※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむやむ
家族・旦那

もうすぐ第三子出産予定ですが、主人の態度にモヤモヤ、イライラします…

もうすぐ第三子出産予定ですが、主人の態度にモヤモヤ、イライラします。

3人目はどうしても女の子がほしくて、産み分け指導まで受けて妊娠しました。産み分けが100%じゃないことは、夫婦ともに重々承知してましたが、それでもかなり高い確率で産み分けられるという結果もあったので、期待していました。
しかし、結果は3人目も男の子。
結果がわかった時は、正直私は泣きました。
でも、すぐに考えを改めました。せっかく神様が授けてくださった命。どちらでも無事元気に生まれてきてくれればと。

しかし、主人は少し違います。
私以上に女の子を望んでいたので、3人目の性別がわかった時の落ち込み方は私以上で、思わず「見てるとイライラするから、実家に帰れば?」と言ってしまうほど。
その状態が1ヶ月近く続きました。
それからは見た感じは落ち着きましたが、外出先で男女の3人兄弟を見つけると「何でみんな女の子が生まれるのに、うちには生まれないんだろう」「3人男なんてあまりいないよなぁ」とつぶやくように。
先日は、冗談も混じってると思いたいですが、「絶望的」とまで言いました。

私はお腹の子が不憫でなりません。
正直、楽しみなはずの出産がそういう気持ちに心からなれません。
今、名前も考えていますが、主人に相談しても「(主人の)親とか神社に決めてもらえばいいんじゃない?」「2人目の時に男の名前は打ち止めだったからなぁ」と言って、全く考えるつもりがありません。3人目の誕生を心待ちにしてる雰囲気が全くありません。

こんな状態でも、生まれてきたら主人は変わるでしょうか?私は3人目も、上の子が生まれた時と同じように、みんなに心待ちに、楽しみにしてたよという環境の中で出産したいです。
でも今は…。立ち会い出産も、こんな考えの人ならいないほうが…と思ってしまいます。何だか生まれても抱かせたくないなぁと。

乱文&愚痴になってしまいましたが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?男3兄弟を育てている方のお話も聞けたら嬉しいです。

コメント

ほのゆめmama

ぅちは3人じゃないのですが…上の子が女の子で2番目は男の子希望でした‼産みわけもしましたが女の子でした…旦那は産まれるまで諦めてないみたいでした。私はどちらでもよかったのですが、やはり男一人じゃ旦那もかわいそうかな~少し不憫に思いました。下の子は5月に産まれたのですが、やはり赤ちゃんはかわいいみたく旦那はちゅーばっかりしてます‼笑
だからきっと3兄弟ママの旦那さんも産まれてきたらかわいがってくれるばすですよ!!
旦那さんもきっと産まれてくるまで心の中ではしょうがないと割りきってくれてるばすです!!

  • とむやむ

    とむやむ

    生まれればやっぱり可愛い我が子ですよね!
    うちの主人もほのゆめmamaさんのご主人のようになってくれることを期待することにします(^ ^)

    • 6月2日
アボカドサラダ

正直、旦那さん自己中₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎てかしつこい!どう言ったって性別変わるものでもないし!
それに産み分け100パーセントなんてないし、俺のところだけ女の子うまれないとか言ってるけど、男か女決めるのはキミの精子だからね?いい加減うるさい!ってうちなら切れてしまいます!

一度その気持ち伝えてもいいと思いますよ?

  • とむやむ

    とむやむ

    ホントしつこいんですよ(−_−#)
    以前「男しか産めないのか」みたいなことを言われたので、その時はさすがに頭にきて、さーー!さんが書かれていることを言ってやりました!
    でも、自分にも責任があるとは思えないみたいです…。

    • 6月2日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    どう考えても精子が女の子の遺伝子持ってなかったら女の子にならんやろうが!って話ですよねw
    それとも、なに?女の人の中で遺伝子変わると思ってんの?保健体育勉強してこいって言いたくなりますよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

    うちも3人ではないですが、ひとり目女の子で次は男の子希望でしたがまた女の子、旦那もえーって感じでしたが、すぐに切り替えてはりましたよ( ̄▽ ̄)ノ
    たとえ同じ性別でも、元気にさえ生まれてきてくれたらいいよ!って考えが欲しいですよね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

    • 6月2日
  • とむやむ

    とむやむ

    おっしゃる通りです!
    「うちは男の遺伝子が強かったんだよ!」と言っておきました。
    口では「無事に元気に生まれてくれれば…」とは何回か言ってましたが、私と違って直に赤ちゃんの存在を自分で感じることができないから、気持ちの切り替えもしにくいんですかね(-_-)
    つわり、陣痛等の痛み、苦しみを1回でも味わえば、そんな気持ちきっとすぐに吹き飛ぶのに…。

    • 6月2日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    やはり、生まれるまではなかなか感じることはできないでしょうね(๑•́ ₃ •̀๑)
    でも、産まれたらまた可愛くて可愛い可愛いなってくれると思いますよ🎵
    てか、なってくれw旦那さんw

    男の人って目に見えないと気持ち切り替えれないし、立ち直るのとかも女の人よりも遅い人多いのでw

    • 6月2日
  • とむやむ

    とむやむ

    ホントになってくれwです(苦笑)

    • 6月2日
soちゃん

同じく、2人お兄ちゃんがいて3人目妊婦、私も産み分け指導まで受けましたが、どうやらまた男の子っぽいです…
そして、私も3人目はエコー見て落ち込み、泣いてしまいました( ; ; )
でも、今では気持ちも切り替わり、早く赤ちゃんに会いたくて楽しみです‼︎

