※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
妊活

コロナウイルスの影響で妊活を一時中断。感染リスクと不安から治療をキャンセル。再開は状況を見て検討中。同じ経験の方いますか?

コロナウイルスで妊活を泣く泣くお休みします。

低AMH・37歳、旦那は精子運動率弱めにも関わらずです。

昨日、人工授精6回目行う予定もキャンセル・4月中旬に体外受精夫婦同席&サインも予定してましたがキャンセルしました…。

気を付けてましたが志村けんさんが亡くなったことと、本日遂に私の住んでる市から初めての感染者が出ました。

自分だけでもパニックなのに赤ちゃんができてから感染し、お腹の子に万が一の事があったら…と思うと気が気じゃありません。狂うかもしれません。

とはいえ、苦渋の決断です。

妊活再開は終息の兆しが見えたら…を検討しています。

同じ様な想いの方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

まだタイミング法のみでしたが、私も泣く泣く延期します😭😭😭

今日更に、不妊治療延期の推奨案内が出ましたよね😢

私も30歳1人目妊活なので、貴重な排卵日をみおくることがとても悲しくて悔しくて辛いのですが、、、😢

コロナによるリスクの方が大きいかなと判断しました😭

1日でも早く収束してほしいですね。

• もーちゃん

もーちゃん

不妊治療延期の推奨案内が出たんですね😢
    それは知らなかったです…
    と同時に私のした決断は間違いではなかったとホッとしました😢ありがとうございます😌✨

今現在妊婦さんの不安は図りしれませんね…。コロナが終息したら妊活再開!までメンタルや体調も万全に整えておきましょうね🤗✨

とはいえ、本音は月に一度の大切な排卵日を見送るのはもったいなく悔しいですよね〜😭😭

• 4月2日
ぶん

とてもしっかりされた方だなぁと尊敬します。
私が赤ちゃんならモモ🍑さんのような人がお母さんだったら嬉しいなぁと思いました。
ただ妊娠したいという自分の気持ちだけで先走って妊活するのではなく本当に子供のことを考えられることが出来て素敵です。

• もーちゃん

もーちゃん

そんな風に仰って頂き、ありがとうございます😭💓有り難いお言葉です🙏✨

昨日の人工授精と今月の体外受精をキャンセルしたモヤっとした感情が吹っ飛びました🤗🌠

今までは赤ちゃん欲しい‼️という想いで突っ走ってきました🏃🏻‍♀️💨次のスタートまで身体を整えて万全にしておかないとですね😌✨

• 4月2日
みーちゃん

少し状況は違うかもしれませんが…
気分を悪くされたらすみません💦
二人目の妊活を年明けからしていました。一人目は2年授からず、人工受精でした。
今年37歳になります。
今妊娠すると今以上に神経質になりそうで、終わりの兆しが見えるまでは休もうかと思っています。私も今ですでにパニックです。
もし感染しても大丈夫なのかもしれませんが、もしも何かあったときに後悔しかないなと思ったので…
どうかどうか少しでも早く収束してくれることを願うばかりです。
そしてその頃モモさんに赤ちゃんが来てくれますように…😌

• もーちゃん

もーちゃん

気分を悪くされたら…だなんてとんでもないです🙌

二人目妊活中で、同じく終わりの兆しが見えるまでお休みしようかと思ってるんですね😢

出産時に母子感染した例も報告されてますし、無事に生まれた後でも乳幼児と片時も離れない状況で移さない可能性はゼロではないですもんね。

今日も0歳児がコロナ陽性で心肺停止になりましたよね😭

今すでにパニックなのに赤ちゃんがお腹の中にいたら…と思うとリスクしか感じなくなりました😱

また妊活再開時にはみーちゃんさんにも赤ちゃんが来てくれますように…👶🏻🕊️✨

• 4月2日
ままり

私もお休みするか悩んでいますが主人がこの時期に妊婦になったらリスクだらけと大反対してるのでおそらくお休みになるかと思います💦

人工も6回だめで次は体外受精しようと少しは妊娠に近づけるかな?と希望があったんですがモモさんと同じで志村けんさんが亡くなったことでコロナ本当に恐ろしい、身近に感じて亡くなった後も家族すら面会できなくて骨壺で帰宅となんてコロナ恐ろしいんだろうって思いました😣

