※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳息子の発達について相談 ①常に動いている ②指差ししない ③離乳食の椅子に座ってられない ④スーパーで歩きたいと泣く ⑤人見知りがほぼない 多動傾向では?と思う。

1歳0ヶ月息子の気になるところについて

1歳息子ですが発達で気になるところが
いくつかあります。

①常に動いている。
たまにホットカーペットでゴロンするくらいで家の中を歩き回ってます。サークルを開けた途端に、走り出して洗面所に行ったり😅

②指差ししない

③離乳食の椅子に座ってられない
座っていたくないみたいで一口食べるごとにどっかに行きます😅おかげで、保育園ではお昼が食べれてないみたいです💦家ではベビービョルンなので食べれます。

④スーパーで歩きたいと泣く
スーパーで一度おろしてしまったのでそれから降りたがります、、、。商品を触ってしまうので下ろすと大変ですが持ち上げるとめちゃくちゃ泣きます。手を繋いでくれません。

⑤人見知りがほぼない
人見知りは2.3度しかありません。保育園の登園では泣いてるみたいなので母の認識がないわけではないと思うのですが、、、

10ヶ月から歩いてるので、もう手を下ろしてスタスタ歩きます。

多動傾向では?と思うのですがどうですか?
実母、ほんとよく動くよね!!と言われます。

コメント

ママリ

育てにくいですか??

  • ママリ

    ママリ

    1人目なのでわからないのですが、そんなに育てにくい感じはしない気がします・・

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー。
    だとしたら、今はまだ何もわからないと思いますよ(^^)
    迷子になりがちとかもないですよね?

    うちの子供も指差しから発語につながったので、1歳で指さしがまだなら発語はもう少し遅いかもしれませんね。
    でも1歳半健診で指さしができて簡単な指示がわかれば問題ないので…

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    迷子になったりはしたことないですね🤔

    でもついていっているのでという気もします笑

    男の子なので発語遅くても多少仕方ないのかもしれません💦

    1歳半までまだ半年ありますもんね!気長に待つしかないですよね😭ありがとうございます!

    • 4月4日
まる

あるある な気もしますが、そんなに気にしなくてもいいかもしれませんよ。
指差しは言葉に繋がるので、もしかしたら発語は遅いかもしれませんが、個人差も大きいと思います。
1歳検診は済みましたか?心配なら相談されてみてもいいかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    やはり発語遅そうですよね😅
    早生まれなので周りと差がつきそうで焦っています💦

    • 4月4日
deleted user

うちの息子全部当てはまりました😂
指差ししませんがねんね、どうぞは言えるので人一倍好奇心旺盛で元気な子、くらいであまり気にしてませんでした😞

たた

上の子が発達グレーです。

1歳だったらまだ気にしなくていいかなと個人的にはおもいます。
うちの子は1歳半でも指差しできず、単語も名詞しか出ず。今はうるさいくらい喋ってますがよくわからないこと喋ってることが多くて経過観察です。

1歳半で気になるようなら相談されてもいいかもですね。

はじめてのママリ

うちの息子も全て当てはまりました♫ちょっと多動っぽいかなーとは思ってましたけど、まだまだわからないですよ😊
でもちょっと覚悟してみたり(笑)

動きだけなら娘もよく動いてました!椅子に座ってご飯は食べてましたけど、それ以外は常に!!
でも今では手を繋いでくれるようになったし、指差ししてたくさんおしゃべりしてます♫

ママリ

やっぱり、多動なんですかね😅

どんどん疑いの目で見てしまいます😭