旦那さん酷いですね‼︎正直、確かに落ち込んだとしても、そこまでしつこく言われたら私でも嫌です(-_-)旦那の精子が性別決めるのに‼︎落ち込んでたところにそんな言い方されたらますます落ち込みますね(-_-)
うちは、旦那はどちらでも健康に産まれるのが1番だと最初から思ってくれていたので、私はそのおかげもあり早く気持ちを切り替えられたので。
そんな気持ちで出産は嫌ですよね( ; ; )旦那さまもきっと、心の底では仕方ないと思ってくれてると思いたいですね。
男の子3人兄弟の家庭も結構たくさんいますよ!!
私も同じくなので、一緒に3兄弟ママ頑張りましょうね(*^^*)
旦那さん、そこまで女の子望むなら、4人目もがんばってみては?と思いますが^_^;

  • とむやむ

    とむやむ

    素敵な旦那様ですね(*^_^*)
    きっと心の底ではそう思っているとは思うのですが、実際生まれてくるまでは諦めがつかないのかと…。
    soちゃんさんもお体をお大事に!
    お互い、生まれたら男3人の子育て頑張りましょう☆
    ちなみに、ここまでくると4人目も男の子しか生まれない気がするので、主人も挑戦する気はないと思います(^^;;

    • 6月2日
りんご♡♡

ご主人ひどいですね💦性別は男性側で決まるのに・・・

でも3兄弟だと結構周りからいろいろ言われるんですよねー💦妊娠中から、もう一人、次は女の子を!とか女の子欲しいやろ?などなど・・・ご主人も女の子欲しかった気持ちが大きいうえに周りから言われることもあって余計に苛立つ可能性もあるかもしれないですね😖



ちなみにうちは産み分けしようかと考えて病院に行ったけど、授乳中で排卵が安定しないしどうしようかな??と思ってた時に授かって・・・うちは主人の妹家×2も3兄弟なんで性別聞いた時やっぱりか( 笑 )って感じだったのですが😀

今は上2人の同じ時期より三男坊が甘えん坊でみんなメロメロです❤3人目って特に可愛いと聞いてましたがほんとにそうでした😆

  • とむやむ

    とむやむ

    そうなんですよね!私も3人目も男ってわかった時に真っ先に懸念したのは、周りの反応でした。幸い、私の周りには懸念してたような反応をする人はほとんどいなかったので、落ち込み期間も短くて済みましたが…。
    主人の周りには言う人がいたのかもしれませんね。

    3人目は特別可愛いとよく聞きますが、やはりそうなんですね(^ ^)
    赤ちゃんの純真無垢な可愛らしさにノックアウトされることを願ってます…。

    • 6月2日
あおちゃん

申し訳ありませんが旦那さん最低です(T_T)

赤ちゃんにもですが奥さまにも最低……

男は自分の体には何も変化は無いですし、女より生命の実感は少ないのは分かりますが……

私の知り合いにもどうしても女の子が欲しくて頑張って居ましたが、結果四人とも男の子
でも愛しいとご夫婦とも可愛がられていますよ‼

奥さま大丈夫ですか💦💦?
ご無理なさらないで下さい

  • とむやむ

    とむやむ

    お気遣いいただき、ありがとうございました。今日、主人に気持ちをぶつけました。
    冗談に決まってるじゃんと言ってましたが、私には冗談では済まされないと。
    私のモヤモヤは、出産後の主人の態度を見ないと晴れないかもしれません…。

    • 6月3日
スカイまま

うち3人男で4人目女の子ですよ(^^)
出てくるまで確実ではないですけど今の所は(笑)
うちもどーしても1人は女の子欲しくて現在4人目妊娠中ですが、私の腹には男しかこないだろーと思ってたし、旦那も親も思ってました(笑)なので、これで男だったら打ち止めねーって感じだったのでビックリしました!諦めるのはまだ早いですよ(^^)
最後の最後に女の子がくるかもしれません!
ただ、そんな旦那さんとの子供をもう1人!と思えるかどーかの問題ですね💦

  • とむやむ

    とむやむ

    4人目挑戦されたんですね!
    私はもう今みたいな思いをするのは懲り懲りなので、今回で打ち止めにします(⌒-⌒; )

    • 6月3日
いたっくん

同じく、3人兄弟になります。。。私も病院に何回も行き、産み分けをし、男の子とわかりました。私が女の子を3人目を望んだので、、、いろんな感情が。主人は2人がいいと言っていましたし、そんなに望むなら、確かに女の子がいればと協力してくれました。主人は私よりも仕方がないよ〜100%じゃないし、運命を受け入れようという感じですが、、、私はなんだか、申し訳なくて、、、外を歩いていて、女の子のいる家族をみると羨ましくなってしまいます。
ご主人の気持ちわかります。最低だとは思いません。正直な人なんですよ。現実を今、受け入れようとしてるんです。時間がかかる人もいるし、すぐに切り替えれる人もいます。我が子は大切にすると思います。待ってあげて下さい。
私も今は元気に振舞っていますし、友人達にも、私の、家には男の子がいいみたい〜と笑顔でいっていますが、こころの中ではもやもやが、あります。
もうすぐ産まれてきてくれる、しっかりしないとと思っています。3兄弟頑張って育てましょう!!すいません、自分にいい聞かせるような回答になってしまいました。

  • とむやむ

    とむやむ

    主人と同じ気持ちの方の意見、参考になりました。私も主人の気持ちがわからないでもないんです。ただ、そう思われるお腹の子に申し訳なくて…。
    そうですね。待ちます。生まれてくれば、きっと変わりますよね。
    お互い、3兄弟子育て頑張りましょう!

    • 6月3日