※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんについて、リズムをつける時期について相談しています。眠い時に寝かせたり起こしたりしていないけど、そろそろ夜の寝る時間と朝の起きる時間を決めた方がいいか悩んでいます。

3ヶ月突入しました!

みなさんどれくらいからリズムつけましたか??
もうそろそろ夜寝る時間と朝起きる時間とか決めた方がいいのかと思って😥

今はまだ眠い時に寝かせて無理に寝かしつけたり朝起こしたりしてないのですが3ヶ月だともうそろそろやった方がいいんですかね??

コメント

さかな

夜寝る時間は決めてました!
朝は私が寝たいので寝てて、自分が起きたらカーテン開けてましたよ😂

• はな

はな

何時ころ寝かせてましたか??
    私も朝は寝たいしゆっくり朝ごはんとか食べたいので起きるまで静かにしてます!笑

• 4月4日
  • さかな

さかな

その時は20時だか20時半だったかなー?🤔
    ですよね😂、そんな無理しなくてもいいと思います笑

• 4月5日
  • はな

はな

やっぱそれくらいには寝かせますよね😥
    朝起きる時間は適当でも夜はしっかり決めたいと思います!!

• 4月5日
  • さかな

さかな

他の方のも見ちゃいましたが、夜なかなか寝ないとなると夕寝が遅くまで寝てるとかなんですかね?😗

朝は寝かしたいだけ寝かせますが朝は一応8時とかにはさすがに起こしてますよ😂
    お昼寝とか夕寝の時間がズレちゃうので💦

• 4月5日
  • はな

はな

お昼寝や夕寝は好きな時に寝かせていて時間を決めてないので夕方寝ないと夕寝はしない事が多いです😥

寝なさすぎて眠くてぐずっちゃって寝れなくなってるのかなとも思うんですけどそんな事もありますかね??

• 4月6日
  • さかな

さかな

夕寝できるようにお昼寝とか時間になったら起こすとかどうですか?

そんな事もあるんですかね?
    私の時は当時は考えてなかったけど昼寝しすぎて夜たまーに寝かしつけに苦労してたのかなーなんて思っています💦

• 4月6日
  • はな

はな

なるほど!!
    朝寝昼寝夜寝ってどれくらい寝させてますか?

なんだか質問ばっかりしてしまってすいません😥

• 4月6日
  • さかな

さかな

20時に寝れてるやつはこんなリズムでした!

• 4月7日
  • さかな

さかな

🌱🌱🌱🌱

• 4月7日
  • さかな

さかな

でもちゃんと20時に寝かせる努力はしてましたが、ピヨログ読み返してみると、最後に起きた時間が悪いのか22時とか21時とかに寝たりバラバラでした😂💦

• 4月7日
  • はな

はな

わざわざ親切にありがとうございます😊
    とっても参考になります!!
    やっぱすぐ寝てくれる時と寝てくれない時ありますよね😭

• 4月7日
まる

ネントレしました。
私は2ヶ月の頃には自分で寝てくれていました。8時寝かしつけで、朝の5時頃まで寝てくれてましたよ! その子のタイミングや腹持ち具合などいろいろあると思いますが、もぅしてもいい頃ですよ!ネントレの本には1日のリズムの付け方も書いているので、本を参考にしてもいいと思います。

• はな

はな

2ヶ月から自分で寝てくれるなんてとってもいい子ですね😍
    お昼寝の時間とかも決めてましたか??

• 4月4日
  • まる

まる

お昼寝の時間も決めていましたよ。
    ネントレは夜の方がうまくいって、昼寝の方が苦戦しました。時間通りにに寝かすけど、なかなか寝ずに気がついたらお昼寝終了時間…とかいうこともよくありました。でも続けていくと、お昼寝もすんなりしてくれるようになります!

• 4月5日
  • はな

はな

やはりお昼寝の時間まで決めた方がいいんですね😳!!
    確かになかなか時間通りには最初行かなそうですね😱

• 4月5日
たた

うちは新生児の頃から上と同じリズムで生活させてます!

朝は7:00〜7:30起き、夜は20:00〜21:00寝です!
下の子寝る前の授乳でそのまま寝ちゃうので、寝たらベッドに移動させて上の子寝かしつけって感じで寝かせてます😊

合間は下の子自由に寝かせてるので昼寝の時間とかは決まってないです☺️

• はな

はな

なるほど!2人目になると自然とリズム出来そうですね!!

20時から21時に寝てくれるのが理想なんですが23時から0時にならないと全然寝てくれなくて😥

我が家の夕飯が遅めで旦那とか私が寝静まるのが23時、0時なのでそのリズムになってしまってる気がして😭

• 4月4日
  • たた

たた

ごめんなさい変なところに返信しちゃいました💦

• 4月4日
たた

家庭家庭で譲れないものはあるでしょうし、絶対とは言いませんが夜は早めに寝かしてあげた方がいいとおもいますよ〜!22:00〜2:00に成長ホルモンが出ると言われているので😭

• はな

はな

なるほど成長ホルモンが出るんですね😳!
    皆さん20時くらいが多いからそんくらいに寝せたいんですがなかなかどうリズムつけようか悩んでます😥

• 4月5日
sana.

旦那が遅いのでそこに合わせてますが、
寝るのは22時起きるのは8時です。

1ヶ月過ぎて里帰りから戻ってきてからはこの調子なので勝手にリズムつきました🤔

• はな

はな

旦那さん遅いのですね😥
    我が家も同じく遅いので23時頃になってしまいます。

22時から8時の間は授乳など起きますか??

• 4月5日
  • sana.

sana.

それぞれの家庭環境で変わってきますから、そこはきっと心配要りませんよ¨̮

夜は1度も起きません☺︎︎

• 4月5日
  • はな

はな

22時から8時だとかなり寝てくれてますね!!
    いい子ちゃん😍!!

• 4月5日
  • sana.

sana.

お昼は大体3時間ずつで🍼ですが、そのあ間1時間寝てくれるかくれないかなので。。(笑)

1ヶ月の頃はずっと寝てたのに(笑)

その分夜寝てくれるのかなーって思います(笑)

• 4月5日
  • はな

はな

なるほど昼はそんな寝ないんですね!!
    でも夜寝ないより昼寝ない方が大分楽ですよね😊
    我が子も夜は4.5時間は通して寝てくれるので助かります😊

• 4月5日
  • sana.

sana.

18時頃からお風呂まで急に寝るときるんですけど、夜寝なくなりそうで怖くて(笑)(笑)😭

でもそんな心配お構いなしに夜はぐっすりです(笑)

まとまって寝てくれると助かりますよね☺️

• 4月5日
  • はな

はな

分かります!
    夕方とかに何時間も寝られると夜寝なかったらどうしよとか思うけど逆にそーゆう時のが夜もあっさり寝てくれて助かります!笑

• 4月5日