※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっぴ
子育て・グッズ

育児休暇中の7ヶ月の娘を持つ女性が、新型コロナの影響で保育園探しに悩んでいます。保活のタイミングや見学の必要性について不安があります。育児休暇延長のための手続きも考慮しつつ、適切な対応を模索しています。

生後7ヶ月になる娘がいます。

現在育児休暇をとっていて、8月で1歳になるため
途中入園で保育園を探しています。
6月に役所へ入園希望の書類を提出予定でした。
4.5月に保育園見学行こうと思っていました。

しかし新型コロナウィルスの影響もあって
いろいろ悩んでいます。

①保育園に電話をして聞いてみたいが忙しく迷惑だろうかと
 考えると電話もいつしたら良いかわからない
②そもそも今保育園探すのは間違っているだろうか?
③今じゃないとしたら一体いつ保活を始めて良いのか?

コロナの影響で心配もあるのですが、育児休暇も
書類提出をしないと育児休暇延長の書類ももらえないので
どうしたら良いか…

必ず8月に入れたいとは思っていません。
ただ、育児休暇延長は一度書類提出して希望園落ちないと
延長できないみたいなので、それは避けたいなという
考えです。
見学なしで人気のある園を第一希望のみ書いてみるのも
手かな?とは思いましたが、やはり子供が入る園は
見学しておいた方がいいですよね…

文章力なくてすみません。
気持ちは育児休暇延長したいけど、
園落ちないとできない。
どのように保活すれば良いのかわかりません。

コメント

♡♡

途中入園は都心部であるほど困難になってくるかと思います。

①保育園は基本開いているので、電話は可能です。10時頃や14時頃など、お昼寝タイムがベストかと思います。
②間違ってませんが、もし育休延長とかできるなら、コロナのこともあるので、延長して、落ち着いてからでもいいかなと☺️
ただ、都心部では延長すると、どんどん待機になるかと思います💧
③ご自分の復帰を逆算して動かれたらよいかと☺️

• れっぴ

れっぴ

回答ありがとうございます!

お昼寝タイムに電話すると良いのですね!ネットで4月は忙しいと書いてあったので何時なら大丈夫なのか気になってしまいました💦

保育園の仕組みがよくわからない(無知ですみません💦)のですが待機児童になると待てばその希望した園に順番で入れるのでしょうか?それとも白紙に戻され1からまた同じように書類提出して希望し直しなのでしょうか?

• 4月3日
  • ♡♡

♡♡

4月半ばすぎれば、少しは落ち着くと思います☺️

認可と無認可でかわります。
    無認可は私もよくわからないので、すみません😣💦
    認可だと、基本は自分の点数が関係してきます。
    点数は市役所のHPに載ってます。
    共働きとか、育休あけとか、フルタイム勤務とか、その点数が高い順に決まります。
    決まらなければ、希望園を増やしたり、候補の園の空きがでるまで待ち続ける形かと。。。

• 4月3日
  • れっぴ

れっぴ

わかりました!やはり保育士さんのことを考えるともう少し後の方が電話も落ち着いてできそうですね!

認可園希望なので参考になります!
    いつ空きがでるかわからないですもんね、なんとなくわかりました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
ままり

①迷惑ということはないと思いますよ。ただ、今は新入園児対応でバタついてはいるとは思います💦
活動時間はとくにバタついていると思います。今は慣らし保育で午後は子どもが少ない時期なので、14時半以降の午後の方が落ち着いているかもしれないですね❗️

②コロナ心配ですよね。園側もコロナ対策で、今は見学ができない園もあるかもしれないですね。また、新年度始まってすぐなので、大人も子どもも忙しない時期なので、見学を受けられるかどうか❓
まずは聞いてみるのが1番です。

③今の状況でしたら、コロナが落ち着いた頃に保活を始めるのが理想ですが、お仕事などの関係上難しかったらしょうがないですよね。
8月入園なら、7月に書類提出ですか❓
そしたらコロナのピークが過ぎていることを願って、6月に人気園だけでも見学して、良さそうだったら1園だけ希望を出すのはどうですか❓
場所にもよりますが、途中入園は難しいかと思うので…人気園1園のみ記入したら、落ちるのではないかなぁと思います。たぶんですが…

• れっぴ

れっぴ

14時半以降ですね!4月はばたついてるとのことでやはり5月に電話の方が良いでしょうかね…?

