※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む量が少なくて心配です。次回の授乳で母乳ではなくミルクのみを試してみるのはいかがでしょうか?同じ経験をした方いますか?

いつも同じような質問ごめんなさい😭
生後8日の赤ちゃんです✨

入院中、母乳の出が悪く、退院後は
母乳(左右5分ずつくらい)→ミルク80mlの指導を受けました。

ただ、ミルクを飲んでる最中に爆睡してしまい40ml〜60mlしか飲んでくれません。
(くすぐったりいろいろ起こそうとしますがどうにも起きません😭)
規定量飲めておらず体重増えるか不安です。
(母乳は相変わらず出が悪いと思います。。)

次の授乳の時、母乳をあげずに
ミルクのみでどれだけ飲んでくれるか見てみてもいいですかね?(;_;)

同じような頃、飲む量が少なかった方いますか?😭

※うんちとおしっこは出ており、40mlしか飲まなかったときでも3時間は寝てます😣

宜しくお願いします。(;_;)

コメント

なな

そうそう、懐かしい…
寝ちゃうんですよね〜
授乳体勢を変えるのが1番起きやすかったです👍
母乳はこの先あげていきたいですか?それにより対応も違いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!病院にいたときはもう少し起きてた気がするんですが、退院してからミルクの飲みも悪くなり、寝てる時間も増えて「あれーーー?😭」って感じです😢😢
    今後は母乳よりの混合にできたらなと思っているのですが、、乳首吸うのを嫌々(泣き叫ぶ)しちゃって、私もへこんで5分くらいで切り上げちゃう感じです😣

起こすときは、ぼんやり起こすとかじゃなくしっかり目を覚まさせないとですかね??🥺

• 3月31日
  • なな

なな

下記の方もおっしゃっていますが、助産師さんにより色んな考え方があります💡
    私は、産まれてから3ヶ月のうちに赤ちゃんが2倍の大きさになるので栄養が足りなくなりませんように。健康に育ちますようにと思って心を鬼にして(?そこまでシビアにはやりませんでしたが(笑))起こしました💡
    〇〇くん、おはよ😃
    次は〇〇歌うね‼️
    じゃあ反対もどうぞっ‼️‼️
    と、疲れもあって謎のテンションで起こしてました(笑)
    どーーーしても5分頑張っても寝てしまうときが1日に2回ほどありましたが、そのときは私も諦めて寝ました(笑)

• 3月31日
ゆぴまま

娘もよく寝てました😂
母乳をずっとあげていきたいなら少ししか出てなくても吸わせるほうがいいですよ☺️
私も初めは全然出てませんでしたが完母がよかったので(ミルクを作るのが面倒。笑)強行突破で母乳しかあげませんでした😂(ちゃんと助産師さんに相談しました😊)

飲む量が少なくてもおしっことうんちが出てて、しっかり寝てるなら心配しなくても大丈夫ですよ✨
お腹が空いたら泣いて起きるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今後は母乳よりの混合にできたらなと思っています😣
    ただ、乳首吸うのをめちゃくちゃ嫌がる(泣き叫ぶ)ので、私も諦めて5分くらいで切り上げちゃってます。。

とにかくよく寝てるのですが、吸ってもらう練習としては、3時間おきにミルクで起こすタイミングで、今まで5分で諦めてましたがそれを10分とかに増やせば練習にはなるでしょうか?😭

あと、母乳は自分で胸を押してみるとじんわりにじんで、ポタリとたれる感じです。これってまだまだですよね?😭

• 3月31日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

それなら母乳は吸わせるほうがいいですね☺️
    まだ生後8日だと上手く吸えないですもんね😢
    ちなみに私は起こしませんでした!
    自然に起きるまで待ってましたよ😊
    これはいろいろ意見があるので何が正解かはわかりません。
    助産師さんも起こして飲ませてって言う人もいれば、起きるまで待ってていいよって言う人もいるので💦
    参考にならなくてすみません😣💦

母乳は片方吸ってるとき反対側からポタポタ垂れてきませんか?
    私もいまだにしっかり出てるのか謎ですが(笑)、授乳間隔がしっかりあいてるので足りてると判断してます😂

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加の質問にもありがとうございます😭
    生後8日なのと、少し小さめだったので(退院の時2600g)吸う力も弱いのかもしれないです😣💦
    起こしはしなかったんですね✨ 確かにこれは助産師さんによって意見がいろいろあるみたいですね😌

片方吸ってるとき、反対側がちょっとツンと張る感じはあるのですがポタポタはまったくないです😱💦普段もまったく張らずで。。
    1週間で体重チェックがあるので、そこで今後の相談もしっかりしてみます😭💦
    できれば赤ちゃんに頑張って吸ってもらってポタポタ目指します!✨

• 3月31日
たる

母乳は知らない間に増えていたりしますよ😁
意外と増えてて、
ミルク減らしてください〜眠くなるので〜ムニャムニャ
という、赤ちゃんの気持ちかもしれません 笑
母乳増やしていきたいなら必ず母乳あげてからのほうがいいですよ😊
1ヶ月検診で体重の増えを指摘されてからでもまだまだ追いつけると思います。授乳時間3時間は守るようにしておけば問題ないとおもいます。
1日30g増が理想なので、抱っこして体重測ってみて、4日後に100g増えているか見てみたらどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    母乳は自分で胸を押すと、じんわりにじんで、ポタリとたれる感じなのですが、これはまだまだですよね?😢
    こんな具合でも10ml〜20mlでも吸ってくれてればいいのですが。。母乳は量がわからず不安です😣

もともと少し小さめで私も心配性なので、1週間で体重チェックに行くことになりました💦
    自宅で計る場合は、大人用の50gごとの体重計しかないのですが、自分も赤ちゃんも4日後の衣服は同じものにする感じでしょうか??😣

• 3月31日
  • たる

たる

自分で搾乳するのと、実際に赤ちゃんが吸ってるのでは全然量違います。
    私も搾乳器では10ccくらいしか出てきたことないですが、混合でミルクは1日200mlだけで大きくなってます。
    赤ちゃんのお洋服って同じようなものであればあんまし重さ変わりませんよ!気になるようであれば同じもので😄おむつだけ変えてからがいいですかね。
    うちの場合は4.5kgくらいを超えて、やっとおっぱいを吸う体力もついてきました。ある程度大きくなれば吸うのも上手になるので、心配だとは思いますが、付き合ってあげましょう。

• 3月31日