※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツママ
子育て・グッズ

授乳量が減ってきて心配です。離乳食開始まで、欲しがるサインが見られるまで待っても大丈夫でしょうか。時間に追われず、授乳をしたいです。

離乳食開始頃まで、授乳量が800ml程度だった方いますか?
もうすぐ3か月半の女の子です。
2か月過ぎたあたりから、よく寝るようになりました。
完母で、普段は750ml〜850ml程度飲んでいます(スケールで毎回測っています)。1回量はバラバラです。
授乳回数は1日7回程度ですが、起こさないといつまでも寝てしまうので、起こして授乳していますが、起こさなかったら回数も4回、5回になってしまってもおかしくないと思います。
日中4時間空いた時も、130ml程度しか飲まない事もあるので、起きて欲しがったら授乳のように、赤ちゃん主体の授乳スタイルになってほしいな、と思いつつ、寝かせておくといつまで寝るか分からず、怖くて泣くまで放っておく勇気も出ません。
助産師さんからは、寝たいだけ寝かせてしまうと回数も量も減ってしまうから、6回切りそうなら起こすようアドバイスもらい、ずっと授乳回数7回程度で維持できるよう起こしてきましたが、起こしても起きないor遊び飲みのこともあります。
回数を7回にしているのは、6回だと授乳量が少ないことが多いため、維持&増やすために増やしました。
本日、時間をみながら起こして授乳しても、10mlしか飲まず、もう時間で起こすのも嫌になってしまいました…
また、起こして授乳するにあたり、少し飲んだあと眠りだしてしまう事も多いので、ほっぺをつついたり、くすぐったりしますが、それもあんまりやると虐待しているような気持ちになり辛くなってきてしまいました…
10mlしか飲まなかった後も寝かしつけたら寝てしまったので、お腹がすいていた訳ではなかった様です。
もうすぐスケールを返却する予定なので、授乳量がこのまま減っていくのでは、と心配しています。
体重は現在5700程度で、出生時から日増31g程度です。
欲しがるサインもあまりなく、多分、今までのように起こさなければ授乳回数、量共に減っていくと思います。今後、離乳食開始まで、回数が減っても欲しがるサインが見られるまで待つというやり方で授乳しても大丈夫でしょうか。もちろん、日中に5時間、6時間以上も開くまで放っておくつもりはありません。
毎回アラームをかけて、時間に追われ、嫌がるor寝ているのを無理やり起こしながら授乳するのが少し辛くなってしまい、もう少し力を抜いてお世話したいな、と思い質問させて頂きました。

コメント

ひよこ🐤

うちの子も離乳食が定着するまで600くらいしか飲みませんでしたが、体重が減らない、元気なようならそこまで心配はいらないそうです!
飲ませたって飲んでくれないこともありましたが、一応日中は2時間に1回母乳のときはしっかりあげていました。夜はお腹がすいたら勝手に起きるのでそのまま寝かせておいていいと思います。おしっこの量が1日トータルで少なかったり、おしっこの色が朝イチ以外でも濃かったりしていないか確認して問題ないようなら様子見でいいみたいですよ。あまり無理しすぎずに、離乳食が始まれば飲める子になるかもしれません。夜はお母さんもしっかり寝てください( > < )

  • ポンコツママ

    ポンコツママ

    ありがとうございます😊
    元々少食だったのが満腹を覚えてさらに満足してしまってるのか、母乳が足りないのか判断に迷ってしまって😭
    あと、赤ちゃん任せにするのとこちらからしっかり飲ませなきゃいけないかの線引きも難しく感じていて…
    離乳食開始ぐらいでも600ぐらいの子もいて、その子それぞれなんですね。

    • 4月2日