※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

宮城県の皆様へ。保育所の入所式についての情報を求めています。コロナの影響で状況が不透明で、早めに終わることを希望しています。

宮城県のみなさん!
保育所で、入所式した方いますか?ちなみにどんな内容で、どれぐらい時間かかりましたか?

コロナの影響で、中止になったり短縮したり家族1人までなど様々な話は聞くのですが、保育所から何も連絡がないので普通にやるのかと…

お祝い事ですが、出来れば早めに終わって欲しいのが理想です。

コメント

ママリ

県北の保育園ですが、短縮で入園式やりました!
式と各クラスでの先生からの説明合わせて1時間ほどでした!
出席は親までとしてました。

  • ちゃみ

    ちゃみ

    お返事ありがとうございます🌸
    私も県北です!短縮というのは行ってから伝えられた感じですか?

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    一週間くらい前に園から式の案内が来ましたよ📨
    そこで時間と注意書きがありました!

    • 4月3日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    1週間前なんですね✼
    じゃあうちの保育所は普通にやるんだろうなぁ💧

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    このご時世なので短縮になるんじゃないですかね!?
    慣らし保育頑張りましょうね⭐️

    • 4月3日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    慣らし保育いつからですかー?🌸

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    1日が入園式で2日から始まってます✊
    泣いてるところをみると心苦しいです😖
    子も母も頑張らないとですね😫

    • 4月4日
あーちゃん

今日やりました!
短縮でやりました!
外のテントでみんな1人ずつ検温して、体調チェックされて、式と保護者会総会と役員決めて、全部で1時間半くらいで終わりました(^^)

  • ちゃみ

    ちゃみ

    検温!!やらされたんですね💦💦

    役員って簡単に決まるもんなんですか?😅

    • 4月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    はい(^^;
    鼻水、咳やだるさがないか、とか色々チェック項目があり先生が聞き取りしてました😅
    役員決めは案外、早く決まります☺
    うちの保育園は、3、4、5歳からの保護者がするんですが上の年齢になるにつれて、めんどくさい役割があるので、その前にみんなやりたがります(笑)
    なので私がやります~って感じですぐ決まりますし、あまり多人数の保育園ではないので、やってない人はやらなきゃいけないのですぐ決まります😅

    • 4月3日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    0歳児から2歳児まではやらないんですね😶3歳から5歳でも保育園なんですか?
    初めてだから役員なったらどうしようって悩んでます😭💦
    やりますって言う人がいると助かりますね😊前もって決まってればいいんだけど笑

    • 4月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    子供が小さいと何かと大変だから~という園の気配りで3歳から役員などがあるみたいです☺
    3歳から5歳でも保育園ですよ(^^)
    最初に保育園で途中から幼稚園は、私は聞いたことないです🤣💦
    共働きなんで、保育園です☺

    最初に役員をやっておくのも、ありだと思いますよ😆

    • 4月3日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    うちの保育所は隣に幼稚園があるんですが、0歳から2歳児までは保育所。3歳から5歳までは幼稚園を推奨してて、うちは2歳児で入ったんですが10月に3歳になってもとりあえず保育所で今年1年やって、来年は年少で幼稚園になります😊

    役員…どんなことするんだろう笑

    • 4月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね🙄
    地域によって違うんですね☺

    うちの保育園は役員会やら、運動会、夏祭りのお手伝いやら、色々あります😅

    • 4月3日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ちなみに地域はどのあたりですか?私は栗原なんですけど💦(質問攻めすみません笑)

    役員会も保育所からあるんですね🤔
    こっちも夏祭りや運動会、おゆうぎ会はあるのでそのお手伝いなんですね🙂✨

    • 4月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    大河原ですよー☺

    うちの役員さん達は、お手伝いです✨そんなに大変な感じではないです🤗
    個人的に今回は、小学校の娘もいるのですが、小学校の役員もなり、子供会の役員にもなり、保育園の役員もなり、大変だな~…と😅

    • 4月4日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    無事に終わりました😊ホールでやらないでクラスごとに♡30分くらいで終わりました😃役員は、先生方からお願いされた親で決まったみたいです😊
    初めての事で覚えることたくさんありすぎて大変でした笑

    • 4月4日
ままり

規模縮小でやる予定でしたが中止になりました。
ガッカリです。

  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうなんですね😭
    じゃあ慣らし保育スタートですか?

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    慣らし保育は1日から既に始まっていて、入園式は7日の予定でした。

    中止になったからといって7日は預かれないと言われ、自宅待機です。

    • 4月3日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ではみんな、自宅待機なんですか?💦
    慣らし保育やっぱり泣いたりしますか?

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    自宅待機でしょうね。
    うちの子は周りがギャン泣きする中全然泣かずにけろっとして遊んでます。お迎えや帰る際は私や先生にバイバイって手振る余裕です。
    人見知りもないので楽しんでます!

    • 4月3日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    いいですね💕👍
    うちは、2年半ずっと一緒にいたので逆にお友達とあまり遊んだことがないんですが、人見知り全くしなくて笑
    仲良く遊んでくれるなら私もありがたいです。ただ、初めての環境だから少し泣いてくれたらなとか思ったり←
    私も泣いちゃいそう笑

    • 4月3日
そらまめ🌿

今日してきました!!

