※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばななぴー
妊娠・出産

産後、里帰りせずに旦那と3人で産褥期を過ごす予定。実母は喫煙者でコロナも心配。義父も喫煙者でマスク未着用。どうすべきか。

産後、里帰りせずに旦那さんと3人で産褥期を過ごしながら子育てする予定です。
実母が近所に住んでいるので食事だけ運んでもらおうと思っているのですが、実母は手伝うと言ってくれています。
しかしながら、実母は喫煙者なんです...
コロナウイルスも流行っているし、後悔はしたくない。
しかしながら、産褥期どうなるかもわからない。
旦那さん側の義実家は義父が喫煙者なのもあり、未だにマスクもしてないので恐ろしく、産後1か月は会えないと伝えています。

みなさんならどうされますか?

コメント

まま

私ならNGにします。
新生児期は色々とさすがに怖いです。0歳で重症化した子も出ましたし、、

私も里帰りせず、親戚も近所でもなく旦那も遅くて1人でした。家事は手抜き手抜きでご飯だけ作ってやってましたが割といけました。

無理せず頑張ってくださいね。

• ばななぴー

ばななぴー

それを聞いて気持ちが固まりました。一人で乗り切ろうと思います。
    ありがとうございます😢

• 4月2日
♡

私ならお願いしませんね😅‼️

私自身1人目も5人目今回も
全員95パーくらいは
自分一人でしてたので
コロナもらうのも嫌ですしね😨

• ばななぴー

ばななぴー

そうなんですね!!自分に自信が無かったのですが、やるしかありませんね。5人目なんて凄いー!!
    わたしも頑張ります。

• 4月2日
  • ♡

一対一なので大丈夫と思います🌸
    最初は赤ちゃん寝返りとかして
    動かないので、必要最低限のお世話してあとは、ゆっくりしたら大丈夫ですょ💓
    無理なく頑張りましょう😄🍀!!

• 4月2日
ハッピーヒッポー

後悔したくないとは何を後悔したくないのですか?
新生児に喫煙者を近づけることですか?

お母さんもいくらなんでも生まれたての赤ちゃんの目の前で喫煙することはしないのでは…と思いますが💦

ももこさんのお家では喫煙しないことを確認して、手伝いに来てもらったらいいかなと思います💦
産後は休めるなら休んだ方がいいです。

• ばななぴー

ばななぴー

山梨で0歳児が重症化したニュースを見たので、実母がコロナを持ってきたら...などですね。

ありがとうございます。休む方法を何か模索してみます。

• 4月2日
  • ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

お母さんがコロナを持ってくる可能性があるんですね…
    それならお食事だけ運んでもらうのがいいかもしれませんね💦

ただ産後に無理をすると更年期障害が重くなるとも聞くので、無理のない程度で頑張ってください😢

山梨の赤ちゃんは8ヶ月でちょうど免疫が落ち始めた頃だったのかなと思いました。。
    コロナに関しては新生児が罹患したのは私はまだ聞いたことがないのですが、罹患しないとも言えないので感染リスクのある方との接触は避けるべきですね、、
    本当後遺症なく元気になってほしい😭

• 4月2日
  • ばななぴー

ばななぴー

やはり母乳の免疫の落ちた頃が怖いですよね...。念には念をいれて我が子を守ろうと思います😢
    ありがとうございます...ハッピーひっぽーさんのお陰で心が少し楽になりました。
    山梨の赤ちゃん、どうかみんなの思いが助けてくれますように。

• 4月2日
なな

私なら断ります。
さっきニュースで生後8か月の女の子がコロナウイルスにかかって心肺停止状態だと報道されてました。

後から後悔はしたくないので大事をとります。

• ばななぴー

ばななぴー

気持ちが固まりました。
    ありがとうございます。山梨の女の子...なんとか助かってほしいです😢

• 4月2日
  • なな

なな

良かったです。初めてのお産で不安もあると思いますが、甘えられるところは甘えて産後は身体を休めてくださいね♡
    山梨の女の子、助かってほしいです。
    本当に毎日、悲しい報道ばかりで悔しいです。
    ももこさんさんも身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    応援しています!

• 4月2日
  • ばななぴー

ばななぴー

ゆなさんのお言葉のおかげで、実母に断ることが出来ました。

嫌な時代になってしまいましたね。我が子の為に強く生きていこうと思います。

• 4月2日

実父は喫煙者ですがそれが理由で里帰りしないという選択肢はなかったです🤔
現在妊娠中ですが、切迫流産のため自宅安静中で自宅では生活できないため初診時からずっと実家にお世話になっています💦
最近一緒に仕事をしている方が、親族が亡くなったため大阪に行っていたので、多少心配ではありますが…

ただコロナウイルスは空気感染ではないので、喫煙後も含めてマスクをしてもらい手洗いうがいを徹底してもらえば里帰りや手伝いに来てもらうことは可能かと思います◎

産後をワンオペで乗り越えた方ももちろんいますが、想像以上に肉体的にも精神的にもつらい時期なので、頼れる時に頼った方がいいかと思います😔

• ばななぴー

ばななぴー

頼れるなら頼りたいのですが
    難しいですよね...。
    出来る限り接触のない形で手伝ってもらえるよう考えてみます。
    ありがとうございます。心強いです

• 4月2日