※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
家族・旦那

なんだか、モヤモヤして全く眠れないのでここに書かせてください。現在…

なんだか、モヤモヤして全く眠れないのでここに書かせてください。
現在娘が7か月、もう少しで8か月です。
義理の妹が先日出産しました。義妹は退院しましたが姪はまだ入院中です。
義妹が妊娠中から、義両親にモヤモヤしていたのですが。
入籍してから、同居していてずっと不妊治療していました。そんな私が妊娠したと分かり、性別が分かった時どっちか知りたいか聞いた時「知りたくない。」と、はっきり言う義父。そして妊娠8か月の時に、急に「子どもが産まれて夜泣きで寝られなくなったら困る。」「泣き声がうるさかったら虐待してしまうかもしれない。」等言われ、同居解消しました。まあ、旦那には出て行って欲しいと両親から言われたと聞きました。
その時点で、とてもショックでした。元々、義父は精神的に弱い部分がある人でした。義母は優しいけど裏がある感じ。
娘が産まれてから、週に1度は義実家へ旦那都合で行ってました。娘が笑うようになってやっと可愛がり始める義両親。
そんなある日、いきなりエコー写真を見せられ嬉しそうに「妹さんちゃんに赤ちゃん出来たのー!」と。
その後も、事あるごとに嬉しそうにエコー写真を見せてくる。そして、「女の子みたいなのよー!」と言われ。
いや、実の娘の妊娠だし喜ぶのも分かる。でも温度差ありすぎじゃ無い?とまたモヤモヤ。
出産が近づいてくると、赤ちゃん用品を買いに義両親と出掛け買ってもらう妹。
娘の時は、お祝いさえなかったのに何から何まで買い揃えるんだなー。とまたモヤモヤ。
で、今日実家に妹から使っていないなら貸して欲しいと言われたものを渡しに行った時、産後ゆっくり過ごせるように部屋作ったんだよーと。
本当どんな神経で私に言ってます?とモヤモヤ。
いや、分かる!実の娘のことが可愛いのも、そのこどもが可愛いのも。でも金銭的に差をつけるのはどうかと、モヤモヤしてしまいました。

長くなりましたが。
もし、自分が第二子を授かって男の子だとしたらお嫁さんとの子ども(孫)も娘の子でも、差をつけずに可愛がりたいと心に誓いました。

コメント

私もやっぱり息子の嫁が産んだ孫と、娘の産んだ孫って全然違うと思いますがあからさますぎますよね💧
むしろ息子さんが可愛くないんですかね。
息子さんの子供でもあるのに
うちは少し違いますが祖母に兄だけあからさまに可愛がられ結構ひねくれて今でもそれは根に持ってます😞
そこまでされるなら距離おけないですか?💦
金銭面でも援助なし、精神的にも悪いですしむしろそれなのに色々やってあげたりしてちゃこさん優しすぎます💧
私なら即絶縁です😅
それに娘さんが分かるくらいになってきたら私同様ひねくれるかもしれません。
子供のときの差別って結構傷つくもんですし
それか旦那さんにきつく叱ってもらうかしたほういいですよ
普通に考えてむかつきます💢

• ちゃこ

ちゃこ

そうなんです。息子の娘より娘の子の方が可愛いのは、分かりますが本当あからさますぎてモヤモヤしてました。同感してくださってありがとうございます😭
    距離おきたいのですが、旦那の都合で週に一度は娘を連れて行くので厳しいですね。
    旦那に言ったことあるんですが、そんなん仕方ないでしょ。息子より娘だろ、そりゃ。言われてそれだけでした💦

• 4月1日
ままん

すごくムカつきますよね。

お祝いさえくれない義両親ならもう二度と会わなくてもいいんじゃないですかね?

今後もずっと嫌な思いすると思います😢

• ちゃこ

ちゃこ

むかつきますよね💦
    そう感じるのが私だけでなくて良かった。笑

可能なら会いたく無いです。
    金額じゃなくてお祝いって、気持ちだと思うので。

• 4月1日

私の主人の母も同じ様な物ですよ〜!🤣

我が家に援助してもらっておきながら、義妹の出産準備品、新生児の服を貢ぎ三昧。

私が産んだ子2人の時は同じ県内だったにも関わらず、出産入院中に会いにくる事すら無かったのに…
義妹の子の時は義両親2人で出産時から入り浸り。

私は再婚で、連子にはかなり立派な8段飾りのお雛様があるのですが…
「〇〇ちゃんにもお雛様を買ってあげなきゃダメよ‼️」と、自分の息子の子にも雛飾りを買う様に強要するも…
義妹には「お金がかかるから節句飾りは買わなくていいわよ😊」と。(嫌々、親である貴女が買ってあげなさいよ〜!と思いますね😅)

