※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
ココロ・悩み

姑の干渉に悩んでいます。同居していないのに、お祝いや行事に干渉されて困っています。対応についてアドバイスをお願いします。

姑の言動が理解できません。
姑とは同居しておらず、時々旦那が姑にまとまったお金を渡しています。
理解できない言動というのが

・予定日が近づくと何度も電話してきて、陣痛がきたら連絡しろと言う。生まれてからしますと言うと、陣痛が来たら息子(私の旦那)から連絡してもらう、と言う。
・「うちの孫だから」と出産祝いはなし。それなのに、私の実家からいくらもらったのかを旦那に聞いてくる。
・同じ理由で、里帰り先の私の実家に「うちの孫をよろしくお願いします」と言いにくる。(母が何度も断りましたが、しつこかったので、私の母が折れた形です。)
・私には何も聞かず、勝手にお食い初めの時期を決める。(誘ってすらいませんでした)
・お食い初めの日付、店も勝手に予約しようとし、私が断り自分で予約すると「あんたたちだけのことじゃないんだから」と旦那に言ってくる。
・お食い初めに勝手に小姑(独り暮らし)を呼ぶ。
・当日に私と二人になった時「うちの行事だから」と言う。
・支払いはもちろん私達夫婦で、私の実家からお祝いをいただきましたが、姑からはなし。ごちそうさますら言わない。
・私より先に、赤ちゃんの肌着、歯ブラシ、食器等、明らかにまだ先に必要な物を勝手に買う。
・ファーストシューズも購入しようとして、旦那に足のサイズを聞いてくる。
・五月人形は私の実家に購入してもらったのですが、購入後に旦那に電話をしてきて、自分が買うと言ったようで、私の実家が準備したと伝えると、「自分がお礼をする。お礼の為に御披露目もかねて、初節句を両家でやれ」と言う。初節句は家族のみで行うと伝えると、また「あんたたちだけの行事じゃない」と旦那に文句を言う。

等です(これ以外にも色々ありましたが)。
同居してるわけでもないのに、干渉しすぎだと思うのは私だけでしょうか。
お祝いをいただいた際には、私達夫婦できちんとお返しをしていますし、私達がいただいたお祝いに感じです、「うちの孫だ」と同居してるわけでもない姑がでてくるのは違うと思うのですが、私が間違ってますか?
また、皆さんなら、このような姑に対してどのような対応をとりますか?
お時間のある方、よろしくお願い致します。

コメント

ご主人もお義母様にたいして何も言わないのでしょうか??
ご夫婦でコミュニケーションとって、こんどの両家の付き合い方を決めて、それをお互い自分の両親に伝えてみるといいかもしれないですね!☺️

わたしだったらそんな義母いやです☆
正直、距離置きますね!笑
ご主人を味方につけないと厳しいと思うので頑張ってください!

• どらやき

どらやき

コメントありがとうございます。
    以前から、義母のことで旦那と喧嘩になることがあり、今回の初節句の件で電話がきた時に、「もう干渉するな」と言ってくれたようです。ですが、私が妊娠した時に「安定期まで内緒で」と言ったにも関わらず、義母が即効で親戚中に言いふらし、その件でも旦那と揉めていて、「お前(私)がそのことを根に持っているから、俺の親が嫌なだけだろ?」と、私よりも義母が正しいと思っているのが本音のようで、とても苛々しています。

• 3月31日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

同居だろうが別居だろうが、
両家の孫だろって話です。
お姑さんはご高齢ですか?
それに、干渉というより
物みたいに独占したがってますね。
わたしなら、
「いや、うちの両親からしてももちろん大事な孫なので、こちらだけの行事ではないですよ」って言います🙋‍♀️
文句を言われようが反感をかおうが、それは絶対に間違っていないので、ちゃんと言葉で伝えた方がいいと思います!!
旦那さまからも言ってほしいところですよね。

• どらやき

どらやき

本当に「両家の孫」ですよね!
    姑は60歳です。
    今度何か私に言ってきたら、言い返してやろうと思ってモヤモヤしていましたが、私が間違っているのか?という疑問もありましたので、そう言っていただけて、とてもスッキリしました。

• 3月31日
ゆぅママ

もう家庭を持っているのに姑にお金を渡してる旦那さんにも疑問です😓
(お金を借りていたのであれば納得です。)

嫁いできたんだから、孫も私のもの、と思ってそうですね😅

うちの孫もだから出産祝いはなし、はあり得ませんね💦
うちの孫だか知りませんが、妊娠して出産を頑張った、且つ子どもも元気に産まれてきてくれたお祝いなのだから、それは何の理由にもなっていませんよね😅

私だったら「今後の付き合いも考えて、それ以上勝手に決められると不快だし孫は貴方のものではありません。今は少し距離を置かせてもらいます。」と言っちゃうかもです😓

それで旦那さんが姑側に行くのであれば、もう両家での話し合いですね💦

• どらやき

どらやき

旦那の実家のローンがかなりの額残っており、その為にお金を渡しているようです。お金は一切借りておりません。

確かに「子供が元気に生まれてきてくれたお祝い」で、家族になったから渡す必要はないという考えはおかしいですよね!

私の考えがおかしいのかと思っておりましたが、同じように思ってくださる方がいて安心しました。

• 3月31日