保育園からの連絡はなく短縮で行われたみたいです!
園長からの挨拶とどの組になるかの点呼と先生の自己紹介と懇談会でおおよそ30分程度で終わりました☺️💓

  • ちゃみ

    ちゃみ

    30分!羨ましい😍🌸連絡もなく短縮になったんですね。理想です笑
    懇談会ってどんな感じでしたか?

    • 4月3日
  • そらまめ🌿

    そらまめ🌿

    子供の名前の紹介と一言で終わりました☺️懇談会の後の部屋紹介も10分もせず終わりました。

    • 4月3日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    それは子どもも参加ですか?
    親が紹介する感じなんですね💦緊張する笑

    • 4月3日
  • そらまめ🌿

    そらまめ🌿

    子供と参加でしたでも子供たちは飽きて遊んでる子もいましたよ😂
    親が紹介でした!

    • 4月3日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    いろいろ聞けて良かったです♡ありがとうございます💕

    • 4月3日
Rmama

今日入園式でした✩.*˚
保育園からの連絡などはなく、予定されていた時間より30分くらい短くなりました!

園長先生の挨拶と先生方の自己紹介、クラスの点呼をしたあと懇談会で終わりましたよ☺️

  • ちゃみ

    ちゃみ

    うちの保育所の予定だと、10時から11時半までなんですよね💦

    やっぱり懇談会もあるんですね😅どんなことしました?

    • 4月3日
Rmama

そうなんですね!
うちは10時から11時の予定が10時半には終わりました!😶

懇談会と言ってもクラス内で新入園児の子と在園児の子の紹介、連絡帳とお便りを頂いたり、保育中だった他の担任の先生の紹介とかです☺️
あとは慣らし保育が月曜日からなので、時間の確認くらいでした!

  • ちゃみ

    ちゃみ

    早く終わって羨ましいです😂
    確かに慣らし保育の確認と、預ける場所とかちゃんと説明されてなかった気が💦

    その日に言われるんですね👍
    ちなみに1クラスどれくらいでしたか?

    • 4月3日
  • Rmama

    Rmama

    下に書いてしまってすみません💦
    ひとりひとり先生がまわって時間の確認されてましたよ☺️うちは新入園児が6人なんですけど、15分ずつ時間ずらしてたみたいです!

    1クラス在園児合わせたら11人でした!

    • 4月3日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうなんですね😶
    説明会に行った時は2歳児の新入児が3人しか居なかったんですが0歳児、1歳、2歳児とも3クラスあるのでうちも在園児合わせると12人くらいです😊

    • 4月3日
  • Rmama

    Rmama

    うちも旦那が説明会に行った時は新入園児の保護者はうち含め4組だったよーと聞いてたので、2組増えてると思ってませんでした😅

    大体1.2歳児は12人クラスですもんね😉

    • 4月3日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    今年は1歳児が多かったみたいです😊
    2歳児の12人って凄まじいイメージ笑
    うち、おてんば娘なんでこれが12人いると思うと笑

    • 4月3日
  • Rmama

    Rmama

    うちの保育園は1.2歳児が定員12人、3.4.5歳児が定員20名です☺️

    イヤイヤ期とかになると先生ほんとすみませんありがとうございますって感じですよねきっと😅

    • 4月3日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    REIさんのところも、1歳から5歳までが保育園なんですね😃
    幼稚園は年長だけですか??

    イヤイヤ期きついです笑
    怒らないようにとか保健師さんに言われるけど無理です←

    • 4月3日
  • Rmama

    Rmama

    保育園を卒園したらそのまま小学校ですよ😉
    保育園から幼稚園に転園はしないです!

    うちも既にわがままなのでイヤイヤ期怖いです笑

    • 4月3日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうなんですね!🤔
    うちは保育所と幼稚園が隣り合わせで、0歳児から2歳児までが保育所。
    3歳児から5歳児が幼稚園って分かれてるんですよね💦
    だから、来年は幼稚園になるので秋ぐらいにまた申請しなきゃいけないと思います😅

    大体、みんな3歳の年少から幼稚園に入れるので周りが保育所入れたことないからよく分からなくて笑

    • 4月3日
  • Rmama

    Rmama

    そういう所もあるんですね!従姉妹が通っている保育園は幼稚園と隣り合わせになっていて、今年度から幼保連携型になるので制服を買わなきゃいけない〜とは言ってました!ただ、保育園に残るのも幼稚園に移るのも自由とか🤔

    うちは共働きなので保育園て決まっていました!
    地域によって違うんですね!

    • 4月3日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    幼保連携型だと制服欲しいんですね🤔

    無事、入所式終わりました👍
    ホールでやらないでクラスごとにやって30分くらいで終わりました😍

    • 4月4日
はじめてのままり

うちはもう、3月頭の時点で、
中止すると連絡来てました!
なので諦めもつき、ソワソワすることなく、4月1日から、慣らし保育スタートしてます😂✨✨

  • ちゃみ

    ちゃみ

    慣らし保育スムーズに行ってますか?😊🌸

    • 4月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    泣いてお別れしてますが、慣れたら楽しそうな雰囲気です!
    結構皆さん預けてますね!

    保育園いつから開始なんですか?!

    • 4月4日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    6日から慣らし保育なんです😃今日初めて、保育所行ったんですが集団生活初めてなのに1番うるさかったです笑

    • 4月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね!!
    元気で何よりです!!
    これからたくさん友達作って
    元気に過ごしてほしいですね😊❤️❤️

    • 4月4日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ありがとうございます💕
    まさにその通りです!元気に過ごしてくれればそれだけで👍

    • 4月4日