※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

日記を一行でも書きたいな~って思っても続かないんだよね~じいちゃん…

日記を一行でも書きたいな~って
思っても続かないんだよね~
じいちゃんはもう50年以上続けててすげーなぁ
どんなこと書いてるの?って聞いたら
「天気が良かった。田植えをした」
「漬け物をつけた」とか
そういう日々の何気ないエピソードなんだよね🤔
すげーなー
あたしが産まれた日とかはなんて書いてあるんだろう🤔

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の日替わり質問は1歳2ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆様の回答をお待ちしています!

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みみ

私は今5年目ですがズラズラと書いているので時間がないと書けなくなり、子どもが生まれて仕事復帰してから間が空く日が出てきて
フェードアウトしてはまた書きの繰り返しです😂

けど日記ってほんとおもしろいです😌見返しただけで去年の今日は…ってわかるし、

あ…自分ちゃんと過去がある。生きてきたんだな…って思います😂

わたあめ大好き♡

おじいちゃんの日記なんだか可愛らしいですね😁
私も子供生むまで日記続かなかったのですが、育児日記は上の子のは3年目で下の子のも生まれてから毎日書いています💗
一言とかなんですが、大きくなったら見てもらえたらなと思っています。

ミカん

育児日記、産院でもらって書いてますが途中途中抜けてます💧

すぐ書かないとその日あったこと、ミルクあげた時間、オムツかえた時間忘れます…

学生時代、姉妹で誕生日に親から日記プレゼントでもらったことあります。

今も捨てずに大事に持ってます。

くだらないことたくさん書いてます(笑)

バイト先のこと、友達のこと、家でなにしたとか、好きだの嫌いだの(笑)

懐かしいです😆

てんてこまい

小3から書いてますが、たまに一週間分一気に書いたりとか、この日とこの日の内容逆だよ〜みたいな矢印があったり笑
適当です😅

るんちゃん

高校生の時
手帳に日記書いてたけど、
当日、お付き合いしてた彼に
私が寝てる時にその日記を全て読まれて以来
書くのが怖くなって書いてません😂

今でいえば、
携帯見られたのと一緒。

ママリ

育児日記、がんばりたいです!

そして、子どもが大きくなったとき、大変だったことや嬉しかったこと、こんな愛情を注いでいることを、実感してほしいです😊✨

あげだま

育児日記……
ほぼミルク時間、オムツ変えた時間、寝た時間位しか書いてないです。

離乳食始まった頃は食べたもの。

寝返りしたとか、ハイハイ始めたとか……ざっくりした事しか書いてないです。

復職してからさらに時間がなくて……😅
書き込むスペースある手帳買ってるのに、何も書けてないです。
たまに思い出しながら書いてます😅

まッシゅ

日記というか育児日記ですが去年息子が産まれてから何とか今日まで頑張ってマス!

子供のことしか話題がないからなぁ〰
自分のことなんて、出産後シミが増えた、お腹がたるんだ、買い物した、公園行った‥毎日そんな日々だし‥

ママリ

書きたい日だけ書いてます😃
毎日書かないといけないってのが続かないです。

おちびちゃん

こどもが産まれてから10年日記書き始めました!
所々落書きされてるのも良い思い出です🤣
老後の楽しみに毎日必ず書いてます笑

ももか

私は気が向いた時日記にしてますよ〜😊✨

主人と出会った時
2016〜書いてます
ですが2018年の途中から今まで書いてません(笑)

育児日記も1歳前までは色々びっしり書いてますが
1歳〜は携帯のメモ帳にその時に思った事を書いておいて
例えば
〇月〇日、美味し〜を真似しておいに〜って言うようになった
とか
で、時間がある時にまとめて書く

そんなんでも娘や旦那さんがのちのち見る時にはいい思い出になると思うんです✨
そんなんで良いんじゃないですかね✨

あこ

学生の時は手帳に日記書いてたけど働きだしたらまったく😅
子ども産んでからは1才までオムツ変えたのも記入する育児日記で1才からはA5くらいのノート買って1ページを2分割にしてご飯、睡眠、うんち、ミルクを書く欄作って今のところ継続中👍
大きくなったら見てくれたらなぁーと思って続けてます✨

ぽぽ

50年!!凄いですね!

私も学生のときから12年くらいスケジュール帳のweakのところに日記書いてますが毎日は書いてないです(笑)

こないだ見たら『のみかーい!たのしかった!』とか書いてあってだれと?なにが?って思いました(笑)

子供が産まれてからは書く回数増えましたがそれでも毎日ではないです。

毎日は続けるって何事も大変ですよね!

まるこ

10年前に大好きな祖父が亡くなりましたが、遺品整理で昔から着けていた日記が見つかりました。それも日常の何気ない記録ばかりでしたが、私たちの知らなかったことなど書いてあり驚いたのを覚えています。

ちびフク

私の母が書いてます!

孫に夏休みは日記の宿題があり、やっていないので自分の日記を振り返りながら孫に指導してました(笑)

めーこ☆

子供が産まれてから毎日書いてます☺️
何日か書けない日とかもありますが、LINEで夫に娘が何したとか送ってるのでそれと写真見て、あとからまとめて書いてます🙆
最近は、言葉や行動の変化が毎日あるので、日記がビッシリになって書ききれなくて、横のスペースとかまで書いてます😂
将来娘が見て喜んでくれるといいなぁ✨

nani

50年はすごい!素敵なおじいちゃんだ。
皆さんのコメントみてたら、たしかに後で見返したり、老後みたら楽しそう!こんなことがあったなーって頭では記憶に限りがあるし、忘れちゃうのがもったいない。
今週で子供が6ヶ月になり育児日記を終わろうと思ってたから、それを機に一行日記始めてみようかしら☺️