※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

付き添い入院は大変だけど、子供の3週間の入院で足の手術で大変。常に足を浮かせておかないといけない。付き添いも大変だけど、幸せを感じる。

付き添い入院って本人は大変なのはわかるんだけど
付き添ってる側もめちゃくちゃ大変だよね〜。

上の子の時も下の子の時も1週間の入院はあったけど
今回は下の子が3週間くらいの入院。

家から2時間くらいのところにある病院。

足の手術だったためハイハイ、立つ、あんよはもちろんダメ。
そして常に足を上げておくか、抱っこ、ベビーカーで
足を宙に浮かせてる状態にしなきゃいけない。
さらに喘息持ちなため病棟内のみのお散歩は許可されたが
おもちゃなどで遊ぶと足にぶつけたりするためそれもダメ。

寝てる時以外は一緒にいないと立ったりしちゃうから
寝てる時にごはんを買いに行ったりしなきゃいけない。

でもウチの子は治るものだし期間の決まってる入院なのに
何が大変なんだよ弱音吐くなよって感じなんですが😅

でも本当に付き添いって大変だなって実感中です🤔
普通に生活できることが幸せなんだなって思いました!

早く歩けるようになって公園でいーっぱいお散歩しようね!

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」では、投稿当時4歳と1歳5ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
質問形式ではありませんが、投稿者さんにお疲れ様でしたを伝えたいと思いピックアップさせていただきました。ぜひ皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

cotton

お付き添いお疲れ様です(*^^*)
私も娘が1週間程の入院の時に付き添いましたが、1週間でも大変だなと思いました。
3週間は長く感じると思いますが、お子さんとの時間だと思って乗り越えて下さいね(*^^*)
お大事に❤︎.*

あにんこ

わかります!😭😭私も息子が2歳10ヶ月で川崎病になり、3週間の付き添入院をしました。
私じゃなきゃ泣いてしまうので誰とも代われず、夫や実母が面会に来る昼間の1時間くらいの間に急いでコンビニご飯を食べたりしてました。
インフルエンザが流行ってる時期ということもあり、部屋からも出られず。
家には生後2ヶ月の娘もいました😭😭😭今思い出すだけで本当に辛い日々でした。投稿者さんは入院中ですか?かならず終わりが来るので頑張ってください😭✨

m.

上の子が先天性疾患を沢山持って産まれてきたので、長いときで約半年ほどの期間、付き添いをしていた事があります。

本当に付き添いは大変ですよね…💦

生後1ヶ月で入院した時は治療の為にミルクの制限があり、夜中でも泣き続けていたので周りの迷惑にならないように朝までエレベーターの前のソファで毎日過ごした事もあります。

自宅だったらこんなに気を使わないでいいし、気も張るし子供も親もストレス溜まるし、しんどいですよね😭
普通の生活が本当に幸せだって実感しますよね😭

お子さんが元気に公園でお散歩出来るようになるまで、ママも身体に気をつけて過ごしてくださいね😌

まめこ

うわぁ💦
そんなに長く、大変すぎる(T^T)
お疲れ様です💦
この間初めて2泊3日で入院しましたが、コードに繋がれているからほぼベッドにしか居られず疲労困憊
尚且つシングルベッドに柵をされている状態で寝相が悪すぎる赤子と1晩過ごすので、身体の疲れも取れず、それはそれはおうちが恋しくなったものです
月齢が違うと言えどそれを3週間だなんて、想像を絶します💦💦
母って偉大なんだな
きっと父親なら無理ですよね(勿論体格の差はありますが)
元気なあんよになって、いっぱい走り回れますように!!
そしてママさん、是非ご自分に沢山ご褒美をあげてあげて下さい!!

みぃ

お疲れ様です。
付き添いとはいえ、本当に大変だと思います💦
お体、大事にして下さいね。
1日でも早く退院出来るといいですね✨

えるく

わかります!!😭
現在進行形で付き添い入院中です!

