※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、ウィルス拡大で実家と自宅の安全を悩んでいます。赤ちゃんの安全と将来の保活、職場復帰を考える中、皆さんはどうするか迷っています。

里帰り中です。もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
コロナウィルスが全国拡大している今、
ウィルス患者が5人以下の実家がある徳島から、ウィルス患者が10名以上の自宅がある京都へ帰ろうか…迷っています。
徳島で「確認されている人数」というだけなので、実際はもっといるとは思いますが、現段階では、まだ徳島の方が安全のように感じます、私の母は「こちらも時間の問題かもしれない」と言っています。今はもう日本のどこにも安心できる場所はないのかなと思い始めました。
2ヶ月から始まる予防接種や、病気になった時に病院へ行かなければいけないことを考えると流行しつつある京都へ帰るのが不安になってきました。

ウィルスなしで考えれば、赤ちゃんと一緒に旦那のいる家へ帰りたい気持ちが強いのですが…いつ終息するかわからないこの状況では、赤ちゃんの安全を一番に考えるべきなんだとは思います。

しかし、来年には保育所に預けなければいけないし、いわゆる保活というやつなんですが、私の職場復帰もできなくなるわけで…でもウィルスがこのままであればそんなこと言ってる場合ではないのは分かっています。

このまま感染爆発を起こすかもしれないのも不安ですが、いつ終わるかわからないのが不安です。

今の時期に里帰りをされる方や自宅へ帰られる方もきっといらっしゃると思います。このような状況であれば皆さんならどうされますか???

コメント

ママリ

移動手段は車ですか??
車であれば、、、、、まだ帰っても大丈夫かもしれませんが、、動かずにこのまま実家におられた方がいいかもしれないですね😔

私は大阪ですが、京都産業大のクラスターで爆発的に他県も蔓延してますし、もし移動して移動中のトイレやコンビニなどでコロナにかかったら赤ちゃんが心配です…

ご実家の方もコロナが落ち着くまでいてもいいと言ってくれるのなら、実家にいることをお勧めします!
旦那さんは会えなくて寂しいですが今はみんな命を守ることが大切ですし、移動はリスクがあります。

予防接種も事情を話せば里帰り先の病院でも摂取できますよ。

• あ

移動手段は車です。

• 4月1日
  • あ

実家の両親も
    いてもいいよと言ってくれています、そうですね
    命が大切ですもんね!

お答えいただきありがとうございます!!!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です💦

里帰り先が大阪で、夫のいる愛知へいつ戻ろうかと悩んでいます😰
どちらも感染者数は多いんですけどね😓

ただ私はじっかにいると思っています。
理由は、愛知の住んでいるところが田舎ではないのですがスーパーがやや遠く(徒歩で20分程)でかかりつけの小児科を決め切れてない点です。
また、自宅には夫の通勤用の車しかなく、やっと首が座り出した娘をベビーカーや電動自転車で動き回るのは正直しんどいため、夫がコロナなり病気でダウンした場合、私が全ての家事や買い物を娘を連れて行わなければならず、抱っこマンな娘のお世話をしながら家事や夫の看病するには不安が強すぎるからです😰
一応私も免許はあるのですがペーパーで赤ちゃん乗せるには不安が強すぎるためです💦💦

実家だと自宅より人数が多い分(両親、私の妹)感染リスクは高いですが、まだ誰かが感染しても別の誰かが看病できますし、スーパー(徒歩1分)やかかりつけの小児科(近所)も決まっているので何かあったら駆け込めます。

夫には申し訳ないですが、テレビ電話で顔や声を娘に聞かせて、毎週帰ってきてくれていたので少しでも一緒にいられるようにしてます。(4月からは実家に来てもらうことは一旦無しになりましたが、、、)

あと個人的には、予防接種が始まって副反応のお熱が出た時があったのですが、娘の看病で疲れ切った私を母もサポートしてくれ、すごく安心し助かったこともあったので、実家で良かったと思ってます。

保育所も探してはいるのですが、どちらにせよ人が多いところ(区役所や保育所等)に行くのは、私達自身だけではなく、相手方(保育所や区役所)も感染リスクを高めてしまう気がして行えてないので、若干諦め?てる感じです、、、。本当は保活したいのですが、福岡で乳児が罹患したニュースも聞き、赤ちゃん優先でいます😢

家庭の事情はそれぞれだと思うので、ルナさんの一考となれたらなと思います🍀

• あ

車の運転も不安ですよね笑
    私もペーパーで、車ぶつけないか不安です。
    この先のことも大切ですが、今はとにかく少しでも安全である方を選択すべきなのかもしれませんね…

• 4月1日

里帰り中です。自宅は首都圏です。

出産後は実家に1〜2ヵ月間お世話になったあと実母と一緒に関東の自宅に戻る予定で母と話をしてました。

ですが、急にコロナウイルスの話題が出てきてあれよあれよと言う間にどんどん拡がる始末…。終息がいつになるのか全くわからなくなって来たためコロナがおさまるまでは関東には帰るつもりはないです。

うちの場合は旦那の危機意識が低いのもあってコロナ感染予防を期待できないという別の理由もあります…。

仮に終息が一年先になるようなことになれば、住民票を実家住所へ移してこちらで生活します!(旦那には一切相談していませんが…笑)私はもうすでにそういう選択肢も考えつつあります。赤ちゃんの安全安心を1番に優先したいので♡

• あ

赤ちゃんの安全を第一に、ですね。私が妊娠中に望んでいたのはただただ赤ちゃんの健康でした、
    早くおさまるのを祈るしかないですね…

• 4月1日
ひなまま

わたしも里帰り中です。
実家は福井県で、自宅は京都です。
福井は田舎ですが、1週間で一気に21人もの感染者がでました。おそらく人口比では、全国的にも高いかと💦
6月には京都から引っ越すこともあり、とりあえずGWに帰宅します。
予防接種は3ヶ月まで里帰り先でうけます。
怖いですが、とりあえず家からほとんど出ずに過ごそうかと😢

• あ

今はどこもいつ増えるかという状況ですね、予防接種はたしかにこっちで受けるのもありですね!

• 4月1日
ぞの

私は実家が大阪で今は徳島に住んでいます。

2週間前に里帰りから徳島に帰ってきたんですが、徳島は危機感が薄い印象です😅

夫の実家が京都ですが、大阪京都の人と話してると万が一の事があったら大変だからと会う約束がキャンセルになったり、仕事も在宅になったりとわりと大変そうです💦
GWになったらもっと感染増えるんじゃないかと話してました。

京都は学生多いし、自分だったらもうちょい徳島にいた方が気が楽な気がします💦

• あ

いつおさまるのやら…
    不安も多いですが、旦那とももう少し話して決めようと思います。お答えいただきありがとうございます!

• 4月3日