※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

①「麗(うらら)」は変ではないと思います。自分たちの選択を尊重すべきです。 ②夫婦の考えを尊重するのが大切です。実母の反応に囚われずに進めていいでしょう。

子どもの名前についてです。

先日性別が分かったので、名前を考え始めました。
夏生まれの女の子です。

主人の思いついた、麗(うらら)は夫婦ともにいい名前だと感じ、第1候補にしております。
夫婦ともに冗談を言い合うのが好きで笑いが絶えないので、子どもにも麗かな明るい子になって欲しい、また響きも明るく気に入りました。

しかし、実母からうららは絶対に嫌。やめて。と言われました。
理由を問うと、山本リンダを思い出すからだそうです。
そんな理由では納得しないので、そもそも私たちの世代(20代後半)ですら山本リンダを詳しく知っている人はそんなにおらず、同級生のうららちゃんもからかわれていなかった、令和生まれの子どもであれば心配はない。と伝えたところ、返事がありませんでした。

再度、やはりうららという名前にしたい、と伝えたところ、そんなん嫌やわと言われ、もう一度理由を問うと、キラキラネームやんと言われました。

正直麗(うらら)がキラキラネームとは思えません。
れい、と読まれがちではあるかもしれませんが、昔からあって、読みも奇抜ではないと認識しております。

ただ、あんたらの子どもだから好きなようにしたら?と投げ捨てるようにため息つかれて言われてしまうと、正直批判された名前なんて付けたくないと思ってしまいます。

主人はキラキラネームでも変な名前でもないのに、そんな理由でせっかくいいと思った名前を考え直すのは納得がいかない、との事でした。
私も同じように思いますが、身近な人にケチを付けられて、納得行かないでため息つかれた名前を付けるのかと思うと気持ち的にも辛いです。

主人はあまり自己主張だとか、意見を行ったり、提案したりしないので、主人が考えて提案してくれた名前を尊重したい気持ちもあります。
まだ出産までに時間はありますが、今のところどうしたらいいのか分からないですし、好きなようにしたら?というくせに文句を言ってきた母に対してもいい気持ちになれないです。

相談したいのは、
①麗(うらら)という名前は変でしょうか?付けられたら嫌でしょうか?
②関係性の近い実母が嫌な顔をしていても、夫婦の考えを押し通していいのでしょうか?

コメント

瑞

①友達に麗ちゃんいましたよ🌸クラスも一緒でしたがそんな事一度も考えた事ありませんでした😅(山本リンダの件)全然変じゃないですし、嫌でもないです😊
②夫婦で悩んで決めてきちんと意味のある名前なら押し通していいと思います!全然意味なくつけて反対されて…なら違うと思いますがしっかり考えた名前を実母が嫌だと言うから…という理由でつけなかったら後々後悔するかと思います😢

ママリ

山本リンダってw
少し笑ってしまいました
すいません😅

うちも麗ちゃんと
つけたいと思ってます!
響きも文字の感じも
綺麗で素敵です✨

お母さん
納得してくれるといいですね!

しろくまʕ•ᴥ•ʔ

私も、「うらら」ちゃん可愛いと思います( ´ω` )/同じく夏生まれなので考えてました!保育士してて何人かいましたよー!!先生や保護者には、うーちゃんって呼ばれてて可愛かったです!
実のお母さんからの反対は正直キツいと思いますが、ママとパパがきちんと意味を込めて付ける名前なので私はいいと思います*˙︶˙*)ノ"

ぺん

①変ではないと思います。あまり多くは無い名前ですが可愛いと思いますよ🥰れいちゃんっても読めますが今は読めない子なんて沢山いますからね!あんまり気にしないかと。
②いいと思いますよ。お2人のお子さんですし、じゃあ名前呼ばないともならないでしょう…。
家は産まれる前に名前を決めていましたが、そういう反対などが嫌で周りに言いませんでした。産まれてから発表しましたよ。

総じてお2人のお子さんですし、意味のこもった素敵なお名前なので気にしないでください。

ままり

麗ちゃん、読めますし、可愛いと思います。
でも、自分のなまえが、うららだと嫌です😅
名前負けとか言われたら嫌だし、いいおばさんで、うらら。はちょっとって考えてしまいます。
一個人の意見です。

夫婦で納得している、気に入っているなら、押し通していいと思いますよ!自分たちの子供なんですから。
どんな名前をつけようと、孫だったら可愛がってくれるでしょう!