うちの子は治らない病気だしこれからも何度かあるのでキツいけど慣れるしかないと気持ちを切り替えようと努めてます😂
とはいえ今日で10日💦疲れました😂💦

やや

大変ですよ!
うちはRSで2人同時に入院、1週間でしたけどそれはもう本当に大変でした…
2ヶ月と1歳4ヶ月。
大部屋で気は使うし感染症だから自分もなかなか病室の外には出られないしで本当に大変でした。
付き添い食はほとんどみなさん頼まれてないですねー。
売店か外のコンビニにいってます。
なんて看護師さんに言われましたけど、ベッドから落ちるかもしれない1歳4ヶ月と2ヶ月の子を置いて行けるわけがないですよね。
その間見ててくれるわけでもないのに。
子供たちも親も、とても不自由なのだと実感しました。

saho86kitty

お疲れ様です🍀
息子が6ヶ月の頃に尿路感染で5日間付き添い入院いました。出産した総合病院で入院して、実家の近くだったので実母と少しだけ交代して、お風呂に入りにいったりしていました。添い寝だったので、ベットが狭くて、疲れました😅
早く子どもさんが、好きに動ける様になるといいですね❤️

さやか

タイムリーに付き添い入院中です。3ヶ月の娘、おそらくあと数日で退院なので、もっともっと大変な方は沢山いらっしゃると思いますが…(꒦ິ⌑꒦ີ)

今新型コロナの影響で、
・付き添い以外の面会者は病棟のデイルームまでしか入れない(もちろんパパは娘に会えない)
・付き添い者は一旦一緒に入院したら退院まで外出禁止。病室、デイルーム、病院内のコンビニのみ移動可(院内の食堂やロビーとかもダメ)
なので投稿者さんとはまた違う意味で結構辛いです…全然動けないし3食コンビニは飽きるし。泣
全国の付き添い入院中の方、頑張ってください!!

2mama

私なんか3日で音を上げましたよ!!
立って歩ける子に立つな歩くな。大変ですよね😓
どうか早く良くなって公園走り回れると良いですね😊

ハーバリウム

上の子を残して下の子の付き添い入院3週間×3クール。
ほんとに辛かったです💦
でも、最近コロナ感染で入院になった子供は親の付き添いもできないって見かけてすごく胸が苦しくなりました。
辛かったけど、付き添いできるってありがたいんだなって。
病気で辛いのにママを探して一人ぼっちで泣くことなく子供が過ごせるって本当にありがいことだと再認識しました。
大変だけど、今ある幸せを忘れずに過ごしたいものです😌

つぶら

すごい分かります!
息子は10日間の入院で、肺炎球菌の菌血症だったのですが、髄液検査もして本当に急変して亡くなったらどうしようと毎日不安でした😭
熱も40度超えで3日間くらいは何も食べれずで、看病する側も誰かが見てくれてる時にサッとシャワー浴びるくらいで、息子も高熱のせいで中々長く寝れずで、私も生きた心地もしませんでした😭
本当にいつもの元気な姿がどれだけ幸せなのか痛感しますよね😢
一日でも早く退院できます様に✨
お母さんもお体大切にして下さいね✨

さき

私も下の子が生後2ヶ月の時に1週間入院しました。
RSウイルスで感染する病気のため病室からも出られず、高濃度高保湿のテントから出ないよう言われ、ずっとベット上で過ごしました。
一番辛いのは本人と言う事は分かっていても、付き添いも大変ですよね。

3週間かー。期間が分かっていても長いですなー。

退院してからの楽しい事考えるの良いですね。

大変だと思いますが頑張って下さい。

jama

それはもう想像を絶するくらい大変そう…母は強いって本当ですね…。
とっても大変だけど、なんだかんだで我が子のためならできてしまう。
ほんっとうにすごいです!!
お母さんのすごさ、改めて感じさせてもらいました!
お子さんも、お母さんも治って元気になったらたーくさん楽しいことして下さいっ♡

アンパンマン

付き添い入院は本当に大変ですよ😓その気持ち十分に分かります😢あれもダメ、これもダメと言われたら辛いですよね⤵️お子さん早く元気になって、その足で思う存分外に出ていっぱい遊んでる姿が目に浮かびます🎵お母さんと一緒に一日も早く公園などでお散歩できますように🛐

ひなかななずさくママ

うちも先月の頭に二月末から10日ほど
毎日40度近くの熱が続き初めて入院しました。
ベッドに乗って寝てもいいのかわからず
パイプ椅子に座り頭と腕だけベッドに
のせて寝てました😭
でも結局泣くのでベッドに入り
寝ましたが……(笑)

お風呂と夕飯時だけ母と交替しましたがゆっくりなんてできず😭
体バキバキになって疲れが溜まり私も
40度出しました😭
家には小学生と年長、1歳児も居たので
これまたゆっくりなんてできず……😭

ほんと3週間とか大変すぎて、
ママさん無理しないでくださいね😭
親だから頑張れるんだろうなと自分自身で痛感でした!

