※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
妊娠・出産

36週目からの入院について、保険適応や県民共済の補償について教えてください。37週目以降は保険外になるとのことです。

36週目に妊娠高血圧症候群の疑いで入院になりました。
症状は落ち着いてるので自然分娩予定です。
そのまま出産まで入院してるんですけど
これは保険適応になるんですか?
限度額認定証は提出しています。

37週目に入ると、保険外になるってのを読んだので。
あと、県民共済はどこまで補償されますか?

何か知ってる方がいたら教えてください。
お願いします。

コメント

かびごん

どういう保険に加入されているのか分かりませんが、入院1日につきいくらか保証されるのに入っているのであれば適応されると思います!

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返信ありがとうございます!
    保険は会社の保険です。社会保険。
    言葉足らずですみません💦💦

    • 4月3日
chibi26♡まま

自然分娩なら限度額認定証は対象外だったと思います💦
県民共済は上の方の仰っている通り自分がどんな保険かによります🤔

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返信ありがとうございます!
    言葉足らずですみません💦
    保険は会社の社会保険です。

    • 4月3日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    すみません😖
    HDPの場合は限度額認定証使用可能なので入院日~出産前、出産日~退院までと計算が変わります💦
    社会保険は出産一時金・付加金とかのことですか?😅

    • 4月3日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    追記すみません💦
    社会保険が出産時の42万のことを言っているならどんな人でも貰えます。
    ただ、元々病院ごとで分娩費用は違いますので、元々安い病院なら+5万程、高い病院だと+50万程とかもありますよ😂
    なのでトータルいくらになるかはハッキリ言って退院時までわからない、ということです💦
    経膣分娩の場合でも、HDPでの入院分は保険適用なので共済に問い合わせて書類(請求書や診断書)を貰って病院に記入をお願いすれば大丈夫です!あと会陰切開をした場合も処置として記入して貰えれば医療行為にあたるので保険適用になります!
    ちなみに、県民共済はどこの県によってかで出産祝い金ももらえる県があります🤗
    自分の県がどうかはネットで調べてみて下さい✨

    • 4月3日
lilymom(23)

保険内容によると思いますけど、女性のやつにはいってたら、診断書に妊娠高血圧症候群と書いてもらえば保険金出ますよ☺️👍🏼
私はアフラックだったんですけど、出ました!
37週だと正期産になるから適用外なのかもしれませんね😔生まれてきても大丈夫な時期になるので😭💭

  • るんちゃん

    るんちゃん

    返信ありがとうございます!
    保険は会社の社会保険です。
    県民共済は、問い合わせしたら
    社会保険適応なら降りると言われました。

    37週目から社会保険外だとしたら
    莫大な請求額になるんですかね。
    42万じゃ足らないですか?

    • 4月3日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    私も会社の保険でアフラックです☺️
    それなら降りると思います!
    疑い、のままですか?入院されてるなら診断されたわけではないんですか?😣

    私は37週0日で出産したけど保険金おりました😳
    出産前2週間入院、産後5日で計3週間入院して、そのうち10日は個室でした。
    手出しは1万円もなかったです!
    個室じゃなかったら戻りが5万円くらいです😳
    高度医療?の申請をしましたけど😭

    • 4月3日