※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

18週で胎動が感じられず不安。経産婦で他の人は胎動を感じているとのこと。ガードルが原因か。来週の健診まで待とうと考えている。

二人目 経産婦なのに、18週で全然胎動がわかりません。
16週のときは、あ!胎動だ!ってわかってたんですが、最近は全くありません。
仰向けになっても、横向きになっても。

昨日も一昨日もかなり意識しましたがわかりませんでした。
不安で仕方ないのですが、もし死産でも時すでに遅しですよね‥‥‥
来週の水曜が健診なのでそれまで赤ちゃんを信じて待とうかと思ってます。

周りの経産婦は、この時期確実に胎動があったよ♪とか不安になることしか言わない!!!

やはりわたしが異常ですか?!
18週だからあまり気にしないほうがいいですか?

赤ちゃん死んでるのでは?と不安で吐きそうです。
でも産院に行ったところでもう手遅れだし、それなら来週まで待とうかなと考えていたり。

一昨日くらいは動いたかなあ?と思いましたが
定かではなく、これ絶対!というのではなく、
それ以前はまた全然胎動がわからず不安でいました。

戌印のガードルをしてますが、それがよくないのでしょうか?位置が悪いとか‥‥‥

コメント

ソラン

私も2人目妊婦です。
私がハッキリと胎動を感じたのは20週あたりからだったと思います。
胎動を感じ出して間もなく21週の頃に朝から次の日の夜まで胎動を感じず不安になり病院にまで電話しましたけど、6ヶ月くらいだとそんな激しく胎動を感じるってわけじゃないから出血やお腹の痛みがないのであれば様子を見てくださいと言われました。
確かに痛みや出血などは一切なく...
その日の夜中から胎動を感じるようになり今は頻繁に胎動あります。

お腹の痛みや出血などはありますか?

まだ胎動をはっきり感じたか分からないのであれば心配いらないとは思いますが、
一応病院に電話して状況を話して健診早めてもらうとかしてもらったらどうでしょう?
赤ちゃんが元気であるのが分かればお母さんも安心されると思いますよ♪

• omo

omo

ありがとうございます
    この時期だとこんな人もおおいのでしょうか?
    出血もなく、お腹の痛みも張ったような違和感はよくありますがひどい痛みでも、規則的でもありません。(元々切迫体質)
    出来れば日程通りの健診で行きたいのですが
    胎動が全然わからなくなってしまったため気分が沈んでしまってどうしようもないです

• 6月1日
  • ソラン

ソラン

一度産院に電話されたら安心するかと思います!!私も胎動を感じなくなった時お腹の張ったような感じは頻繁にありましたがひどい痛みでもなかったです!
    まだ胎動を感じたか感じてないかの時期で神経質になり過ぎてるのかもしれませんが健診の日をずらさなくても産院の先生に状況を話して指示を仰いでみたらどうでしょう?
    そのほうが安心しますよ。私みたいに様子見てくださいって言われるかもしれませんし。

• 6月1日
rrrmmm

同じく二人目18週です!
私も先週くらいに胎動?ってゆうのありましたが
それからなにもなくです!
仰向けになって意識してみたりするんですが
全然わかりませんでした

一人目の時も遅かったのでもう少し気長に待ってみようと思います!
もし不安でどうしようもないなら
病院に電話してみてもいいと思います😣
お互い元気な赤ちゃん産まれますように!!

私もつい最近ですよ、胎動っぽいのわかったの^_^;

mau

おはようございます\(ˆoˆ)/
18週になったばかりです★
私は初めての妊娠なので、kokoさんとは少し違うかもしれないですが、私も胎動が全然分からないです(ToT*)
友達やママリの皆さんが胎動感じたって書いてるのを見て不安に思う時もあります。。
早いと16週とかで感じた方もいますもんね(>_<)
私も腹痛や出血はないので、のんびり屋さんなのかな?と思って気長に待っています(^_^*)
全然回答になってなくて申し訳ないですが、ここにも胎動感じていない人いてるって安心して頂けたらと思いました(=゚ω゚)ノ