ママリ

この前二泊三日入院の付き添いしましたが、その日数だけでかなり疲れたのにみなさんすごすぎます😭
しかもベッドではなくて床に二畳の畳を用意してくださって個室だったし、点滴してるとき以外は畳の上で自由にしてもよかったので、あれだけでキツイキツイ言ってた私は…💦
コロナで面会禁止だったので旦那さんは来れず息抜きできず😭動き回る子供を二畳の中で床の方に行かないように制止するだけで疲れたのに、投稿者さんはすごいです!!
早く良くなってお家で元気に過ごせますように✨

あーり

すごくタイムリーな内容で😂
私も娘が川崎病の為入院付き添い中です。

コロナウイルスの影響で面会や付き添いの制限があり仕事を休み一日中ずっと付ききりです。

本人がいちばん辛いし、頑張っていることも分かってはいますが、
トイレもお風呂も入れずストレス溜まりまくりです💦💦

今までの何気ない生活がどれだけ幸せか身に染みて感じています。

まき

付き添い入院本当にお疲れ様です!
私も1歳の末っ子が入院中で今日で10日目です。

小児科で最初に紹介状書いてもらうときに、付き添いの病院(その場合24時間付き添い)にするか面会時間のみ付き添いが出来る病院にするか選択するよう言われました!
家には休校中の小学生と年子の2歳児がいるので付き添いは無理だったので面会のみの病院にしました!

毎日3時から寝かしつけまでしか付き添ってませんが本当に疲れますよね…

3週間、長いですが頑張って下さい!
そしてたまには息抜きして下さい!
応援してます(*^^*)

1983年二次の母ゆか

生後4ヶ月の時に腰の手術で10日ほど付き添い入院しました!10日でも大変だったのに3週間お疲れ様です!!

はじめてのママリ🔰

わかります、付き添い大変ですよね😞💦
我が家もクループで1歳の時に2週間入院、
入院1週間後に2歳の上の子も高熱で1週間入院がありました。
本当に大変でしたお昼ごはんを食べる時間もなくシャワーを浴びる時間もなく
退院後には5キロ痩せてました。

みゆたん🖤

うちも今付き添い入院中!
四人部屋の気を使うことでも疲れるし上の子二人5才と3歳ですが付き添いの交代もコロナウイルスのせいで駄目になり絶望的です!
そして今一ヶ月経過!!
ストレス最高潮です!うちは現在三ヶ月の男の子ですが透析しないといけなくなりあと今月いっぱいの入院予定です!ほんっっとに嫌!上の子どもたちと会えないし私の食費でお金もかかるし
付き添い入院でも疲れるのにコロナウイルスのせいで色々制限厳しくなるし!
叫びたい!
一緒に頑張りましょう

マーマまま

うちは6ヶ月の時に検査入院しましたしたが、完母なうえに24時間不機嫌で常に抱っこ…しかも狭い大部屋狭いベッドで、小児病棟からも出られないから院の売店すら行けず、トイレも抱っこ、歯磨きも抱っこ、たった5日でしたが気が狂いそうでした😅ケチって付き添い者の食事無しにしたので、主人が大量に買ってきたコンビニおにぎりを一食〇〇個だなーって計算しながらボソボソになったおにぎり食べてました😂母親以外耐えられないと思います😣💦主人は一言「俺には無理」って…でしょうねって感じでした😭

もなか

大変ですね💦

2歳の息子は喘息持ちで、1週間程度の入院を3回経験しています。
鼻から酸素と腕から点滴を入れ、手か足に酸素濃度計を付けて、オムツが外れていないのでベッドの上のみの生活でした。
でもベッドの上では自由で、絵本を読んだりミニカーで遊んだりテレビを見たり。
ベッドを降りたことがないから、そんなもんだと思っているんだと思います。

これが立っちゃいけないとなると、想像するだけで大変過ぎます。
お疲れさまです!!

