※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
妊娠・出産

不妊治療中に妊娠が確認され、甲状腺機能低下症と診断されました。薬と内科の紹介があり、心配しています。元気な赤ちゃんを産めた方、いますか?

不妊治療で通っていた病院で、本日妊娠4週1日か2日が判明し、胎嚢はまだ確認できませんでした。
もともと不妊治療をしていて甲状腺ホルモンのTSHが4.5と高めだったので精密検査をしましたが、橋下病ではありませんでした。そのまま様子見していて、今回の妊娠に至りました。

本日、妊娠したということで緊急に、TSH検査をすると7.5に跳ね上がっており、甲状腺機能低下症と診断あり。チラーヂンを処方され、内科を紹介されています。
ちなみに、高プロラクチンのため、7週までカバサールを飲むように言われています。

このような症状で、無事に元気な赤ちゃんを産めた方いますか?😣??不安です…😭

コメント

ママリ

甲状腺機能低下症持ちです!
TSHをコントロールできれば大丈夫です😊
初期は数値も変動しやすく1人目も2人目も薬増やしましたが今のところ問題ないです‼️

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

回答ありがとうございます!
    数値はどのくらいですか?
    チラージンを飲んでいるのですか?

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

数値覚えたないんですが1人目も2人目もチラージン100飲んでますよ😊

• 4月4日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

そうですか!ありがとうございます😊安心しました✨

• 4月4日
たま

不妊治療の検査でTSH3.07で基準より少し高い位でしたが甲状腺の専門病院を紹介されチラージン処方されました!
すぐ下がり0.6とかなり、4ヶ月後に体外受精で妊娠しました。
継続して飲むように言われ今も飲んでます!
出産まで様子みて飲むみたいです!

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

そうなんですか。毎日飲むんですよね?
    本来なら、妊娠前からTSHを下げるように薬を処方してもらうところですが、なぜ薬をもらえなかったのか、今となっては謎です💦
    今日の先生からの説明でも、妊娠前からTSHは下げておく方が良かったと言われました。今頃言われても…って感じで不信感でした。

• 4月4日
  • たま

たま

毎朝飲んでます!
    確かに、不妊治療で検査したならそのくらいの値ならすぐ処方しそうですよね💦
    せっかく検査してたのに、不信感ですよね💦
    甲状腺の専門病院でも初期の値はかなり大事と言われました💦
    今はもう飲み続けるしかないですもんね。
    お互い無事に赤ちゃん育ちますように😣🌟

• 4月4日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

不妊専門の病院なのに、なんなんだろうって感じです。

そうなんですか💦初期の値が高いと、胎児に何か影響あるんでしょうか?
    来週水曜日に甲状腺に詳しい内科に行くので聞いてみようと思います😣
    不安ですが、もう今できることをやるしかないので、元気に育ってくれることを願うしかないです😔🙏

• 4月4日
  • たま

たま

私が前にネットで調べただけですが、TSHが高いとそもそも着床しにくい、流産しやすい、発育に影響がある場合がある等書いてありました。
    でもきっともっとすごい異常値の場合とかかもです!
    妊娠判明してからは、チラージン絶対飲み忘れないように。一ヶ月毎に診察くるように言われてます。
    不安ですが、どうにか無事に育ってくれますように💦

• 4月4日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

来週水曜日に専門医に確認してきます😣
    ありがとうございます😊

• 4月5日
  • 🦋.*˚

🦋.*˚

横からすみません💦💦

私も今不妊治療の検査でTSHが基準より高く、甲状腺専門の病院を紹介されました。
    個人差があるのは承知の上ですが、服用後どのくらいで下がったか教えて頂くことは出来ますか??🙇‍♀️

• 5月9日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

チラージン25を服用後2週間で6.5くらいまで下がりましたが、それでも足りないのでチラージン50に増やされたところです。チラージン50にしてからまだ血液検査をしていないので効果はまだわかりません💦

• 5月9日
  • たま

たま

9月の中旬から飲み始めて、次病院に行ったのが確か12月の初めだった気がするのですが、その時点で下がってました!
    甲状腺の専門の医師からも順調ですので飲み続けてくださいと言われ今も飲んでます!!

• 5月9日
  • 🦋.*˚

🦋.*˚

ありがとうございます😭😭

2週間でも少し下がったんですね!!
    少しずつ少しずつな感じですかね、、ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月9日
  • 🦋.*˚

🦋.*˚

ありがとうございます😭😭

2~3ヶ月もすれば安定するんですね:)
    私も早く安定して妊娠したいです、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日
  • たま

たま

そうですね!
    2ヶ月ちょっとですね!
    元々すごい高すぎたわけではないみたいですが、妊娠に向けてはもう少し下げた方がいいと言われた記憶があります!!
    妊娠してからも流産しにくくするように飲むと言われました!

• 5月9日