私は接客業だし千葉在住で感染者何気いるので、もし妊娠したとしても嬉しい気持ちより不安で怯える生活が待ってるのかなって思います😭

• もーちゃん

もーちゃん

今日、日本生殖医学会が不妊治療延期を呼びかけましたね😢

同じ状況ですね😭次は体外受精‼️と決心が固まった時だったので出鼻をくじかれた感じです😢

ですが、志村けんさんが報道からあっという間に亡くなり、ご遺族もご遺体に触れられない・火葬場にも行けない、骨壷で帰ってくる現状…😭そんな悲しい最期ってコロナは本当に恐ろしいです。

当初はインフルエンザより軽いと言われていたのに現在ではインフルエンザの死亡率の10〜15倍と発表され、この中自ら妊婦になるのは危険すぎますね😭

接客業されてるのですね🙏お客としては有り難いですがまゆさんの身体が心配です😢

どうか、くれぐれも無理なさらずにまた妊活再開時にはまゆさんのもとに赤ちゃんがやってきますように…👶🏻🕊️✨

• 4月2日
  • ままり

ままり

インフルでも妊婦からしたら恐怖だし気をつけなきゃいけない病気なのにそれの10倍って聞くとやっぱり治療延期にした方がいいですね😣
    本当悔しくてどうにかなっちゃいそうです😭

ありがとうございます😭
    妊活再開できるまで相当モヤモヤすると思いますが頑張ります😣

• 4月2日
  • もーちゃん

もーちゃん

本当に悔しくてこのやり場のないモヤモヤでどうかなっちゃいそうですよね😭

でも私も同じくモヤモヤしながら妊活再開を待っているので一緒に頑張りましょうね✊✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も二人目は終息してからと考えています🥰
35歳なので年齢のこともありすが‥落ち着いてからでもいいかなと🥰
それまで今できること、健康な身体作りとか、栄養のあるご飯とか‥を頑張りたいと思います、お互い焦らず頑張りましょう🥰

• もーちゃん

もーちゃん

そうですよね、今できる事に目を向けて終息してからいいスタートが切れるよう健康な身体作りしないとですね🙌✨

栄養のあるご飯や家でできるストレッチ、ヨガとか🤗

お互い焦らずに頑張りましょうね🥰❣️

• 4月2日
ママ

私もモモさんと同じ年齢で2人目妊活中です。
今、婦人科でタイミングで見てもらっているところで、来月からは都内の専門病院で本格的にステップアップを考えてたところでした。
もう年齢的に時間も焦りまくりだし、かと言って妊娠したらしたでコロナの件でリスクありで、暫く病院での治療は見送ることにしました。
今までは妊娠出来ないことが一番の心配ごとでしたが、今はコロナが怖くて仕方ないです。

• もーちゃん

もーちゃん

そうなんです、今までは妊娠できないことが一番のしんぱいごとでしたが、今はコロナが怖くて仕方ないですよね😭

病気の母もいるので移したら大変です😢

日本だけじゃなく世界経済もおかしいことになってるし、赤ちゃんがここまでできなかったのもコロナを見越してのことかな…と思うようにしました😌✨

同じ年齢ということで焦りますよね〜😥でも終息まで感染しないように気を付けながら身体作り頑張りましょうね✊❣️

• 4月2日
クラレ

私は38歳で、去年末に内膜症とチョコの手術を済ませたばかりで、やっと妊活スタートと思ったらコロナが流行りだして今とても悩んでます。

いつ終息するかも分からない状態でいつまで休めば良いのかも分からない。

もしかしたら閉経するまで、終息しないかもしれない。

どうしたら良いんだろうって凄い悩んでます。

• もーちゃん

もーちゃん

そうだったんですね、やっと妊活スタート✨という時にコロナがやってきて出鼻をくじかれた感じですよね😭

私も卵子の数が少ないと言われていて閉経も早いだろうと言われています😢

いつ終息するの?いつまで休めばいいの?って分かります😥

でも、4/1日本生殖医学会が発表した不妊治療延期の推奨。コロナはインフルエンザの死亡率の10〜15倍。今赤ちゃんを迎え入れるにはリスクが大きいですよね😭
    日本、世界経済もズタボロだし…

どうか早い終息を願ってお互い健康な赤ちゃんを産みたいですよね👶🏻✨

• 4月2日
my

私も初めての体外受精でした。コロナの影響で病院からも採卵中止との事。。
悔しくてくやしくて涙が止まりません。。本当にコロナ悔やみますね!