ぴよぴ

わかりますー!!
一歳ちょっとの息子が胃腸炎で二泊三日付き添い入院しましたけど、
泣くわ遊べないわ暑いわ地獄のようでしたよ😱
点滴でつながれて、息子は身体中からまっちゃうし、私は弁当を買いに行くことも、シャワーを浴びることも、トイレに行くことも、何もできませんでしたから😭
もうこりごりです💦

ミカエル

付き添い大変ですよね。
上の子は病気で何回も入院してるので、そのたびに付き添いしてました。
コンビニで食料買ったりしてました。
下の子もRSで入院して付き添いました。
入院は嫌ですよね。
テレビとかみれないし、自由な時間もないし…。

ちー

うちも過去に三回、付き添い入院を経験しました。
生後三ヶ月までの入院は、子供自身もあまり動かないので、添い寝も大変ではなかったですが、二歳の時の入院は本人の寝相も悪いし、動きたい盛りの子供が、点滴や色々なチューブをつけられて動けないストレスで、大変でした。うちは長くて二週間でしたが、本当に付き添いは大変だと思いました。なのに旦那からは、病院で一緒にいるだけだと、楽でしょ?と言われた時には、絶句しましたが💦💦
心身共に大変だと、すごく共感です。お疲れ様です。。。

ママさん

お疲れ様です。期間に関わらず、付き添い入院は大変です💧うちもrsウィルス感染症で3泊4日の付き添い入院をしましたが、喘息の病気で、体内の酸素飽和度を一定に保つために鼻にチューブ刺したまま24時間看護だったので、寝ていても外れないか心配で、寝不足気味になりました。感染症だから院内であっても散歩もできませんでした。元気に公園で遊べることがありがたいですね。大変だと思いますが、頑張ってください。

mimiusagi

分かります。私も最近まで娘が3週間入院しててこっちの精神もほんともたないなーと思ってその時は病んでたと思います。家で普通に過ごせる普通がほんとに凄い幸せなことなんだなーと思いました。
本人が1番辛いから弱音を吐いちゃいけないと思いながらも結構しんどかったです。。

1日も早く元気に走り回る姿を見れることを願ってます。

machan

現在、付き添い入院中です😣
もうほんとに大変です、、
3ヶ月の息子の血便の原因を調べるため入院しました。2ヶ月ほど続いてて検査とゆう検査しましたが何もわからず結局状態みて来週あたり退院予定になりました。とにかくゆっくり休めずに寝不足続きでほんとに大変です。
旦那も何も分かってくれず他人事でほんといらいらします😔一緒に乗り越えましょう😣

みかん農家の娘

付き添いお疲れ様です。
私も一歳の娘が1ヶ月近く入院してました。自分の事が後回しでご飯もなかなか食べられない事が多かったです。そのせいか退院時には自分が風邪引いてました。
身体には気を付けてください。病院ですので付き添いの方も診察して貰えるはずです。苦しいときは看護師さんにSOS出してください。

めぐ

分かりますよ。
私は短い間でしたが、上も下も経験済みです。
しかも、見てくれる人もいなかったので、付き添い入院で両方見てました。
退屈で夜はなかなか寝てくれないし、だったので。

Teruna

先天性遺伝子異常の病気で産まれてきた息子を育てています。
生後2ヶ月から人工呼吸器を装着して生活していますが、たくさんの奇形と口蓋裂があって生きていくために、これからたくさん手術しないといけないので長い付き添い生活になるのではと思っています。
貴重な体験談をお聞きできて嬉しいです。
私も心構えしておきます!!

ぽんちゃん

娘が生後1ヶ月の頃、1週間の入院しました
まだ3時間毎の授乳に夜間2時間毎の見回り
1週間まともに寝れなかったです😭
それよりも点滴で手足がパンパンに腫れた娘を見るほうが辛かったです😢
熱が出たら即入院の娘ですが、今のところ再発なく済んでます。

3週間の入院は身体だけでなく心も疲弊すると思います。
ご家族や病院のスタッフに協力を得て、どうにか休んでくださいね😢

はじめてのママリ🔰

完治しましたが
息子も先天性の病気が有り
2週間入院を
今みでに5回しました😭💦

息子が赤ちゃんの時は
まだ寝てる時間長かったので
マシだったのですが

一歳半位の時に
感染防止の為ベッドから
一歩も出ないで下さいの指示があった入院は本当に地獄でした😂

息子は術後2日目には元気いっぱいで動きたい遊びたいで
ずっとベッドから出たがって騒ぐし
お昼寝だって疲れてないから
ほとんどしないしで
1日が24時間とは思えない位長く辛かったです😅

