※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

長文になります。義両親の前での主人との接し方について質問です。主人…

長文になります。
義両親の前での主人との接し方について質問です。

主人は子供なので、自分に注目されない事が嫌なので、娘の行事を嫌がります。お宮参りや初節句もやりたくない、これから七五三もやりたくないとのこと。
とりあえず、娘は冬産まれということもあるのでお宮参りや初節句は来年に回そうと保留にしました。

それに対して、主人がいないときに義母と行事について話す機会があったのですが、義母はお宮参りの為の予定も空けていたし、雛人形も探してたんだけどねぇと少し寂しそうでした。そこで、お食い初めを義実家でやってしまおう!と私と義母で企画し主人を説得しました。

そして先日お食い初めの為、不機嫌な主人を煽てながら義実家へお邪魔したのですが、義父は雪かき、義母は準備でバタバタ、私は娘が不機嫌で付きっきり。なのに主人はマイペースで用意された食事を先に食べはじめるはテレビを見てゴロゴロし始めるは、準備も片付けも手伝わず。
流石に義父が主人に対して指摘をすると、自分の時は行事なんてしてくれなかったじゃないか!と拗ねモード、本人覚えていないだけでちゃんとやってると義父も怒りモード。
結局お食い初めは私と義母でささっと済ませる形になってしまい写真も取らず終わってしまい、せっかく義母は全部手料理で用意してくれていたのに申し訳なさでいっぱいです。

普段の私や主人と義父母は良好な関係です。私も家では主人の態度に注意できても、義父母の前では流石にいかがなものかと思い黙っていますが、このまま行事の度にこうなるのかと不安です。

私は礼儀に厳しい家で、子どもでも親族行事では特に厳しかったです。嫁入りした立場なので控えていますが正直腹が立ちます。主人の態度は甘えてるだけにしか私には見えません。
たとえ義父母の前でも主人に私が注意してもいいものなのでしょうか?それとも、義父母に任せるべきなのでしょうか?

コメント

二児ママ

普通に、二人の時に言いたいこと言います。
何考えてるの?と。
そこで、ごちゃごちゃなっているまま義実家には行かないですね、私なら!

• ひな

ひな

コメントありがとうございます。2人で話しても自分ルールがある人なので、じゃあやらない。もう知らない。で通じません。義母のお気持ちを考えると義実家へ行かないことも申し訳ないです。

• 4月1日
  • 二児ママ

二児ママ

いやいや、子供すぎません?て、話します。
    いくらなんでも、もう親なんだから自分の子供の事を知らん。では済まないでしょう。
    そこで喧嘩になるならなるで、親を交えて話さなければ分からないなら親を間にいれます。
    今後の自分の子供の成長をないがしろにするって。

• 4月1日
  • ひな

ひな

確かにその通りですね。
    この人も親になって数ヶ月だから仕方ないと思ってましたが、それじゃあいつまで経っても主人は子どものままですね。
    事情があって私の親は頼れないので、義母にも相談してみたいと思います!

• 4月1日
ポッコリポコタ

そんな旦那やだ😭
自分の子供の成長が嬉しくないのかな…腹立ちます。。。
話し合ってダメなら
この先、旦那抜きでやったらいいです!
旦那に気を使わず
子供にしてあげたいことを
思う存分してあげて下さい!
可愛い我が子なんですから!

ちなみに私は義親の前でも
普通に旦那叱ってましたし
旦那の妹の子供とかも
通りすがりに平気でじーちゃん(旦那のお父さん)の頭を叩いたりしてたので
真剣に怒りました。
旦那側の家族は叩かれても笑って許す感じでしたが私からしたら
ありえなかったので。
嫌われても良い覚悟です。
駄目なものは駄目。
でも良いことしたら
めいっぱいほめてあげるし
普段は可愛い姪っ子甥っ子なのでフツーに可愛がるし。
メリハリ大事です!
我慢してると、ずっと我慢して義家族とも過ごさなければなりません。自分にも負担が来るでしょうし。我が子が大きくなった時に
父親の様にワガママ甘えんぼになったらどうしますか?
お父さんは良いのに私はダメなの?って言われたら返す言葉もなくなりますよ😥

ゆうさんが、これは間違ってないと思うことなら
思うように行動して良いんじゃないですか?
義親に気を使うなら
言ったあとでも少しフォロー入れるとか!
お父さんもお母さんも一生懸命して下さってるのに…
すみません。どーしても旦那の態度が許せなくて😅など一言付け加えるだけで全然印象は違うのでは?
義親も味方につけれたら
後はこわいものなしです😌笑笑

