※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
子育て・グッズ

写真整理について、楽天と無印のアルバムで悩んでいます。厚さや保管のしやすさが気になります。実際に使っている方の意見を聞きたいです。

ましかくの写真整理についてです。
1ヶ月1ページで写真整理したいと考えています。

楽天の大容量アルバムと無印のアルバムとで悩んでいます。同じアルバムの種類でずっと続けていきたいので、欠品しない方がいいなと思っています。また、かさばらず保管したいです。無印のものは実際に手にとって見ましたが、楽天の方はわかりません…
無印、厚さが薄いし統一感がでていいのかな…

実際に写真整理されている方や、アルバムを使用されている方のお話が聞きたいです(о´∀`о)

コメント

ひとつ目は記念も兼ねてしっかりしたものをと思い、まさにその画像のものを買って、2冊目からはずっと同じのにしようと無印のにしました♡😆
楽天の方は結構重量感ありますがページ自体は紙なのでぺろっとめくれますよ。重々しいのは表紙だけですかね☺️

• (*^^*)

(*^^*)

コメントありがとうございます!どちらも使われているとのことで、とても参考になりそうです♪
    楽天の方、ページ自体は紙なのですね。堅い感じだと思っていました。
    内容量も違いますが、それにしても全体的な重さや厚みも結構違いますか? シンプルにかさばらないことを重視したいなら、無印の方がおすすめでしょうか?

• 3月31日

退会ユーザー

そうですね。重さや厚み結構違うように感じます!楽天の方は、ゆっくり床に置いて誰かとワイワイ言いながら眺めたい感じ…無印の方は一人でテーブルで片手に開けちゃうような感じです😆(わかりにくかったらすみません😅
    だから生まれた当初のものはちょっと重量感あるものにして、あとは手軽やものにしました🌟
    嵩張らないこと重視なら無印がいいと思いますが、楽天はこれ意外とかなり入るんですよ…!私は1ヶ月に1pにしてなかったのでわかりませんがそうしてたらこの一冊で2年以上は入っちゃうんじゃないでしょうか😳まあ、その分重くはなりますが…😅
    手軽にというなら無印推します♪並べたら統一感出てシンプルでかわいいですし☺️

• 3月31日
  • (*^^*)

(*^^*)

ご丁寧にありがとうございます。すごくわかりやすくて、助かります(^^)
    かさばりたくはないけどたくさん入るのって魅力的ですよね!バラバラにならずにまとまった方が整理しやすそうだし…
    確かに重くはなりますけどね(^^;

ましかくプリントはアルバスでされていますか?それとも他のところですか?
    Lサイズよりましかくの方が可愛いなぁと思いながらも、ましかくにすると写真が切れちゃったりするのかなぁと、そこも少し悩んでいるところです…

• 3月31日

退会ユーザー

アルバスでしてますよ!ましかくのほうが可愛いですよね😆
    私はどうしても横長縦長のままおさめたい時は横長の時は→iPhoneで写真表示しながらスクショして上下に白か黒の余白を残してましかくに移す。縦長の時は面倒ですが同じように左右に余白残して別アプリでましかくの形にしてからやったりしてます😂(またわかりにくかったらすみません😅

• 3月31日
  • (*^^*)

(*^^*)

アルバスなんですね。アルバスだと溜めずにできそうだし、いいですよね~
    私もやっておけばよかったなぁと。。。
    そんなやり方ができるんですね。私はiPhoneではなくAndroidなので、後者のほうになるのかな…
    Lサイズの写真をましかくに納められるようなアプリがあるんですか?

• 3月31日

退会ユーザー

1ヶ月ごとにまとめられるので成長過程がよくわかって楽しいですよ☺️
    私はよくある画像編集アプリでスクエア型に写真を抜き出すような機能で余白入れてましかくになるようにおさめてます!アルバスでましかく抜き出しするとどうしても余白が作れずどこか切り落とす感じになるので…😣

• 3月31日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうですよね。一目で成長がわかるアルバム、作りたいです。たくさんすぎる量あるので選抜するのは大変そうですが…
    そこに、入りきらなかった写真はどうされていますか?現像せずにいますか?

そんなのがあるんですね。よろしければそのアプリ、教えていただけませんか?★

• 3月31日

退会ユーザー

基本的に入らない写真は現像しませんね😃「ましかくで作る1ヶ月ごと用アルバム」として作ってるので、それ用に見栄えがよくなるようにしてます😄入りきらないものはもう別でLサイズで現像したり、画像のまま楽しむことにしてます!

私はLINEカメラってアプリ使ってます♪

• 3月31日
  • (*^^*)

(*^^*)

子供の写真ってすごいたくさんの枚数になりますもんね…
    しかも同じような写真ばかりになってしまったり…

ありがとうございます!ちょっと見てみます! 要するにそのアプリを使ったらLサイズぴったりの背景を縮小してましかくサイズにも入るということなのでしょうか?

• 3月31日

退会ユーザー

そうですね!横長の写真なら上下に余白をつくって無理矢理ましかくにする感じです!😃

• 3月31日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうすればましかくになりますね(^^)
    ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました(о´∀`о)

• 3月31日