• もーちゃん

もーちゃん

病院から採卵中止と言われたんですね😭

日本生殖医学会の不妊治療延期の推奨を発表したからでしょうか。

悔しすぎますよね😭
    涙出ますよね😢

コロナめー😡‼️
    (本音は中国🇨🇳が嫌いになりそうです)

• 4月2日
ママリ

気持ち痛いほど分かります😢
私も明後日予定していた胚移植を延期しました。昨日、不妊治療の延期を推奨するコメントが出されたからです。
私は調子低AMHで本当に時間がないです。でもうまく妊娠できて、もし妊娠中に感染してしまったら、もし万が一命を落としてしまったら、今ある暮らしがなくなってしまう(2人目を望んだことで、今いる子供とも会えなくなってしまったら)そう考えたら、延期せざるを得なかったです。
苦渋の決断でした。本当に、コロナ憎いです。

• ママリ

ママリ

調子→超です🙇‍♀️

• 4月2日
  • もーちゃん

もーちゃん

気持ち分かって頂きありがとうございます😢

胚移植延期されたんですね…。コロナさえ無ければ!悔しいですよね😭

でももし妊娠できたとしても喜びよりリスクの方が大きいですよね😭お子さんに会えなくなるかもしれないなんて耐えられません…。

私も低AMHを考えると早めの終息を祈るばかりでめっちゃコロナのNEWS見ちゃいます😢夢にまで出てくるように…💦

妊活再開したらお互いに待っていてくれた赤ちゃんがやってきてくれるといいですよね🕊️✨🕊️✨

• 4月2日
さおりん

低AMH 38歳です。
移植予定日まで決まってたときに突然の医学会からの声明文でした。
どこに住んでるか、ご自身が仕事をしているか、旦那さんが人と接する仕事してるかとかにもよると私は思います。
人口密度が高い都会暮らしや、ご自身が仕事してて電車に乗らなきゃとか人と接しなきゃ…だとかなり感染確率は高いですよね。
その場合は不妊治療はコロナ落ち着くまで延期は仕方ないです。
と言っても「はいじゃわかりました」ってアラフォー低AMHだとそんな簡単に諦めきれないです。
かと言って万が一妊娠するようなことがあれば、それから先産婦人科に通うわけでそこで院内感染…なんてことになったらと考えると辛いです😖

• もーちゃん

もーちゃん

移植予定日まで決まっていたんですね😢

そうなんです、アラフォー低AMHだと時間との戦いですよね…😭

でももし授かれたとしても、妊娠中コロナから身を守ること、院内感染・母子感染、両親陰性なのに0歳児も重症になったり…。リスクの方が大きすぎます😢

お互い再開したときに待っててくれた赤ちゃんがやってきてくれるといいですよね🕊️✨🕊️✨😌

• 4月2日
まるちゃん

私は地方ですが、主治医から連絡が来て、旦那さんと話をして延期するか継続するか決めて大丈夫ですと言われました。
私は39です。先月人工授精し、今結果待ちですが、来週まで生理が来ない場合は受診しようと思います。今日高温期15日目体温が下がりガッカリしてました。リセットかな…悲しいです。生理来ても1周期空けて5月からまた通うようにしようと思います。

• もーちゃん

もーちゃん

主治医から連絡来るなんてしっかりした病院なんですね🥺✨

人工授精後の、今結果待ちソワソワ期ですね😌血を見るまでは諦めずに希望持ちましょう✊✨

もし来てしまった場合は一周期空けて妊活再開されるんですね🕊️🍀
    私もいつ再開できるかな…✨

コメントありがとうございました😊

• 4月10日
ぶぅママ

私も立場が全然違い申し訳ありませんが、今年冬くらいから2人目を希望で妊活してましたが日本中コロナ広がってきて危険なのでコロナ終わったらにすることにしました😌

• もーちゃん

もーちゃん

そうなんですね✨
    今日もTVで不妊治療の延期を言っていました😢
    早く終息して妊活再開したいですよね✊♥️

• 4月10日