はじめてのママリ🔰

可愛い名前だとは思います。

無知ですみません。

麗とかいてうららと読むということを私は知りませんでした😅

なので、パッと見たときはキラキラネームだなって思いました。

実母もそのうち慣れるんじゃないでしょうか😆

はじめてのママリ🔰

①全然変と思わないですし、山本リンダとも思わないです😂
②パパとママが気に入って本当にその名前をつけたいと思うならつけてもいいと思います!!
うちは名付けであーでもないこーでもないとぐだぐだ言われるの面倒くさかったので、もう生まれてから決定事項で報告しました笑

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
20代ですが、山本リンダ、少し連想してしまいます😅

①漢字はとても綺麗でいいなって思うのですが、自分が付けられたら少し嫌かもしれません。歳を取ったときに似合わない気がして…。

②他に候補があれば検討します。後は生まれてきた子の顔をみてどれが似合うか考えます😄

サナカ

正しい読み方ですし、変だとは思いません。ですが、自分がうららという名前だったら、正直嫌です😖娘に付けることも想定できません😖
キラキラネームだから、山本リンダが浮かぶから、ということではなく、名前負けしそうなこと、名前の美しさが将来重荷になりそうなことが気がかりだからです💦

また、個人的な意見ですが、とあるV系バンドに麗と書いてうららと読むバンドマンの方がおり、もしお友達にうららちゃんがいたら、私はその人のファンなのかなぁと思ってしまうな、と思いました😖

お母様にはあれこれ言われるかもしれませんが、お二人の子どもなのですから、お母様の意見は参考程度でいいと思います😊
生まれて、その名前になれば、それはそれとして可愛い!になるんじゃないかな?と思います🙏

さき

ごめんなさい私30歳ですがまず山本リンダ思い浮かべちゃいました😅
ちびまる子ちゃん良く見てたからかな🤔山本リンダ思い浮かべちゃう方からするとやっぱり名前って感じがしないので最初は違和感はあります💦
麗らかかとわかれば可愛い名前だなと思うんですけどね
でも今はそういった名前も多いですし読み間違えや違和感感じる人がいても気にしないと思えるならいいと思います☺️

うちは誰にでも読んでもらえる名前で考えてたので親の意見も参考にしましたが、あくまで参考程度で最終的には夫婦で決めるのがいいと思います☺️

父の会社の従業員の子供が うららちゃんです。その方は名前を説明するときに「ハルウララのウララだよ」と言っていたので「え…負けっぱなしじゃん」と思いました(^o^;)
うららちゃん、可愛いけど自分の名前として うららと付けられたら嫌かなぁ。モデル並みにめちゃくちゃ可愛かったら違和感なく うららと名乗れるけど、私の今の顔でうららは恥ずかしいです…。

R4

①私は名付けないです😖
でもスマホの変換でも出てくるし、ちゃんとした読み方なのでキラキラネームではないです。それに文字の通り綺麗な字だし、良いと思います。

私が名付けたいと思わない理由は、可愛いけど、歳とった時にん〜と思う、名前負けしそうといった理由です。
後は高確率で読み間違えられる可能性が大きいからです。

②ご実家が近いとか、里帰りも含めてこれからもたくさんお世話になるなら、少し考えますね🤔
でもご夫婦で納得した名前が1番だと思いますし、名付けてしまえば可愛がってくれますよ♡
娘は、私の祖父、娘から見れば曾お祖父さんに変な名前!と言われましたが、可愛がってくれています。
ちなみに、名前はりんです。笑

niphredil *

小さいうちは可愛いかもしれませんが
ずっと子どものままじゃないですからね...

義母さんとかに
麗です って自己紹介してもらって
違和感ないならいいと思います笑

まえ

肯定的な意見がたくさん出ておられましたので、ちょっと逆に考えてみました…もともと私はネガティブで臆病なので、もしもいやな気分にさせてしまったら申し訳ございません。

①脳みそ小学生レベルで考えると、山本リンダのあのメロディでイジられる風景が思い浮かびます。。
あとは、ハルウララ…勝てない、負け続ける競走馬に「健気」と思う人が多いでしょうが、これまた小学生レベルのイジメっ子からするとからかいやすいかもしれません。
コミュニケーション能力の低い私は、つけられたくないように思います。ましてや、うるわしい顔立ちではないので、名前に負けてしまいますし😂

