※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小夜
子育て・グッズ

3ヶ月半の女の子を混合で育てているが、哺乳瓶の拒否が始まり、ミルク摂取量が減少。母乳とミルクを混合しているが、哺乳瓶拒否が強くなり、ミルク摂取が困難。哺乳瓶拒否から完母に移行した経験やアドバイスを求めている。

長文です💦現在3ヶ月半の女の子をミルク寄りの混合で育てています。
3ヶ月に入った頃から哺乳瓶の拒否が始まり、先週からは遊び飲みまで始まってしまい、哺乳量がかなり減ってしまいました💦
元々飲みムラが激しく、2週間検診で体重の減少、1ヶ月検診は頻回授乳でなんとか増えたものの、その後の保健師さんの訪問で1日の増加体重は少なめで、もう少しミルクを足してもいいかもと言われていました。
保健師さんの訪問前も直母5〜7分の後、毎回飲めるだけミルクを足していて、20〜100ぐらいのミルクを飲んでくれていました。ミルクの1日トータルは350〜500ほど。母乳は一回30ぐらいしか飲めていないようです…。授乳回数は1日8〜11回です。
今週に入ってからは哺乳瓶拒否が強くなり、全く飲んでくれないことが多く、ミルクも1日200ほどに減ってしまい、家にあるスケールで1日のトータル量も測ってみたのですが、先週は500〜600は飲めていたものの、今週は500を切ってしまっています。
ミルクを飲むのは寝ぼけているときぐらいで、目が覚めたり、哺乳瓶だとわかると吐き出します😥
おしっこや便は量が減っていますが、出てはいます。今のところ体重も横ばい状態です。
頻回に授乳して、母乳の量は気持ち増えているように思うのですが、吸っている最中、寝てしまうことも多く、0〜60くらいと波があるので、微妙です。
先々週から毎回授乳のとき測っていましたが、気にし過ぎも良くないかもと今日は測っていません。
同じように哺乳瓶拒否があって完母に移行した方などいらっしゃいますか?もしくは時間が経てば哺乳瓶も飲んでくれるようになるのでしょうか?
哺乳瓶拒否の時期から完母になるまでの赤ちゃんの機嫌、様子などや哺乳瓶拒否を乗り越えた方などお話を聞けると嬉しいです!

ちなみに私は完母もミルクとの混合でも抵抗はありません。

コメント

ゆこぽん

状況は、違いますが…
わたしは完母で育てていましたが、吐き戻しが酷く控えめにした結果、体重減少が顕著になり、ミルクを足しながら、小児科で経過観察でした(^ ^)今は、体重を増やすことだけを考えてください♩
哺乳瓶もいくつか種類があるので、必ず合うのが見つかるはずです。
わたしはピジョンの母乳実感を使っていました〜!

• 小夜

小夜

吐き戻しも辛いですね💦私も新生児の時は毎日吐き戻しに悩まされてました。
    体重は常に気にしてはいるのですが、元々飲まない子なのにさらに飲まなくなってしまって、心配しています。少しでも増えてくれるといいのですが…
    哺乳瓶は母乳実感、チュチュ、コンビと試したのですが、変化なくて…比較的産院でもらった哺乳瓶は吸えてるかな?って感じです💦
    根気よく勧めていくしかないですよね😣コメントありがとうございます❗️

• 4月1日
  • ゆこぽん

ゆこぽん

ミルクの種類とかミルクの温度とかはどうですかー😊?おでかけ用のスティックタイプとか固形タイプがあるので、
    森永、明治、液体ミルク、、と色々試しましたー👀
    わたしの姪っ子も哺乳瓶拒否がすごくて。。娘の時は使用してませんが、NUKとかビーンスタークとか色々あります💦(本当に色々試したんだな…とお古をもらって気がつきました)
    母乳も飲まない、哺乳瓶も拒否とか
    深刻に悩んでしまいますよね😢でもでも、体重が減らなかったら良いそうなので(^ ^)神経質にならないように、が良いですよー😊
    娘も今では平均体重になりました💦このままミルク嫌いなら、離乳食5か月からはじめてもいいかもですね!

• 4月1日
  • 小夜

小夜

ありがとうございます❗️ミルクの種類はそんなに試してないので、トライしてみます⭐︎
    まだ体重が減ってはないので、少し様子をみたいと思います。

• 4月1日