあるでしょうね。
    大阪市が国より先に休校を決めた時も追随して休校を決めてましたし。
    上が通常通りと決めてしまったから、幼稚園としては勝手に休園できない可能性もありますね🤔

    そうなると自分達を守れるのは自分達だけです。
    私が仕事してなかったら、子供も休ませるしPTAの会議なんて優先順位の低いものは欠席します😏

    • 4月5日
  • ちさ

    ちさ

    確認してくださり、ありがとうございます🥺
    隠れ保菌者、絶対居てますよね❓
    堺市に移りたい😅
    高石市の上は、市民の事考えてくれてるの❓❓と切ないです(;_;)

    休ませると言う判断は、主人もそうした方がいいと言うのですが、記述の通りの心配があって💦💦
    やはりスタートは一緒がいいだろうなぁ、溝出来たら可哀想だよなぁ、、って思っています。
    PTAは論外なので、迷わず欠席です‼️

    • 4月5日
  • とろ

    とろ

    数字だけを信じてそうですね。
    私は2月から、保菌者はそこらへんに居てると思ってます😂

    しばらくお休みしたとしても、子供はすぐに新しい環境に慣れると思いますけどね🤔
    そう思っていても期待より不安が大きくなるのは親として普通だと思うので仕方がないですね😣
    あとはご主人とちささんが、お互い納得できるまでお話されるべきかと🤔

    • 4月5日
  • ちさ

    ちさ

    恐らく、危機感じてるのは一般市民なのかも😑ですね。
    私も、主人でさえ保菌者と思ってます💦

    子供はすぐ環境に慣れるとは良く聞きます(幼稚園教諭も言ってました)
    年中ってのが気がかりです。
    主人は「たしかに友達の事とか最初は気になるけど、目に見えないウィルスの方が怖い。」との事で、休んでもいいと言う判断です。
    私が優柔不断なだけなのかもですね。。

    • 4月5日
  • とろ

    とろ

    分かります!
    私も主人も仕事してるので、2人とも可能性はあると思ってます😩

    お気持ちは分かりますよ!
    既に年少からのお友達グループがあるかもしれないですしね。
    クラス替えもあるでしょうし、馴染みやすいのは新年度の初めから通うほうが馴染みやすいかもしれません。
    いつになったら落ち着くのか分からないですしね。
    こればっかりは、どっちが正解っていうのは無いと思います。

    • 4月5日
  • ちさ

    ちさ

    ですよね💦
    保菌者と思って生活しないと。ですよね。

    年少からもグループ出来るんですか(;_;)
    尚更焦ります😭

    一番良いのは、幼稚園が延期になってくれる事です。

    • 4月5日
  • とろ

    とろ

    いや、分からないですけどね💦
    うちの子は3月まで保育園に行っていたのですが、仲の良い子は何人か居て いつも遊んでいた感じなので。
    2歳児クラスでソレだから、年少だと言葉もかなり発達してますし、グループみたいなのができるのかなーと💦
    焦らせてしまったのならすいません😣

    そうですね、市が休園にしてくれたら仕事してる人以外は皆お休みですもんね。

    • 4月5日
  • ちさ

    ちさ

    そうなんですね💦
    ちなみにですが、お子様は特定の仲良い子は居ましたか??
    特に、群れないといったらおかしいですが、そういう子も見かけたりしましたか?
    って、そんなん聞かれても分からないですよね🥺

    市立って、なかなか休園する決断しなさそうなので期待はしてません😫

    • 4月5日
  • とろ

    とろ

    皆と仲良くしてるなかで、特に仲良い子がいました!
    基本的にどの子も皆仲良しーって感じでしたかね🤔

    小中学校が休校になってるのに幼稚園が通常通りってのが解せないですね🤔
    小中学生より距離取ったりできない分、保菌者が居れば感染リスク高くなりそうなのに…
    お役所の考えはわからないですね😣