裕福では無いので高い個室代を2週間分も払えないので
相部屋しか選択肢が無く

ベッドから移動が出来ないので
息子が騒ぐ度に頑張って気をそらすしかないけど、病院なのでお菓子は
勿論勝手に与えられないしで

最終手段お菓子で釣るも出来ないし

病院はオモチャの持ち込み3個までで
音が鳴らないオモチャじゃないといけないので、息子はすぐ飽きるし、ひたすら静かに小さな声で
騒がない様に二週間をどう過ごさせるか毎日格闘でした😭

病院から家が遠くて
夫も仕事で中々来れなくて
1人で2週間泊まり込むしか無く
私のお風呂、洗濯、は息子が寝てる深夜に済ませて

食べ物の持ち込みも禁止だったので
息子が朝目覚める前に
コンビニダッシュして1日一食でした😅💦
息子は私が離れるとギャン泣きなので、水分補給を部屋で出来ないのも
中々辛かったです😂

勿論息子が一番しんどいのですが
小さい子供の付き添い本当に本当に大変です😥

でも退院したら
その分息子と大きな声で
歌をうたって踊って遊べたりが
凄く凄く幸せに感じます🥰✨

そういう当たり前の毎日って中々幸せに感じないけど

退院後は本当に
元気な息子と笑顔で家族揃ってご飯食べてるだけで
凄く幸せに感じるので
入院時あれほど大変だった事も
忘れはしないけど
疲れはすぐに吹き飛びます☺️‼️

今現在入院付き添いされてる方も
沢山おられると思います

しんどそうな子供を見るの
凄く辛いですよね

ずーっと病院の中で泊り込み
神経を使い気の休まる事が無く
本当に辛いですよね

退院したらいーっぱい好きな事して
リフレッシュしましょう☺️✨

あと少し頑張って下さい‼️

ビスコ

めちゃくちゃわかります。
うちも下の子のたった1週間の入院だけど、私自身が40度の熱で倒れました。笑
でも家帰ったら帰ったで、上の子の世話も家事もしなきゃいけないから全く休めない。。笑

本当にお疲れ様です。
主さん自身のお体もお気をつけてくださいね🤗

ままりん

1歳5ヶ月頃、初めての熱性痙攣で4日間入院しましたがそれでも大変でした😂
インフルエンザの時期で病室からは一歩も出れず、点滴をしていたのでプレイルームもダメ💦
1人にすると泣きわめくので自分は付き添いの交代がこないとトイレすら行けない、、
添い寝でベッドはめちゃくちゃ狭いしやっとちょっとウトウトし始めたと思ったら看護師さんが見回りにくる😱(これは仕方ないですが💦)
疲労困憊、寝不足すぎて最終日には金縛りになりました(笑)
4日でもこんななんですから3週間なんてもう本当に大変ですよね😭
早く退院できますように!!

deleted user

お疲れ様です。
私も 息子が5ヶ月のときに
ヒトメタニューモウイルスで
4日間 付き添い入院をしました。

大部屋で、
小さい子は 息子しかおらず、
夜泣きのたび
誰かを起こしてしまうため
辛かったです…💦

また食事は自分で買うしかなく、
コロナウイルスも流行っていたため
売店には一日1回しか行けませんでした。

お母様も お疲れ様です。
1日でも早く退院できますように。

ゆはママ

本当に大変ですよね💦
うちも娘が生後3ヶ月でとびひになったため10日間付き添い入院しました。
完ミだったため哺乳瓶洗ったり、付き添い人のごはんは出ないから下の売店まで買いに行ったり…この間も娘を見てもらえるわけじゃないから寝てる間にパパっと済ませて💦
大部屋で周りはある程度大きい子ばかりだったから泣くのはうちの子くらいで、うるさくて申し訳なかったです💦個室が空いてたらお金払ってでも移りたかったですが空いてなくて😭かなり気を使いました💦
1日3時間も寝れてなかったです😣
こんなに付き添いが大変だとは思わなかったです💦