• ひな

ひな

コメントありがとうございます。
    確かに主人だけでなく、拗ねると面倒なので主人を甘やかしてしまっている私の態度が、今後娘にも悪影響になるのではないかと感じていたところです。子どもには大人の都合なんて関係のないことですからね。
    言い方にもフォローを入れたりする方法いいかもしれません😳それなら義父母に対しての印象も変わりますよね!
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 4月1日
おと

え?そんな人いるんですか😰
信じられないです…

ちゃんと話しますね…
あなたのわがまま1つのせいで
将来娘の節目の写真も
思い出も何もなくて良いのかと…

• ひな

ひな

そのように話したことがあるのですが、自分は自分の子どもの写真なんて興味ないから知らんとのこと。
    主人も決して娘を嫌っているわけではないのですが、自分が思わないことは頑として譲りません😞

• 4月1日
  • おと

おと

それならもう旦那さん誘わないでやります!!

幸いにも義母さんが協力的なようなので
    2人で準備して、ちゃんと行事で
    お祝いしてあげます!!

やっぱり家族揃ってが良いとは
    思いますが娘の思い出や写真が
    残らないのに比べたら
    そんな旦那いなくていいです!

• 4月1日
  • ひな

ひな

確かに主人がいなくても思い出はつくれますよね!
    義母は子どもが男の子だけだった為、孫が女の子が嬉しいみたいです。私に対しても娘のように良くしていただいていることもあり、親孝行のつもりで義母のお気持ちを汲みたいです。

• 4月1日
はちぼう

ご主人は高校生ですか?高校生でも0歳児と自分を比較して拗ねるって精神年齢どうなってるのか…
義両親の前で旦那を注意するのは確かになかなか難しいですよね、気持ち的に。
文章をお読みした上では義両親はまともな方々なのかな?と思うので、あえて義両親にこっそり相談するものありかなと思いました。

行事の度に旦那の態度が目に余る。義両親も注意してくれているが、私も正直気分が悪い。義両親と一緒に私から注意するのはあまりよくないか?
みたいな内容です。
そこで義両親が難色示すなら、義両親の前で注意するのはやめて、別の方法をとりますね。

• ひな

ひな

主人は3兄弟の末っ子で自分の優先順位が低かったことや、
    今は丸くなったようですが義父も昔はかなりマイペースで家族は振り回されたと義母が話していたので、その影響かもしれません。
    機会があるときに義母だけでもやんわりと相談してみようと思います。

• 4月1日
チョコパフェ

私は義両親居ようが旦那に注意しますよ。
そしたらよく言った、その通りだと言われるので。
私は任されてるので言えますが。

義両親と良好な関係ならそのまま思ってるとこ伝えたら言ってくれるんではないでしょうか?

• ひな

ひな

私の実家では、嫁は夫に口を出すものではないと祖母や母が言われていたこともあり、時代錯誤かもしれませんが、育てた方の前で主人を悪く言うことは失礼なものかと思っていました。
    義父母はもっと柔らかい感じなので、直接相談してみたいと思います。

• 4月1日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

そうなんですね。
    それは思いますね💦
    もっと旦那さんがお子さんのイベント事を祝福する気持ちあってもいいです😭
    それだけで不機嫌だなんて子どもすぎます(><)

• 4月1日
  • ひな

ひな

どうやら私が嫌で結婚式をしなかったことを根に持ってるみたいでした😂子どもを祝福してないわけじゃなくて、あの時俺だってお祝いされたかったんだとのこと…理由はそれでもやってることは子どもですよね😫
    娘の次のイベントの前に解決できるよう頑張ります!

• 4月1日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

なるほど。
    私も式は挙げませんでした😊
    義両親に300出すからと言われましたが絶対何かあると思い断りました。
    ウェディングドレスは着たいので写真だけは撮る予定でいますが(^^)
    次はハーフバースデー💕
    頑張って下さい❣⃛

• 4月1日
のらねこ

旦那なしで行事やっちゃいましょうよめんどくさい
それかそんなかまってほしいなら七五三の時娘さんと一緒に衣装着て見てもらえよガキがと思ってしまいました…
口が悪くてすみませんm(_ _)m

• ひな

ひな

事情があって私が結婚式をしなかったことを根に持ってるみたいです😓自分の行事はやらないのに子どもはやるのか!みたいな…
    娘ができて、主人はこんなにガキだったのかとと気づきました。
    この先も厳しいようなら主人無しでやってしまいます。

• 4月1日