極め付けは今年のお正月。
我が家は金銭的に苦しい義両親の為に、正月とお盆には毎年1万円の支度金を義母に渡し、お寿司12人前も持参し、勿論お中元・お歳暮も欠かしません。

そんな嫁のいる真前、嫁が産んだ孫の居る前で「〇〇(義妹)が産んだ子が一番可愛い💕」と豪語したんですから、そりゃあ、「…😊💢」となりましたね〜🤣

義妹は看護師なんですが…
その義妹の看護学校の学費が払えず、義母は主人に借金を丸投げしているんですね💧
その借金を若かれし頃の主人も払えず仕舞いで…
結局は主人と結婚する時に私が一括で借金を支払っているんです。
軽く100万オーバーです。

よって…義母の事で何か有れば、主人は私に平謝り状態です😅
次に何か有れば、看護学校の学費返済も含めたお灸を据えてやろうと思っています。

我が子可愛いのは分かるんですけれどね…
差をつけ過ぎたら嫁も黙ってはいませんよ〜と。
跡取りは主人、義妹は他所の人。跡取りの嫁は私なんですから、義母にはもう少し賢く振る舞って頂きたいな…と思う次第です。

• ちゃこ

ちゃこ

うちなんかより、もっと酷すぎる💦
    ただ、眼に見えるように差をつけるのはどうなんだろうと思ってしまいます。

え?その学費は、義妹から返してもらえないんでしょうか?むしろ少しずつでもきちんと返そうよですけどね😤

そう!跡取りの息子を少しは大事にしなよと思ってしまいました。

• 4月1日
rimama

「虐待してしまうかも」という義両親、普通じゃないです💦
同居解消してからも週1会わせてあげるなんてちゃこさん優しすぎます😭
私ならそんな奴ら会わせません😳💦

口だけ孫フィーバーされまくってる私としては、義妹にはよ子供できてこっちに会いたいって言われないなんて、なんて幸せなんだって思いますが、でも金銭面で差がつけられるのはとっても腹立ちますよね😣
会わすのをやめて、その代わり金銭面もなくて結構じゃ💢って割り切るのも1つかもしれません😓

会わせ続けると目の前で義妹の子供だけなんでってお子さんが気づくときが来てしまうかもしれませんし💦

• ちゃこ

ちゃこ

普通じゃ無いですよね!虐待してしまうかもなんて、怖すぎて家を出る決心すぐつきましたもん。
    しかも、丁度虐待のニュースが多かったので💦
    可愛がってはくれているので、会わせてましたが、ここまで金銭的に差をつけられるなら考えちゃいます。
    いつか娘が嫌な思いするのは嫌なので、いまから付き合い方考えようかなと思います。
    ありがとうございます。

• 4月1日
メロンパン

所詮嫁は他人ですからね。娘の子供の方が可愛いんでしょう、、、。
そこまであからさまな義両親なら、もう会わないという選択肢もアリなのでは😊?

• ちゃこ

ちゃこ

確かに。私も両親に、何かあれば自分の親を絶対に優先させようと思いました😂
    少し付き合い方考えようかなと思います!ありがとうございます!

• 4月1日
F

それまでの関係は良好でしたか?
あまり良好じゃなければあからさまにされても分かりますが、
嫁として可愛がられる努力をしてきたのにあからさまに差をつけるのはちょっとどうかと👊( ˙-˙ 💢)
実の娘の方が可愛いのは分かるけど、嫁との仲に何も亀裂がないなら、せめて嫁の前で差を見せつけるのは人間として無神経です💧
もう可愛がってもらわなくて結構です!と割り切っちゃえばいいと思います😓
旦那さんには悪いと思いますが義両親がそんな感じならこちらも自分の実家を思う存分ひいきしちゃいましょう!
旦那さんに言われたとしても
可愛がって貰ってる方を優先してると答えたらいいのです😇

• ちゃこ

ちゃこ

良好でした。
    妊娠前までは、特にごたつくこともなく、穏やかに過ごせてました。
    実の娘のように可愛がってくれていました。私も仕事上、不規則勤務なのでいつも家のことが出来たわけではないですが、努力はしました。

まあ、これは本来の姿だったのかもしれないと思ったら、もうこれから先頑張る必要もないかなと考えてしまいました。
    そうですよね!やっぱり娘を大事にしてくれる方がいいなと思います😊

• 4月1日