※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
お金・保険

友人が年金を払っていないため、何か問題が起こる可能性があります。未払いの年金について時効があるかどうか、実際にはどうなるか不明です。

友人が年金を1年近く払ってないらしくそろそろ何か言われるかな?とか言ってるんですけど実際何か起こるんですか?
因みに友人は結婚してますが、旦那の仕事が自営業なので自分達で税金は払ってるんですけど年金は未納らしくて…。
でもあと1年経ったら払わなくてもいいんだよ!的な話してたんですけだ何の話やら…。多分時効の事言ってるのかな?思いました😓💦
実際払わないとどうなるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

払わないと少ししかもらえないです(´・ω・`๑)

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

なるほど!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払わなかったら家にもきました(´・ω・`๑)

• 4月3日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

家にもくるんですね😱
    友人の事とは言え、このままだとなんか天罰下りそうな気がして😥

• 4月3日
®️

たしかに2年が時効です。
ただ一気に時効になるわけではないので、1ヶ月ごとに時効を迎えていく感じですね。

昔は払わない方も多くて、催促状が来るくらいでしたが今はかなり厳しくなり…結構周りでも差押えになったりする話聞きます。
旦那が外国人で支払いしてない期間がありましたが、支払ってくださいという通知がきました!

• ®️

®️

ちなみにそのまま時効になって数ヶ月未納くらいでしたら、将来貰える金額が減るくらいですが永遠と払わないと差押え以外にも将来の年金が貰えない、ゼロになる可能性があります!

• 4月3日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

友人の場合、1年近く払ってないだけならまだいいですけど実際は1年以上とか払って無さそうで怖いです💦分からないですが…😅
    因みに私も遅れた払ってた期間がありましたが払う意思があるのかも大事ですよね??

• 4月3日
  • ®️

®️

意思も大事だと思います!
    本当に払えなくて困ってるとかなら、年金は免除や減額申請も出来ますし、分割払いもできます。
    ただ単に払いたくないからという理由で払ってないならいきなり口座凍結されても何も言えないと思います💦

• 4月3日
ki

年金なのか市県民税なのか忘れましたが催促状も無視してたらある時車が無くてタイヤ4本しか無かったって言ってた従業員がいました。

マーブルチョコ

差し押さえになります!

あとは事故や病気で障害者になったときに障害年金がもらえないはずです🙄

はじめてのママリ🔰

給与や家財道具が差し押さえになったりします。
未納がある時点で障害を追ったら障害年金は出ませんし、将来的に受給資格すらなければ中途半端に払った分は払い損です。