仕事は幸い、いつ復帰になっても大丈夫とは言われています💦
    はい、提出期限は希望入園の10日前までになっています!

私の住んでいる地域は激戦区みたいなので恐らく途中入園は厳しいのかなと思い始めました…。落ちるとどうなるのでしょうか?希望園、待てば入れると思っていたのですが、順番待ちではなく白紙に戻されるのでしょうか?😨

わかりやすい回答ありがとうございました!

• 4月3日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます😊
    お返事できずすみません。

4月下旬以降は慣らしの子も1日保育になって、1日中忙しくなってしまうので、
    あえて午前中慣らし保育で午後子どもが少ない今の方が手が空いてたりしますよ❗️
    なので、今の午後の方が電話のタイミング的には良いかもしれないです❗️
    園によるかもしれませんが…💦

誰かがたまたま引っ越して空きが出る場合じゃないと入れないと思うので、かなり難しいかと…💦
    勤務状況など点数の高い順に選ばれると思いますよ❗️
    8月だめだったら、次の月の選考にそのまま回されると思います😊

• 4月5日
  • れっぴ

れっぴ

アドバイスを聞いて、保育園に電話してみました!
    やはり今はコロナの影響で見学やってないとのことだったので、また5月頃に電話してみようかなと思います(^^)

ただ電話をしたそこの園も8月途中入園は厳しいとのことだったので現実的には来年4月めざして保活かな…と思っています。

いろいろ回答頂きありがとうございました!

• 4月9日
たまむすび

自治体の仕組みや激戦区度合いにもよりますが…

①朝や夕方以外、日中であればよいかと!
②間違い云々よりも、8月に育休延長するために動いたらよいのでは!
8月に落ちたとしても翌月以降も選考にかけられます!
自治体によるかもですが、申請しなくても役所に相談すれば不承諾通知くれるところもあります😏
私の地域は不承諾通知書に第5希望園まで記載されていたので、1園申請してたら会社提出時に印象よくなかったな、と思いました😂
③見学だけが保活じゃないです!役所やママ友の情報の方が役立ったりもします🤭
今はコロナでできることも少ないかもですが、途中入園は厳しい地域なら来年の4月入園目指して動かれたら良いと思います!
4月までに復帰したいのであれば、とりあえず認可外に入れながら認可園吟味して4月に転園希望だと点数もあがるかと!

色んな選択ができると思います!
行動には移せない今のうちにどれだけ選択肢を増やせるか考えておいてもいいかもです😊

• れっぴ

れっぴ

申請しなくても不承諾通知くれるところあったりするのですね!今はコロナも流行っているし事情を話せば対応してくれるかもしれませんよね💦
    なるほど印象とかもありますよね🤔!

ママ友もいなく、コロナの影響で役所に出向くこともどうかと思っていましたが電話で聞いてみたいと思います。💦

ありがとうございました!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

回答にならず申し訳ありません💦

私もれっぴさんと全く同じ状況の為思わずコメントしてしまいました😭

早くコロナが落ち着いて欲しいですね、、。
お互い保活が順調に進みますように😫

• れっぴ

れっぴ

同じ月齢のママ友がいないため、同じ状況の方がいるというだけでなんだか心が落ち着きます😢

途中入園、まさか世がこんなことになるとは思っていませんでした😭

優しい言葉に胸が打たれます💦
    お互い頑張りましょう!

• 4月4日