※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
お金・保険

旦那の年収600万円、子供1人の場合の養育費相場と公正証書について教えてください。公正証書作成必要で、貯金など渡す必要はありますか?

旦那の年収が600万程で子供が1人だと養育費の相場はいくらですか?

また旦那の給料から引かれてこちらに振り込まれる用にするのは公正証書を作成しないといけないんでしょうか?
また公正証書を出すとわたしが貯めてきた貯金など相手に一部渡さないといけないとかありますか?

公正証書のことをあまり知らなくて💧💧
無知ですみません🙇

コメント

ゆずママ ゆるダイエット部

6~8万の間になると思います!

公正証書は養育費いくら払うとか面会の事決めを公証人に書類にしてもらうものだと思ってました!
かーちゃんさんが貯めてきた貯金が2人で貯金してきた口座に入ってるとかなら財産分与とかの話もまた出てくると思います!

• かーちゃん

かーちゃん

ありがとうございます🙇

結婚してから貯めて来たので2人のものと判断されますよね?
    口座に入っていなければ大丈夫ですか?

• 4月1日
ゆずママ ゆるダイエット部

共働き夫婦で、生活費をお互いの収入に応じて出し合い、残りを各自が貯金していた場合、その貯金は固有財産ということになり、財産分与の対象にはならないそうです
ネットに書いてありました。

しのすけ

給料から引かれて振込は基本できません。旦那さんが了承してるなら銀行から定額自動入金など手続きは可能ですが、あくまで旦那さんが手続きするものなので途中で止める可能性もあります。

給料差し押さえするには向こうが払わず、裁判所を通じて差し押さえした場合です。

財産分与は結婚後の夫婦でためたお金は基本折半のルールなので、相手に言われたら開示する必要はありますね…