※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
その他の疑問

長女が離れた大学に通うため、独り暮らしを始めます。荷物を全て持って…

長女が離れた大学に通うため、独り暮らしを始めます。
荷物を全て持って出て、多分もう家には戻ってこないつもりです。
親への挨拶をどうさせた方が良いでしょうか?

変な質問ですみません。

と言うのも、私は再婚で長女は私の連れ子で、主人とは血の繋がりはありません。
そして、小学校の高学年辺りから父子の関係がかなり悪くなり、今では全く会話はありません。

長女は父親に対しての不信感や嫌悪感が半端なくものすごく嫌っています。
この年齢の女の子はよくあるかもしれませんが、それ以上の物です。

主人も、長女に対して『俺の子でもないし。あいつの面倒見る気もない』と口に出し、親としての責任も放棄しています。
(話せば長くなるので省略しますが、主人が子供に手を出し長女が通報し、警察沙汰になった事もあり、それに怒った主人がさらに関係を悪化させ、親としての責任も投げ出しました)

引っ越しは私も手伝いますし、私とは関係は悪くないので、分かれる際は挨拶もあるとは思いますが、主人には挨拶もなしに出るつもりだと思います。

血の繋がりがあっても父親と関係が悪かった方、関係は悪くなく独り暮らしを始めるために実家を出た方、どんな挨拶をしましたか?

結婚ではないので『お世話になりました』でいいのか、『いってきます』って感じなのか…
私は結婚を機に実家を出たので、こんな場合はどうすればいいのかな、と思いました。

コメント

私自身、大学で一人暮らし始めた身です。

内容拝見しましたが、いってきます。でいいと思います。
親とは思ってなかったとしても、、、、一言は必要だと思います。

• n

n

コメントありがとうございます。

そうですよね
    一言やっぱ必要ですよね…

明日出発なのに、長女は現在まだ帰ってきてなくて、主人はもう寝てしまいました。
    主人は朝早く仕事に出るので、顔すら合わさず…って事になりそう…

• 4月4日

私はちょっと違いますが、実父で仲もそんなに悪くないですが、家を出る時、じゃあね!ありがとう!くらいでした!

37歳と38歳のお子さんがいることになってますが、18の間違いですかね??

• n

n

コメントありがとう!

嫁ぐわけではないから、そのくらいでいいんでしょうねえ

わー!年齢おかしいですね💦18です!

• 4月4日

警察沙汰まで拗れていたのですね😭

私自身、血の繋がりはありましたが親との関係は良く無かったです。
家を出てから10年以上経ちましたが…帰ったのはたった2回😂子供達2人も私の両親の顔は知りません。

私が家を出る時は挨拶なんてしませんでした。実家は私にとって安らげる場所では無かったので😖
その後やっと安らげる居場所(今の家族)が出来て、あの時挨拶して出なかった事に一切の後悔はありません💦

そこまで自分に対して悪意を向けている大人に挨拶をさせるのは酷かなと思いました…。
娘さんが挨拶なしで出た事を
後悔するのか、
後悔せず自分の頑張る糧にするのか、
他人のせいにして嘆く様になるのか、

これからの娘さん次第です。
お母さんが仲が良いなら見守って欲しいな…と思います。