※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中でアルバイトを考えていたが、コロナ感染リスクで迷っている。他のお母さん達の苦労も考え、自分の選択が家族に影響を与える可能性もある。判断に困っている。

ご相談に乗ってください😭
妊娠中ですが、4月から週2日一時保育に子どもを預けて、妊娠中でもできるアルバイトを探し、5月から働く段取りで今までいました。
そうすれば、子どもにも少し寂しいけど有意義な時間をあげられるのでは。自分もうまく気晴らしができ、ワンオペ育児でも前向きに取り組めるのではないか、と思い、育児ストレスの強い現状から脱するためにそう決めました。

でも、最近のコロナ騒動で、それも迷っています。妊娠中なのに、感染するリスクを上げるような行動をして良いのか。子どもも、保育園に行けば感染するかも…😭

今現在働いているお母さん達は、感染の恐怖と戦いながらそれでも家族のために必死で頑張って働いておられるのだと思います✨学校休校で苦境に立たされている方もいると聞きます。そんな方々から見たら、私の不安は甘いかもしれません💦みなさん本当にお疲れ様です✨

ただ、自分の選択が、家族を追い詰めることになるかもしれない。胎児感染の報告は無いと厚生労働省も言っているけど、同時に妊婦はなるべく身を守るようにとも言っている(写真参照)ことを考えると、どうしても迷いが出ます。
専業主婦で社会と関わりが薄いため、判断に困っています。みなさんの肌で感じる感想で良いので、良かったら判断する手がかりになりそうなアドバイスをいただけると嬉しいです😭

コメント

deleted user

私なら働かないといけない状況じゃない限りは子どもたちも預けず家で見た方がいいと思います。

5歳以下は重症化リスクが高いと発表されているのに、学校は休校で保育園幼稚園はそのままというのが納得できません😭💦

子どもを守れるのは親だけなので、私なら預けません💦💦

はじめてのままり

働かずに家で見れるなら、その方が絶対いいです。

アルバイト先や保育園に行かなければ、かなり感染のリスクを減らせると思います。

不安な気持ちのまま働き、お子さんを預けるのも辛いと思いますし、後で後悔しても遅いので減らせるリスクは減らしたほうが良いと私は思います!

さき

私もまめさんが働かなければならない状況でないなら、今仕事を始めなくていいと思います💦
どうしても外に出ればコロナに感染するリスクは高くなりますし…妊娠して身体も大事にしなければならないと思いますので😥

deleted user

守れるのは自分しかいません。
子供を守るのも親です!
私は保育園もお休みさせています。
ワンオペ育児はとても大変でわたしも妊婦なのでわかります😢🙏
ですが今は我慢する時かなと思います!
かからないためにはもちろん
もし自分が無症状だったら相手の方に移してしまう。
そんなことは避けたいと思います!

ママり

金銭的にどうしても働かないといけないなら、仕方ありませんがそういう訳じゃないなら今回は預けず家でみます。何かあってからでは取り返しつかないので💦

あまじ

上記書いてある事が理由なら今働く必要は無いとおもいます。

保育園の先生がコロナ陽性だったのに10日程?働いていたなんて事例もありますので、預けずに済むなら預けない方が良いと思いますよ。

ひよこちゃん

今保育園に預けてる親は、休みたくても休めない人が大半だと思いますよ。私含めて。
なのでどうしても働かないと生活が成り立たないとかでないなら預けなくていいと思います。
本来であればどうしても外に出なければいけない人でなければ、最低限の外出以外は控えるべき状況ですから。

ちゃむ

みなさんが言ってる通り働かなくてもいいなら外に出ない方がいいですよ、
胎児感染ないって言ってました?海外だと胎児感染してますよ。
胎児感染した場合どうなるかもわかってないし、もし感染してしまったら1年後、2年後子供がどうなるかもわかりませんよね。
それでも今働いた方がいいんですか?

私は保育園休ませて、仕事もやすんでます。
綺麗事言ってられませんがらお金より命。
お金ないから働かないと生活できないって人いますけど、結局コロナにかかったら病院代かかるので。。

まず子供、自分、家族の命を最優先に考えるべきです。

コロナが収まって、出産してゆっくりしてから稼げばいいんですから


お身体大切にしてくださいね♡

りん

私も、皆さんが仰ってるとおり、働かなくてもいいのなら出ない方がいいと思います!

それに、保育園に入れ始めはいろんな病気にかかって帰ってくるのでほぼ出勤できない…っていう方もおられます。
(保育士をしていた経験上)
きっと入ったはいいものの、休みを貰わないといけない+自分も妊娠中何があるか分からないからお休みを貰わないといけないかも……などを考えると厳しいかもですね🙄

ちなみに、今すぐお金がほしいから働きたい!ってわけでなく、子どもとの時間を少し切り離して育児に余裕をもたせたいとのことでしたら、保育園で行われている1時預かりにお願いするのがいいかもですね!

はじめてのママリ🔰


みなさんお返事ありがとうございました😊どれもじっくり読ませていただきました!同じ妊娠中の方からのアドバイスもあり、とても嬉しかったです✨
確かに、何かあってからでは遅いので、自分と家族の命は何より優先して守らないといけないですよね!自分が無症状で感染して、老人ホーム入居中の母の所にコロナを持ち込んでしまったらということも想像してみたら怖くなって、確かに感染リスクを上げてまで働くことは、自粛できるならしないといけないなと思いました😓

今日それで一時保育の担当の先生にご相談したら、「コロナ騒ぎが落ち着くまで休んで、おさまったら再開でも良いよ」と言ってくださり、今年の一時保育自体あきらめないといけないかと思っていたら、そうでは無くなったので、一番良い形におさまりました💕

交渉できたのもみなさんのアドバイスで考えがまとまったおかげです(о´∀`о)ありがとうございました💕