※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すももちゃん
子育て・グッズ

慣らし保育期間が短いと感じています。4日目から通常の時間になるので心配です。

慣らし保育の期間って一般的にどのぐらいですか?

3歳の娘が4月から認定こども園に入園します。
慣らし保育は始めの3日間だけで、お迎えは11時です。
4日目からは通常通り夕方までです。

私のイメージでは、預ける時間を徐々に長くしていく感じだったので、慣らし保育期間短くない?4日目から預ける時間一気に長くないか?と思ってしまうんですが…😕

入園式もない園なので、余計に慣らし保育の期間が少ないんじゃないかと思っています。

コメント

兄妹ママ

大体どこも1週間くらいな所が多い気がします。
年齢が大きいから短いのかな?
うちは1歳児クラスの入園で月曜日から金曜日まで慣らし保育です。
でも確かに時間は徐々にで、初日、2日目は1時間30分、3日目で給食食べるまで、4日目でお昼寝まで、5日目で16時まででした。

ママ友とかに聞くと、元々別の保育園に通ってたり、年齢が高くなると慣らしが短くなる、って言うのも聞いた事あります。

• すももちゃん

すももちゃん

コメントありがとうございます!
    私も1週間ぐらいを想像してました!時間も徐々に長くして〜みたいな🙂

年齢も関係なくみんな3日間なんです。
    やっぱり短いですよね😞

• 3月31日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

全員3日は短い気がしますね💦
    お子さんが寂しい思いをせず慣れてくれると良いですね。

• 3月31日
  • すももちゃん

すももちゃん

ですよね。
    様子を見て個別に対応してくれることを願います😞

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちは2人いますが上の子が3週間、下の子が1週間でした。
下の子は意外と早く慣れたので1週間でしたが、どちらのときもまだ働いてはいなかったのでゆっくり慣らしましょうね、という感じでした🙂

• すももちゃん

すももちゃん

うちもまだ働いてないので、子供のペースに合わせてゆっくり慣らしたいですよね😕

• 3月31日
キラキラ星

以前保育園に勤めていました。
勤めていた園は、基本1週間を目標に慣らし保育を設けていましたが、お母さんの復帰の時期などを見て徐々に通常の時間に伸ばしていき、無理のないように進めていっていました。3日間の慣らしで4日目からの通常は、お子さんへの負担が急に大きくなるのでは…と思ってしまいました。

• すももちゃん

すももちゃん

私も1週間ぐらいを想像してたので、子供への負担が大きいように感じます😣
    子供が心配です…入る園間違えたかな😑

• 3月31日
めんたい子

3歳の息子が認定こども園に入園します。

うちの園は慣らしは11時まで3日間、12時半まで2日間、15時半まで2日間で入園式後翌週から通常保育になります。
なのでちょっと少ない気はしますね。

うちは小規模保育園卒園からの入園なので私は仕事休んで慣らし保育させるので短く出来るなら短くして欲しいです(><)

• すももちゃん

すももちゃん

お返事ありがとうございます😊

私もそのぐらいの慣らし保育を想像してました!
    仕事されてる方からすると短いほうがいい場合もありますよね。

うちはこども園の幼稚園部のほうで、今仕事してないので、もう少しゆっくり慣らしたいところです…

• 4月1日