※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

11月半ばに第二子を出産予定で、上の子の一時預かりを探しています。姶良市内の保育園について情報をお願いします。

姶良市の保育園で一時預かりを利用されたことのある方に質問です!

11月半ばに第二子を出産予定です☺️
産後の入院中、上の子をどうするか迷ってます💦
義両親と旦那が一緒に自営業をしているので
旦那は仕事をしながら見ると言っていますが
安全面に不安があります😅
なので上記の案は最終手段にしたくて…

5日間だけ利用できて給食つきという
好条件な預け先を探しているのですが
保育園の一時預かりは給食付きなのでしょうか?😅
場所的に一番いいのは
・かじのき保育園
・せんとり保育園
ですが、姶良市内全体の情報も知りたいです💦
コロナや待機児童のこともあると思いますが
とりあえずそこは置いておいて
利用したことのある方、情報をお願いします!

コメント

すみません、姶良市のことは無知なのですが、私も上の子が1歳の時に第2子を10月出産予定で、夫が自営業という似たような状況です。

私が今考えているのは、ダメ元で産前産後の保育所利用申込みをすることです。
姶良市でも、産前6週間産後8週間の期間は入所できるかもしれないです。(詳細は直接市役所に問合せてみないと分からないと思いますが)

申込みしてダメだった場合は、入院期間だけでも一時保育をと思っているので、自宅近くの保育園に予め問合せして入院までに数回預けてみる予定です。(候補の保育園に先日電話したところ5月から一時保育受付予定とのことだったので、5月になったらまた問合せするつもりです)

どうしても預けられなかったら、夫に頑張ってもらうか、日中は入院先の部屋(個室)で実母・義母の協力のもと一緒に過ごすしかない…と夫や両母にも既に話して覚悟して(もらって)ます。

参考にならないかもしれませんが、同じような状況だったのでコメントさせて頂きました😣
コロナも心配ですがお互い無事に出産できるよう頑張りましょうね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    とても詳しくありがとうございます!

私もコロナが少し落ち着いた頃、一時保育可能な保育所に問い合わせてみます!

はい、お互い頑張りましょう😀✨

• 4月9日