※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

つわりがないため、12週の検診後に報告する予定です。2歳の子がいて時短で働いています。流産経験もあり、感覚で12週前後が良いと考えています。

会社への妊娠報告時期について。

現在9週です。
つわりもなく、いつも通り過ごせているので、会社への報告は11週の検診後12週にしようと思っています。
仕事はSE、2歳の子がいるので時短で残業なし。

ママリをみていると、8週ぐらいに報告されてる方が多いように思うのですが、つわりのせいでしょうか?
では、逆につわりがひどくなければ、いつ頃がいいと思われてましたか?

2回のけいりゅう流産で手術もしたので12週まで黙っていたのですが、コロナもあるし、、、

感覚でいいので、どのぐらいに報告するのがよさそうですか?

コメント

じゃむ

それで全然いいと思います😊
3〜4ヶ月くらいに報告できれば会社も手続きなど入りやすいかなと思いますし!

早くに報告する場合は、悪阻がひどい場合や、切迫などの場合では?

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    やっぱりつわりや切迫ですよね。
    12週頃に報告しようと思います!

• 3月31日
ままり

私もそこまでつわり酷くなくて全然普段通り仕事できたのですが、職場に報告したのは13週頃でした!
逆に予定日確定してないと、産休とかのお話できないかな、とも思いまして🤔🤔

過去に9週頃で流産してしまったことがあったので、すこし慎重になりました!

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    体調がよければ、そんなに急ぐこともないですよね。
    私も2回とも9週頃に手術しましたが、どちらも成長が悪くて初診から小さめ、と言われてました。
    今回は順調です、と言ってもらえたのでちょっと気が緩んでました!
    まだまだ、安心できないので、夫と二人だけの秘密にしておきます!

• 3月31日
うみ

なんだか非常に似た状態なのでコメントさせていただきます。
現在8週、つわりはひどくなく、2歳の息子がいて、フルで残業なしのSEです!
一応直属の上司(3児のパパ)には、来年度の要員計画を立てる関係や、不妊治療していたことも話していたり、前回突然切迫で入院したこともあり、心拍確認後に知らせました。
その上には12〜3週くらいに知らせようかとしており、その他チームのメンバーに安定期頃(早々に気づかれるかもですが)に報告しようかと思っています。
感覚的には体調が良いのであれば、ある程度予定日の定まる12週あたりで全然いいかと思います!

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます。
    似た状況ですね!
    報告は12週でよさそうですよね。もしかして遅いのかな…と思ってたので、、、
    もう少しあたためておきます!

• 3月31日