自分の愚痴ばかりになってしまいましたが…本当にお疲れ様です🍀

あやちん

お疲れ様です‼︎投稿者さん、すごいです✨私は息子が生後8ヶ月の時にRSにかかり、1週間程度入院しました。幸い、義母もその日の夕方に主人も夜には来てくれたので一旦家に戻り、息子の着替えやら私の身支度セットやらを持って戻りましたが、子供用のベッドで24時間生活しなければならず、体の隅々まで(笑)痛くなったのを覚えています。挙句、私にもRSが移ってしまったのかと思って救急外来を受診しましたが、何も出ず、後日かかりつけの耳鼻科を受診すると疲れてリンパが腫れてると言われてしまいました😭
それを3週間だなんてみなさんも仰ってるように尊敬します✨✨本当に健康が1番ですよね‼︎そんな息子も0歳児クラスの時は毎月と言っていいほど熱出して呼び出されていましたが、2歳児になる今ではかなり丈夫になり、皆勤賞の為、私も皆勤賞で結構稼げてますwwいつか必ず終わりは来ます‼︎ありきたりな事しか言えませんが、お子さんも必ず元気に走り回われる日がまた来ます‼︎ママさんもお体壊さないように気を付けて下さいね‼︎

LAPIS

1歳2ヶ月の時にITPで一週間入院しました
内出血が多くてキッズクリニックに行ったら、血小板が少な過ぎることが判りそのまま総合病院に入院することになりました
本人は元気だけど、点滴が繋がっているし怪我もさせられないのでベッド柵の両方は布団でガードして風通しゼロで辛かったです
二人部屋で隣は川崎病の2歳間近の男の子だったのですが、起きている間は四六時中「アンパ(ンマン)」の連呼を聞かされてノイローゼになりかけました🗯
病棟内の遊ぶスペースに行くのも禁止でベッドに缶詰はキツいですよね

うさぎ

分かります。
うちは、下の子供が、RSで入院と突発性発疹で入院。
ついこないだは、高熱で入院。
いずれも付き添い入院でした。
自宅から、30分ぐらいでそう遠くはないのですが、私は上の子供も居るし大変でした。ご飯は、付き添い食については説明がなく取りませんでした。お願いしたら、別料金で出してもらえたのかもしれませんが、いずれも一週間以内の入院ですぐ子供は回復したので、よかったですが…。自分のご飯は、病院内のコンビニ(ほとんど食べ物売り切れ。)なので、デイルームにあるレンジとポットのお湯で何とかかしました。
レンジであたためるご飯とか、カップラーメンとか…。栄養片寄るだろうけど、そんなこと言ってられない。付き添いって夜もあまり寝れないし、子供の事が気になるし…で色々辛いですよね。月並みな言葉で申し訳ないのですが、頑張って下さいね。

mama

下の子が生後3ヶ月で手術することになり付き添い入院をそこで経験しました😭
まだゴロゴロするだけの赤子だったけど定期的の授乳、
ほかのベットの人に泣き声とかで迷惑かけないかとか
逆に他の子の泣き声が気になって自分が寝れなかったり
手術する子が心配でドキドキして結局退院するまでメンタルと体力持ってかれて凄かったです、、
それに上の子のメンタルケアのため一時帰宅したりとそれもあったのでほんとにきつかったです(´;ω;)
そしてなにより入院してる我が子、手術当日は絶食のため授乳出来ず点滴つけられカテーテル通され
手術でお腹を少し切られ
それを見るのも辛かったです😭

ただもしこれが上の子だったら……
環境の変化に弱いし病院大嫌いだし痛いのとかトラウマもんだし食べムラ凄いから病院食絶対食べなかっただろうし
そう思うともっと大変なのが目に見えます(;´Д`)
子供一人だけで入院できるところもありますがそれでもやっぱりきつくても付き添いはしたいです(--;)
自分が小さいころ1人で入院した経験があるのでそれがなんとも心寂しくて悲しいのを覚えてるため同じ思いをさせたくないです😭
ちなみに3、4歳頃だったかなー?

ころろん

わかります!!基本看護師さんなども手伝ってくれたりもないので、付き添いの人がただ、ただ、慣れない場所で周りに気も違うし心身共に疲れますよね…