②関係性の近い人の嫌顔なら「お母さん、なんて名付けたって何かしら嫌顔するでしょ(苦笑)」と突き放しちゃって良いのではないでしょうか。

いずれにせよ、はじめてのママリ🔰さんご夫妻の意見が合うのなら、それが一番だと思います。

せぇたん

キラキラネームとか変とかは思いませんし綺麗な響きの名前だと思いますよ😄
私の知り合いにも麗ちゃんのいう美人の子がいました♪
自分が付けられたらと考えると正直嫌、というか気遅れしてしまいますが😅
名前負けしそうで💦

身近な人に反対されたら一応他にも候補は考えると思います。
周りの意見を聞くことも大事だし、いざ生まれてきたときに、名前とイメージが違うってことも考えられるので😌

①麗ちゃん、キラキラネームでもないし山本リンダを思い浮かべるのはそんなにいないと思うんですが😅
私は可愛いと思うしいいと思いますよ。
②うちの出産予定の子供の名前もなんか嫌そうな顔されましたよ。父は自分が名付けしたかったらしく拗ねて、母はえ〜?とか言ってます💦
確かにアニメのキャラクターから響きで気に入ってつける予定なのでもしかしたら多少キラキラネームになるのかもしれません。でも最終的に夫婦で納得した名前なので付ける予定です!
逆に義母さんに麗という名前を付けようと思ってると聞いてみては如何ですか?義母は納得して実母だけが納得してないなら気にする必要ないと思います😄

はじめてのママリ🔰

まとめてになりますが、貴重なご意見頂きありがとうございました!
とても参考になりました。
皆さんのネガティブな意見をまとめてみると、名前負けしそうである、という点と、大人になった時にどうなのかという意見が多そうですね。
そこら辺を考慮して、それでも夫婦の意見を通すのか、再度相談しつつ決めていきます。

お1人ずつお返事出来ず申し訳ございません。
ご親切にありがとうございました。
良い名前と言ってくださる方も多く、自信も持てました。

ママリ

①素敵な名前ですが、自分は選ばないです
山本リンダやはるうらら
どこかアニメチックに思います
画数多いのと名前負けしないかが気がかりです。
ご夫婦が美男美女なら、問題ないと思います。

②うちは義母のアドバイス無視の名前を夫婦でつけました。
珍しい名前で噛みやすいですが、人並みの教養があれば読めます。
なので、気に入った名前ならいいと思いますよ。 

ちはる

山本リンダを私は知りません💦
しかも、
私の周りにもうららちゃんいましたが
何か言われたりしてなかったし
ムードメーカー的存在でした💦
お母様の考えは古いのかな?って
思うのでそんなの無視しちゃって
夫婦で納得のいく名前にしましよ👍

mizu

少々厳しい意見で申し訳ありません💦
あくまで個人的な意見なので、一意見として聞き流してください…

①キラキラネームとは思わないのですが、自分では絶対につけない名前です。もし自分がうららと名付けられたとしたら、嫌だなと思ってしまいました。うららという響きも麗という漢字もかなり華やかできらびやかなイメージなので、名前負けしそうで……もっと普通の目立たない名前がいいなと…(汗)
(私がそういう性格なだけですが)
あと、他の方もおっしゃっているように、おばさんになったときにより違和感が出そうだなと💦
②私は同じ立場なら、押し通さないと思います。せっかくのお名前ですから、子供にとってのおばあちゃんが嫌だと思う名前はつけたくないです。
ちなみに私は、生まれるまで一切相談せずでした😊
うちの親はあまり口出しするタイプではないですが、万一名付けの相談をして意見が食い違ったら困るので、事後報告にしました。

• mizu

mizu

すでに皆様へお返事されている事に気付かずコメントしてしまってすみません💦お返事不要です〜💦

• 4月2日
おまめ

❶義妹がうららです、なので違和感ないです!嫌ではないです!
みんなから、地元も一緒なので友人たちはみんなうらちゃんやうらさんって呼んでいます。
私はうーちゃんと呼んでます☺️🙏
❷自分たちのつけたい名前つけます✨✨

あゆあゆ

長女の名前候補に麗ちゃんありました😊かわいい名前ですよね😄
長女が歌手(かなり昔の)と似た名前ですが、義母にその歌手が思い浮かぶと言われたことあります💦
自分たちが付けたい名前をつけていいと思います🙂自分の子供ですもん💦