※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
妊娠・出産

外出自粛で歯医者受診が心配。妊婦なので虫歯予防が必要ですが、外出は不安。どうしたらいいでしょうか?

大阪府も外出自粛出ましたね。。。
体重増加が気になりだし、お散歩や近所を買い物するくらいの外出でストレス溜まりそうです😣💦

そこで質問なのですが、週末外出自粛が出た中、
いつでも外出自粛の雰囲気が漂う世の中。。。
皆さん定期検診での歯医者受診などはどうされますか?
20週になり、体調も良くなってきたので歯科検診に
行かないとなー、と思いながらなかなか行けず。。。
しかも歯医者ってもろに口の中触るし、患者さんも治療のときはマスクしないから席の消毒してると言っても、
やっぱり怖くて、、😭
妊婦は虫歯になりやすいですし、出産前にやっぱり行っておいた方がいいのは重々承知してますが、こんな外出自粛の中でも行くべきでしょうか?

コメントいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

2,3ヶ月に1回、
妊娠前からずっと歯医者さんにクリーニングに通ってましたがコロナが流行り出してからは全てキャンセルしました😭💦

水を吸うやつも先の部分しか交換していなかったり、
知らない人が使った洗面台?でうがいするのが怖すぎて💦

あと、いつも混んでるので待合室で隣に知らない人が座るのも怖いなーと😭

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね😭💦
    初めての妊娠なので歯医者は安定期に!って言われてきたので気になって、、、
    終息してから行くようにします!

• 4月5日
かなママ

本当かどうかわかりませんが、歯医者は感染リスク高いと聞いて、緊急性が高くないなら行かないです!

たしかに妊婦さんは虫歯になりやすいですけど、コロナの方が怖いので、控えられたらどうかなと思います💦

ちなみに私は第二子妊娠中切迫で歯医者に行けないまま出産して、未だに行けていません🙈

• わかちゃん

わかちゃん

やっぱりリスク高いですよね😣💦初めての妊娠で不安なことばかりで、、、
    ご回答いただけてよかったです!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

歯医者で働いてますが、痛みでもないかぎり、正直キャンセルしてほしいです😅
確かに妊婦さんは虫歯になりやすいって言いますが、しっかり歯磨きしてフロス通していたら、急に虫歯による痛みが出たりすることはないので大丈夫だと思います。
妊娠前から大きな虫歯があったり、親知らずがあったりしたら話は変わってきますが、、

• わかちゃん

わかちゃん

歯医者さん側もそう感じるのならば本当にやばいのですね、、😭
    虫歯はないかな?と思うので歯磨き頑張って虫歯気をつけるようにします😣

• 4月5日