※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくぽん
妊活

妊活中に基礎体温を測っていると、黄体機能不全の可能性が気になります。黄体機能不全で妊娠した経験のある方がいるか知りたいです。

先月から妊活を始め、それに伴って基礎体温を測り始めましたが、自分の基礎体温の状態をネット検索したところ、黄体機能不全の疑いがありました。自分ではよく分からないのですがやはりこの状態は黄体機能不全でしょうか。そして、黄体機能不全でも自然に妊娠された方はいらっしゃいますか?

コメント

3ヶ月以上測らないとなんとも言えないですが…
5月19日に排卵し体温が上がって高温期、5月31日から下降→そろそろ生理かな?と読み取れるので黄体機能不全とは言い切れないかと…。
でも医師じゃないので絶対違う!とも言えませんが…。

もし黄体機能不全なら低温期、高温期と二層には分かれず一層性の体温表になるかと思うので、そうなったら婦人科にかかられるのが良いと思います(^^)

• いくぽん

いくぽん

返信ありがとうございます!!
    全然素人目でもありがたいです。そう言っていただけて、少し安心しました。
    もう少し基礎体温を測り続けて様子を見て、なかなか妊娠できなかったら婦人科にかかってみます(^o^)

• 6月1日
こいもーたー

私も同じような基礎体温でした。高温期にホルモン検査したんですが、黄体ホルモンが若干低いけど一応正常値と言われ黄体機能不全とまでは言えないと。でも、病院の先生は『ホルモン値は問題なくても、少し高温期が短いのが気になる。少しだけホルモン補充してあげてもいいかもね』と言っていて、その周期に初めて打ったホルモン剤(オオホルミンルテウムデポーとhcgでした)で一発で妊娠。
なので、やはり高温期が短いことって妊娠に大きく影響するのかなーなんて思ってます。心配なら一度病院でホルモン検査してもらってみてもいいかもですよ(^^)

• いくぽん

いくぽん

返信ありがとうございます!!
    すごく勉強になりました。
    まだ基礎体温も測り始めたばかりなので、妊活しつつも3ヶ月は基礎体温を測り続けて、それでもダメならお医者さんに相談してみます*\(^o^)/*

• 6月5日