    • 4月5日
  • ちさ

    ちさ

    そうなんですね😊
    うちは、特別仲良い子は作れるか分からないけど、皆んなとそれなりに仲良かったらいいかなぁ??とは思います。

    市立って私立よりゆるいんですかねぇ?
    小中学校と幼稚園は何が違うのか?
    おっしゃる通り、小中学校よりクラスターになりやすそうだし、、、
    役所は仕事してないんかい!と思います。
    何の統計で幼稚園だけ開園ってやっとんねん!みたいな。。。
    すみません💦書いてたら腹たってきちゃいました(;_;)

    • 4月5日
  • とろ

    とろ

    うちの子は、子供は皆友達って感じです😂
    ただうちの子が早生まれのせいか、兄妹が居る子がお世話を焼いてくれたりして仲良くなったって感じでした😊
    帰る時間もたまたま同じで、いつも手を繋いで玄関まで行ったりしていました。
    ちささんのお子さんも、きっとすぐに他の子と仲良くなれますよ😊

    いや、腹立つお気持ち分かりますよ。
    最悪、命に関わるんですから。
    ご主人とちささんが、お互いが納得できる結論が出せるといいですね😣

    • 4月5日
  • ちさ

    ちさ

    素晴らしいお子様🥺
    仲睦まじい感じで、ほっこりですね😌
    仲良くなってくれたらいいのですが、習い事でも一匹オオカミか、少人数なら遊ぶって感じなので😅
    仲良い子一人でも見つけて欲しいなぁと思います⭐︎

    ありがとうございます😊
    休ませる方向で考えます‼️
    色々聞いてくださりありがとうございました😊

    • 4月5日
  • とろ

    とろ

    私がまさしく、ちささんのお子様タイプでしたw
    子供でも合う合わないはありますし、珍しくはないでしょうね😊
    相性の合う子はきっと居ますよ😊

    いつまで続くか分からないですし、自分の判断が子供にとって正しいのか悩むでしょうが…
    行かせるか行かせないか、どちらにせよ落ち着いて考えて結論が出せるといいですね😌

    • 4月5日
  • とろ

    とろ

    ごめんなさい💦
    高石でコロナ感染者、出てましたね💦

    • 4月5日
  • ちさ

    ちさ

    そうなんですか💦
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます😊
    それなら、高石市の教育委員会本気のアホですね(;_;)

    • 4月5日
  • とろ

    とろ

    今日の検査で出たみたいです💦
    31日に発症したとか…
    この方をきっかけに幼稚園も休園になるといいですね…

    • 4月5日
  • ちさ

    ちさ

    いや、絶対おるやん!出ないはずないやん!ってツッコミたくなります💦
    きっかけに休園になったら、ますます自分達も気を引き締めないとです‼️
    色々情報ありがとうございます😊
    助けられてます(;_;)

    • 4月5日
なめこ

堺市の私立幼稚園です!
入園式は4/8にありますが、すでに5/6まで休園決まっています😭

  • ちさ

    ちさ

    こんにちは😃
    コメントありがとうございます😊
    やはり、私立の方が慎重なのかもしれないですよね💦
    そんな事無いのかな??
    こんな心配な中通園させるのも心配です😭

    • 4月5日
初めてのママリ🔰

もういっそ、休園してほしいです…
感染こわいです(T_T)

  • ちさ

    ちさ

    こんにちは😀
    コメントありがとうございます😊
    分かります!
    うちは市立なんですが、同市の小中学校は休みになのに、幼稚園は通常通りの保育しますとホームページに記載があり、愕然としてます💦💦

    • 4月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね💦幼稚園は休園してる所も多いですよね。

    私は保育園ですが、できるだけ預けず家庭保育してください!とだけです(T_T)

    • 4月5日
  • ちさ

    ちさ

    私立は、割と柔軟な対応をされてる気がします。
    市立は子供の命を軽視してるの?と不信感です💦
    しかもうちの市は、市立一園だけなのに。。
    幼稚園も、市に従ってばかりでなく意見しろよ❗️とか素人目に思います(;_;)
    うちは感染しないから大丈夫!とか思ってるのだとしたら、言葉悪いですけどアホやん❗️と思ってしまいます。

    • 4月5日