※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピコ
子育て・グッズ

子供を一人っ子にする理由について相談です。

子供を選択で一人っ子にしようと思ってます。
というのも私は25歳で結婚し、すぐ子供が出来たと思ったらその子は心拍確認後、稽留流産。手術を受けました。麻酔から覚めた後思わず泣いていました。小さくても確かに生きていたのにもういないんだと思うと、本当に悲しくて悲しくて。ふとした時にも泣いていました。でも周りには良くあることと言われて。確かにそうだと思います。でもその時は辛くて。その後も流産を何回か繰り返し、不育症の検査もしたのですが、特に問題はない、運が悪かっただけと。その後、タイミング法を続け、結局28歳でやっと妊娠することができましたが、妊娠したら今度は重度のつわり。仕事も行けなくて寝込んでいました。よくお腹も張って、何度か夜間にも緊急で病院へ行ったりもしていました。そして29週で切迫早産になり2ヶ月入院。つわりは結局産むまであり、張りどめの薬も飲み薬よりも点滴がキツくてキツくてそれで泣いてしまいました。針もすぐに漏れて腕はボロボロ、、精神もボロボロでした。ご飯も気持ち悪くて食べれなくて。でも主治医に吐いてでも食べろと言われ、食べては吐き、、の繰り返しでした。
でも子供は頑張ってくれてちゃんと正産期に産まれてくれました。
今はその子も9ヶ月です。それが何より本当に嬉しかったです!!日々大変ですが、本当に可愛いです❤
ただ…本当に妊娠する前もした後もマタニティライフというものが辛過ぎてとてもとてももう一度妊娠と子供が欲しいと思えません。
義理母には子供が大きくなればまた赤ちゃんが欲しくなるものよ!やっぱり1人は寂しいわね。と、、やっぱり経験した人じゃないとこの辛さは分からないようで、少しイラっとしてしまいました。
確かにもっともっとあたしなんかより辛い体験されても2.3人育てていらっしゃる方ももちろんいます。ただわたしには体力的にも精神的にも限界かなと。みんなにはまだまだ若いと言われますが、そういう事ではなくて、、(笑)
わたしのようにもう懲り懲り、、でお子様おひとりで幸せに暮らしていらっしゃる方、アドバイスといいますか1人っ子の良さなど教えて頂けませんか??

コメント

さっちゃん

私の事ではないですが、私の友人も今2歳の子を育てていますが、夫婦で相談して一人っ子にすると言っていました。

理由は友人も妊娠中重度の貧血で入退院を繰り返したのと、産後もなかなか貧血が治らず子供より1ヶ月長く入院したからです。
一人っ子の方が習い事とかにもお金をかけてあげられるし、両親でしっかり1人の成長を見てあげられるのも理由の一つと言っていました。
ベビー用品も次の子の事を考えてダラダラ置いておく必要もないので、キレイなうちに売れる物は売っていましたよ😄夫婦で納得して決めたなら年齢関係なく、とてもいいと思いましたよー。

ゆりこ

私も不妊治療からの妊娠ですが悪阻が終わらず点滴通いです。
妊娠前も妊娠生活も本当に辛くて1日が過酷で長いです。
選択一人っ子の予定です。
周りからなに言われても愛情たっぷりで育てるし気持ちはゆるぎません笑
どうしても寂しそうだったら犬を迎えようかなと思ってます。

ピピコ

悪阻しんどいですね、、
ありがとうございます❤
確かにワンコを飼えばいいですね\(^o^)/
わたしも揺らがずにいきます!!

元気な赤ちゃん産んでください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

へぴ

私は2人欲しいと思ってたけど、1人目産んで9ヶ月の頃なんて2人目の事なんてなーんにも考えてませんでした😅💦
というのも息子生まれて1ヶ月で旦那が緊急入院しもう助からないかも、と言われて奇跡的に助かってから仕事復帰まで何ヶ月掛かったので私も働かないとと9ヶ月のときに仕事始めました。
なんで今一人っ子にする、しないとか考えなくてもいいんじゃないかなーって思いました👍
ここから2人目欲しいかどうかは自然と湧いてくる気持ちに従って考えてみてはどうでしょうか?

  • ピピコ

    ピピコ


    ありがとうございます❤
    そうですね、、
    自然に任せてみます\(^^)/
    元気な赤ちゃん産んでください❤❤

    • 4月6日
  • へぴ

    へぴ

    ありがとうございます☺️
    そうですよ👍
    義母には何にも考えてませーん!(2人で決めるので口出ししないで)
    って言えばいいんですよ☺️

    • 4月9日
ママリ

今現在娘1人を育てています。
私も娘が小さい頃は一人でいいかな!と思ったりしていましたが、娘が大きくなって幼稚園や保育園にはいると、周りにみんな兄弟がいたりして、一人じゃかわいそうかな?なんて思ったり…娘からも赤ちゃんが欲しいなんて言われたりして、胸がキューンとします。ピピコさんはお子さんからそう言われても、絶対1人っ子でいい、って思えますか?
今、私は結果として2人目望んでますが流産続きです😭

なので、まだお若いようですから、今から1人と決めなくてもいいのでは?と思います。
将来気持ちが揺らぐ時はきっとあると思うので。
今の時点で2人目考えてるの?って言われたら、今は考えてません、とかはぐらかしていいと思います😊✨
今現在の一人っ子のメリットとしては、その子だけに集中できる、愛情を注げる、子供が4歳くらいになるとすごく楽!ですね❤️

ピピコ

ありがとうございます❤

夫はわたしの辛そうな感じとか見ていて、産むのは君だからと今いる子を大切にしようと言ってくれました!
なのでもう納得して決めました\(^^)/

ピピコ

ありがとうございます❤

流産つらいですよね。
お気持ち分かります、、

んー、、
子供に欲しいと言われても正直わからないですね。
元々子供は苦手で、、主人に切望されて出来た子です。
自分の子供だと可愛いと思えると信じてましたが、やはりわたしには母性本能があまりないのかなと思ってしまいます。もちろん可愛いです!
でも周りに1人は可哀想もう1人と言われても育てるのは自分なので、、
わたしには1人を伸び伸び育てるのがあってそうです。
すみません。このような事言いました。
早く話すようになって少しでも育児が楽しいなと思えるようになりたいです❤❤